FC2ブログ

鬼が笑うやつ

来年のキャロットの募集馬見学ツアーの日程が発表になりました(9月3・4・5日)。料金抑制が困難とのことで、全て1日ツアーという形に。これがどういう傾向を生み出すことになるでしょうか。

ワタクシは今年と同じく初日参加を希望しておりまして、実は既に航空券と宿泊を手配済みです。オリンピックやパラリンピックの影響で手配が難しくなるのは避けたいなと思っていたので、さすがに気が早いなと思いつつも、いつものこの時期だろうと決め打ちして申し込んでいた次第です。

2泊3日の工程で、

・初日 キャロットツアー
・2日目 小樽の民宿(食堂)泊まり
・3日目 札幌競馬

という流れで行きたいなと思っています。特に小樽の民宿は今年泊まって、これでもかと出てくる海の幸に圧倒されましたので、是非リピートしたいと早々に予約をしました。今年は札幌での講演を終えてから向かって時間の余裕があまりなかったので、来年は万全の態勢で楽しんでやろう・・・と、鬼が笑うくらいだいぶ先のことにワクワクしています(苦笑)
スポンサーサイト



マヤノトップガンのこと

マヤノトップガン死去のニュースが今週ありました。まだ競馬キャリアの浅い時期、しかも社会人になって数年で働き方改革社会では口にするのも憚られるくらいの残業をこなしていた頃、トップガンはまさに競馬界のスターでした。
最近の名馬に比べるとムラの多い競走キャリアでしたが、名勝負があるという観点では本当に素晴らしい馬でした。今や伝説のナリタブライアンとのマッチレース、鞍上の試行錯誤の末の脚質転換が最高の結果に繋がった天皇賞・春、条件馬から一気に駆け上がって菊花賞と有馬記念を制覇した3歳秋の覚醒、どれも本当に素晴らしかったですし、馬券の相性も良くて大好きな馬でした。特に有馬記念を逃げ切った時はいろいろ辛い時期だったので嬉しかったなぁ。。。

ただ、やはりこれだけの名馬が後継となる種牡馬を出せなかったのは残念です。ロベルト系のサイアーラインはシンボリクリスエス→エピファネイアやグラスワンダー→スクリーンヒーロー(モーリスが続く?)が頑張っていますが、大成功したブライアンズタイムからの流れは厳しい状況です。一発大物輩出の系統なのでフリオーソやタイムパラドックスに期待したいところではありますが。

話が横道にそれてしまいました。
マヤノトップガン、ありがとう。そしてお疲れ様。ゆっくりと休んでもらいたいです。ご冥福をお祈りします。

好スタート

2018年の競馬がスタートしました。3連休競馬は出資馬の出走が無いので、重賞レースに絞って馬券を楽しんでいます。初日の東西金杯は中山は的中、京都が外れ。中山は1~4着馬のBOXで買っていたのですが、ついつい馬連にしてしまったために獲りガミ。ストレンジクォークが思いのほか人気なかったので、3連系の馬券にしておけば良かったなぁ・・・と反省しきり。

そんな反省を踏まえ、本日のフェアリーSは馬連・ワイド・3連複で手厚く攻めてみました。軸はエルディアマンテを負かした新馬戦の強さが印象的だったレッドベルローズ。まさか7番人気で、前日からこれは美味しいと思っていました。そして、3連系とワイドの相棒には出資馬の姉であるプリモシーンを選択。両馬とも府中の方が合いそうですが、全て1勝馬というメンツなら中山でもと。

20180107_manken.jpg

結果、3連複とワイドが的中!
2018年一発目の万馬券的中となりました。この調子で今年は馬券も良い感じに推移させていきたいものです。そして、2日連続で戸崎騎手がシルク馬で重賞制覇。シルク馬ではありませんが、13日のバルデスもよろしくお願いしたい次第です(笑)

無題

後藤騎手がいない中央競馬2日間が終わりました。

あまりにも残念で、なんだか不思議で、なんとなくボンヤリとレースを眺める感じでした。2年前のキャロットのパーティーで復帰への準備を継続している後藤騎手と会話をさせていただき、とても気遣いをする人なんだなと感じました。

ワタクシの出資馬では、シルクレンジャー(500万下)・リアルインパクト(新馬)・モントボーゲン(未勝利)の3頭を勝利へと導いてくださいました。特にモントボーゲンとは、いつかまたコンビを組んでいただきたいなと願っていたのですが。。。

ゆっくりとお休みしてもらいたいです。
ただただ、ご冥福をお祈り致します。

いや~、強い

ルージュバック、強かったですね。

いろいろな意味で今年のクラシックの主役を務めそうです。気の早い話ですが、桜花賞(ここはそうだと思うんですが)の後にダービーに行くのかオークスに行くのか、非常に興味深いところです。母の能力の全てがこの馬に行ってしまっていないことを祈りつつ、半弟の成長を楽しみに待ちたいと思います。

昨年もハープスターとトゥザワールドを擁していたキャロット、今年もルージュバックとシャイニングレイの2枚看板を筆頭に、アダムスブリッジやクルミナルなど連勝馬がスタンバイしていますし、期待大です。アダムスブリッジを最優先抽選で外したのが痛かったですなぁ。。。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる