今週の出走(8月19日)

今週も1頭のみの出走です。

土曜札幌7R 3歳未勝利 芝2000
パルフェクォーツ 56 ルメール

ここまでの成績は0-4-2-1、しかも6戦連続1番人気、まさかこの時期まで未勝利でいるとは思っていませんでした。僅差で敗れた相手は、初戦のダイワキャグニーを筆頭にその後も順調にキャリアを積んでいっています。パルフェもそちら側に行く力はあると思いますが、とにかく決め手不足が泣きどころ。加えて、喉鳴りの手術から復帰後は以前の先行力が影を潜めてしまっている点も気がかりです。今回もモレイラが乗るディープ産駒あたりがとっても怖いですが、乗り慣れたルメールに戻る今回こそなんとか決めてほしい。祈るような気持ちでレースを見守ることになりそうです。

今週の出走(8月13日)

今週の出走は1頭です。

日曜新潟10R 豊栄特別 芝1400
アルジャンテ 55 横山典

休み明けで1000万下への降級戦となった前走は行き脚がつかずに後方追走となり3着が精一杯だったアルジャンテ、立て直しての一戦に臨みます。新潟7ハロン戦は昨年快勝した舞台ですし、鞍上に相性の良い横山典騎手を迎えることができたのも好材料です。その横山典騎手が2週連続で追い切りに騎乗し、状態は前走以上と見て良さそう。当然期待十分なのですが、1枠2番という枠順はどうにもイヤですね。。。
ディープ産駒ですがシュっと抜け出す脚には欠け、外を回してグイグイとしぶとく伸びるのがアルジャンテの持ち味。どう運ぶのか、名手の手綱捌きにすがるように期待して(笑)、応援しようと思います。

今週の出走(8月5日・6日)

今週は古馬3頭が出走します。それぞれにチャンスがあると思いますので、良い走りを期待したいです。

土曜札幌11R 札幌日経OP 芝2600
モンドインテロ 57 ルメール

前走の目黒記念が消化不良な内容だったモンドインテロ、昨年勝ったレースから再始動となります。頭数も10頭に落ち着きましたし、普通に回ってくれば結果は付いてくるはずですが、昨年のような勢いが無いのも事実。乗り慣れた鞍上に戻ることですし、モンドインテロの良さを引き出してくれることを願っています。

日曜新潟8R 3歳上500万下 芝2200
ケイブルグラム 57 ルメール

降級戦になります。前走の青嵐賞では勝ち馬には離されたものの、七夕賞3着のソールインパクトには先着しましたし、500万ならば力量上位は明白。ルメール騎手が継続騎乗となりますし、ここはすんなりと決めてもらいたいですが、元来がとにかくズブいタイプで初コース、しかも内回り。不安はありますが、なんとか払しょくしてもらいたいものです。

日曜小倉11R 小倉記念 G3 芝2000
サンマルティン 54 戸崎

サンマルティンが重賞に初めて挑戦します。戸崎騎手が小倉に初参戦ということもあって、昇級戦の馬にしてはずいぶんと週中の記事で取り上げてもらえました。ポテンシャルとしては十分に足りていると信じていますが、関東馬の小倉遠征ですし、正直心配です。そして、なによりも恨めしい台風。日曜は九州北部も影響を受ける予報が出ていますが、なんとか無事にレースを終えてほしいです。今回も期待していますが、やはり秋以降にも活躍を期待したい馬ですので、最低限のダメージで済んでくれることを心の底から願っています。

今週は出走なし

新潟・小倉・札幌の開幕週は出資馬の出走はありません。自宅で高校野球観戦もしつつ、シルクの検討をしようかと思います。

これまではキャロットの結果を受けてのシルクでしたが、今年からはその逆。今年のキャロットでは母優先の3頭に1頭か2頭を加えた4~5頭に出資したいなと考えていますので、シルクでは1~2頭。ほとんど検討できていない中ではありますが、良いなと思った馬たちは既に250口以上の申し込みということで抽選は避けられない感じです。抽選に当たる気はまったくしませんが、とりあえず2頭選んで申し込んでみるとします。

今週の出走(7月22日・23日)

今週は2頭が出走します。
ともに期待の大きな馬ですが、やはり土曜の新馬戦が気になりますね。

土曜中京5R 2歳新馬 芝1600
トゥザフロンティア 54 ホワイト

いよいよトゥザフロンティアがデビューです。中間の調教ではなかなか良い動きを披露し、ただでさえ血統で持ち上げられるところにプラスオンした感じでたくさんマスコミに取り上げていただきました。池江師のコメントの通り、調教通りの走りをレースでもすることができれば十分に期待できると思いますし、大外枠も新馬戦に限っては良いのではないかと。結構相手も揃っていますが、良い走りを披露してくれることを切に願っています。


日曜函館10R 松前特別 芝2000
バルデス 54 ルメール

バルデスの昇級戦です。広いコースで結果を出してきた馬だけに、急に函館に参戦したのは解せないところではありますが、ルメールに継続騎乗してもらえるのは良いですね。仕上がり万全とはいかないようですし、空模様もおおいに気になるのですが、ポテンシャルはこのメンバーでも上位だと思いますし、秋に楽しみを持たせるような走りを見せてほしいところです。期待しています。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる