2014年10月NF天栄~トルバドゥール、そろそろ帰厩へ~

今回の牧場見学のラストはトルバドゥールでした。

6歳の秋を迎えたベテラン。
牧場で会うのは2年ぶりとなります。

20141010_toru01.jpg

昨年秋に府中のD2100を使って好走し、
1000万下突破が見えたと思ったのですが、
今年に入ってからは凡走続き。

これはそろそろ引退の話も出てくるかと
覚悟をしていましたが、「レースに飽きている
ようだし、違う条件で新味を引き出したい」との
ことで、障害レースへの挑戦が決まりました。

20141010_toru02.jpg

障害試験も既にパスしていますし、順調ならば
夏競馬での障害デビューの予定だったのですが、
疲れが出てしまったこともあり、天栄放牧に。

クラブ公式では福島開催の障害戦を目指すと
いうアナウンスがされています。18日から開幕だし、
間に合うのかなぁ・・・と思っていましたが、今年の
秋福は5週開催なんですね。

20141010_toru03.jpg

スタッフのコメントは、

・現在508kg
・飼い食いが良く太りやすいので、一絞り二絞り必要
・そろそろ帰厩の時期が決まってくる予定
・とても元気に過ごしていて、体調面は問題なし
・性格が良い馬で、厩舎スタッフの人気者
・練習を見ても障害適性は高そうで、レースが楽しみ
・福島が目標だが、府中になる可能性もある

といったところでした。

20141010_toru04.jpg

平地ではベテランの域に達していますが、
障害ならばまだまだこれからの6歳馬。

なんとかもう一花咲かせてくれることを
期待したいと思います。

トルバドゥール、スライド出走

今週も土日とも東京開催は雪のため中止。

日曜の出走が確定していたセプテントリオは24日の
代替開催で改めて・・・ということになりました。
投票からやり直しだけに、出走できるかが気になります。

そんな混乱の2月の府中開催、先週日曜の代替と
なる月曜の競馬に1頭出走となります。



月曜東京8R
4歳上1000万下<D2100>
トルバドゥール 57 リスポリ



無事にスライド出走となりました。

先週が真ん中辺りの良い枠を引けていたので、枠順が
どうなるかと、そもそも状態がどうなのかという心配が
あります。これは各馬同じではありますが(汗)

この条件の上位常連・ゲルマンシチーが強敵ですが、
なんとか食らいついて頑張ってほしいなと思います。

先週は雑な騎乗が目立った鞍上ですが、今週は
好騎乗で先週の倍返しを果たしてもらいたいものです。

トルバドゥール、もうひと頑張り

続いてはトルバドゥール。

中2週の後の中1週というローテーション。
体質の弱さで使い込めなかった馬ですが、
ここは勝負とばかりに押せ押せで来ました。


土曜東京9R
伊勢佐木特別<D2100>
トルバドゥール 57 ビュイック



府中のD2100という条件を初めて使った
2走前に11番人気で2着に頑張り、その勢いで
臨んだ前走でしたが、直線狭いところに入って
しまって消化不良な5着に終わりました。

今回は12頭立ての9番枠ということで、スムーズ
なレース運びが期待できそうです。斬れる脚には
欠けるタイプなので、先行脚質(?)のビュイック
騎手とも手が合うのでは・・・と楽観視しています。

圧倒的人気を集めそうなゲルマンシチーをはじめ、
今年最後のこの条件のレースということもあり、
頭数の割にはなかなか濃いメンツという印象です。

展開の助けが必要と思いますが、チャンスもあると
思いますので、積極的なレース運びでの一発を
期待して応援するとします。

トルバドゥール、今回も良い走りを

日曜は府中ダートの長丁場に。

前走得意の左回り+距離延長で新味を出した良い流れに
乗って、さらなる良い結果を期待したいところです。


日曜東京8R
3歳上1000万下<D2100>
トルバドゥール 57 メンディザバル



昇仙峡特別2着から中2週での出走となります。

前走後も大きな反動はなく、順調に調整を進めてくる
ことができました。追い切りはPコースで67秒台と
サラっとした感じですが、まずまず好調のようです。

前走の良いイメージを持ってくれているであろうメンディザバル
騎手が継続して乗れるのは非常に心強いですし、同じように
前々で流れに乗りながらスパートのタイミングを測るような
展開になってくれれば・・・と期待を持っています。

ヴォーグトルネード・イッシンドウタイ・ゲルマンシチーと
いった辺りが人気して、トルバドゥールは4〜5番人気
くらいだと程よいなと勝手に思っています。

有力どころより前で運べそうな点をうまく生かして、
今回も良い走りを見せてほしいです。楽しみです。

トルバドゥール、2着健闘

東京10R・昇仙峡特別に出走したトルバドゥール
11番人気の低評価ながら、好位追走からしぶとく
粘って2着と頑張りました。

今日はメンディザバル騎手が上手く乗ってくれましたし、
馬体重も480kgと新潟で2勝目を挙げた時と同じまで
絞れて良い状態になっていたと思います。

1000万下で走るようになってからはどうも冴えず、
このクラスでは厳しいのかなと寂しく思ったもの
でしたが、まだまだ頑張れそうですね。

この後は状態次第ながらも続戦予定とのことなので、
5回東京で2鞍組まれているD2100のレースを狙う
ことになりそうです。11月3日の平場の可能性が高いかな?

6歳にして芝に活路を見出したアンンヴァルトと
同じように、新しい領域で頑張って走ってくれる
ことを楽しみにしたいと思います。

まだまだ頼むよ、トルバドゥール。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる