好スタート

2018年の競馬がスタートしました。3連休競馬は出資馬の出走が無いので、重賞レースに絞って馬券を楽しんでいます。初日の東西金杯は中山は的中、京都が外れ。中山は1~4着馬のBOXで買っていたのですが、ついつい馬連にしてしまったために獲りガミ。ストレンジクォークが思いのほか人気なかったので、3連系の馬券にしておけば良かったなぁ・・・と反省しきり。

そんな反省を踏まえ、本日のフェアリーSは馬連・ワイド・3連複で手厚く攻めてみました。軸はエルディアマンテを負かした新馬戦の強さが印象的だったレッドベルローズ。まさか7番人気で、前日からこれは美味しいと思っていました。そして、3連系とワイドの相棒には出資馬の姉であるプリモシーンを選択。両馬とも府中の方が合いそうですが、全て1勝馬というメンツなら中山でもと。

20180107_manken.jpg

結果、3連複とワイドが的中!
2018年一発目の万馬券的中となりました。この調子で今年は馬券も良い感じに推移させていきたいものです。そして、2日連続で戸崎騎手がシルク馬で重賞制覇。シルク馬ではありませんが、13日のバルデスもよろしくお願いしたい次第です(笑)
スポンサーサイト

無題

後藤騎手がいない中央競馬2日間が終わりました。

あまりにも残念で、なんだか不思議で、なんとなくボンヤリとレースを眺める感じでした。2年前のキャロットのパーティーで復帰への準備を継続している後藤騎手と会話をさせていただき、とても気遣いをする人なんだなと感じました。

ワタクシの出資馬では、シルクレンジャー(500万下)・リアルインパクト(新馬)・モントボーゲン(未勝利)の3頭を勝利へと導いてくださいました。特にモントボーゲンとは、いつかまたコンビを組んでいただきたいなと願っていたのですが。。。

ゆっくりとお休みしてもらいたいです。
ただただ、ご冥福をお祈り致します。

いや~、強い

ルージュバック、強かったですね。

いろいろな意味で今年のクラシックの主役を務めそうです。気の早い話ですが、桜花賞(ここはそうだと思うんですが)の後にダービーに行くのかオークスに行くのか、非常に興味深いところです。母の能力の全てがこの馬に行ってしまっていないことを祈りつつ、半弟の成長を楽しみに待ちたいと思います。

昨年もハープスターとトゥザワールドを擁していたキャロット、今年もルージュバックとシャイニングレイの2枚看板を筆頭に、アダムスブリッジやクルミナルなど連勝馬がスタンバイしていますし、期待大です。アダムスブリッジを最優先抽選で外したのが痛かったですなぁ。。。

出張中につき

火曜から土曜まで、出張で不在のため、ペルセヴェランテのレースの更新や、マドレのお祝いをいただいたお仲間さんのサイトへのご訪問が遅れております(汗)

今は仙台にいるのですが、昨日から一気に寒くなってまいりました。。。

雑感いくつか

菊花賞は断然人気のエピファネイアが優勝。
出資者の皆さん、まことにおめでとうございました。

圧倒的1番人気が盤石な上に2番人気が脚質・枠順・馬場と
不安だらけだったこともあり、馬券は絞りやすかったです。

実際、直線ではエピファネイアから2着以下の4頭全て持って
いる状況でしたが、結果一番安い組み合わせに。ラスト
インパクトとケイアイチョウサンが良かったですなぁ。

そんなことよりも、以前の記事でも書いたことがあるの
ですが、本馬が2歳2月の時にお仲間のボン太郎さんと
ご一緒に見学をさせていただいたことがあります。

その時に感じたオーラというか雰囲気というかは、特別な
ものがありました。やっぱりああいう馬が大きなところを
勝つんだなぁと改めて納得しますし、あの圧倒された感覚は
間違いではなかったと、自己満足もしています(笑)

まぁ、クリアンサスにもちょっと感じたんですけどね(苦笑)

予定通り、デリッツアリモーネが萩Sに、アンヴァルトが
轟Sに特別登録。どちらもほどよい感じの人気でレースに
臨むことになりそうで、なによりです。

台風の影響で馬場がどこまで悪くなるかといった感じですが、
デリッツァの方は道悪で勝っていますし、他馬に経験が無い分の
アドバンテージになるかもしれないなと、少々色気を持って
みたりしています(汗)

JRAが来年の開催日程を発表。

事前にメディア報道されていましたし、特段のサプライズは
ありませんが、朝日杯FSの阪神開催とホープフルSの重賞化の
影響がどう出るのか興味があります(メンバー構成とか)。

ただ、個人的には2週連続で阪神マイルのG1というのは、
馬券的にも正直面白くないなという印象です。枠順の影響が
大きすぎるのも問題だと思いますが、外回りのG1が多過ぎる
のもどうかと思うんですよね。

あと、有馬記念の翌日の開催が無いのは良いですね。
やっぱり有馬当日の余韻とか風情って大切にした方が良いと
思うのです。

以上、だらだらと書き連ねてみました。

まとまりない文章にお付き合いいただき、ありがとうございます。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる