馬体増のワケ

1つ前の記事に書いた小樽の伊勢鮨の他にも、休みで札幌に来た以上、リミッターを解除していろいろと北の味を堪能せずにいられるはずもなく。結果、旅立つ前に1カ月半で3kg落とした体重のうち、半分が戻ってました。また明日から頑張ります(苦笑)

◆こく味噌ラーメン@信玄
satsu01.jpg

◆ホルモン煮込み@札幌競馬場
satsu02.jpg

◆とうきび@赤レンガテラス
satsu03.jpg

◆やまわさび豚丼@ドライブインいとう
satsu04.jpg

◆サッポロクラシック@至る所
satsu05.jpg

うん、馬体増納得!



小樽 伊勢鮨を堪能

キャロットツアーの翌日、小樽まで足を延ばしてきました。目的は、北海道版ミシュランガイドで★を獲得している「伊勢鮨」で昼食をいただくこと。約2カ月前に電話を入れて、13時30分からで予約を取ることができました。小樽の街をたっぷり2時間ほど散策し、腹をちょうど良い塩梅に仕上げてからの訪問です(笑)

ise00.jpg

カウンター席に6人が並んでの食事。私の隣の席は、東京から日帰りで鮨を食べに来たというアクティブな女性。その行動力に敬服です。さて、サッポロクラシックで喉を潤した後はいよいよ握り。道産のネタに拘った「醍」コース(12貫)をまずは。

◆醍コース
ise01.jpg

ise02.jpg

ise03.jpg

ise04.jpg

ise05.jpg

ise06.jpg

ise07.jpg

ise08.jpg

ise09.jpg

ise10.jpg

ise11.jpg

ise12.jpg

どれも仕事がしてあって、醤油にはつけずにそのまま口に入れます。コースに付いているお椀も含め、まさに口福。「孤独のグルメ」の井の頭五郎よろしく、頭の中で様々なナレーションが流れてました(笑)

◆追加
なぜか写真を撮り忘れたのですが、追加で鉄火巻を注文。これも素晴らしかったです。そして、締めに注文したのは「ツブ貝」。いや~、思わずニヤけてしまいましたね。

ise13.jpg

他にも酒も進んだこともあり、開始が同時だった6名の中で最後にお店を出ました。次に小樽に来る機会があったら必ずまた寄ろう、そんな気持ちにさせてくれました。行って良かったです。

久々に白河散策

今回のNF天栄の見学は14時30分を希望して
いたのですが、既に埋まっていて15時30分から
しか予約できませんでした。

高速バスの新白河(西郷バスストップ)到着から
見学まで時間があったので、久々に白河駅界隈を
ぷらぷらして過ごしました。

20141010_shira01.jpg

気持ち良い秋の青空の下、ちょっと涼しい風も
感じながらまずは白河駅に到着。

昼食は白河ラーメンと決めていましたので、
早速目当ての店へと。ノーザンに行く前だから、
「アビラ」という店に決めていたのですが(苦笑)

なんと、金曜は夜のみの営業とのこと(汗)

ここで途方にくれるほどの時間もなく、次の候補と
して考えていた店へと急きょ向かいました。

20141010_shira02.jpg

こちらは営業中でほっとしました。

白十字食堂

ブログなどを拝見するとカツカレーがおススメのよう
でもあるのですが、気分が完全にラーメンでしたので、
ここは迷わず、チャーシューメンにしました。

20141010_shira03.jpg

同じ福島でも喜多方ラーメンとはだいぶ感じが
違いますが、この懐かしい感じが良いですね。
もちろん、味もボリュームも満足でしたよ。

汗をかきながら完食した後は、駅の近くの
小峰城へと向かいます。

戊辰戦争の舞台にもなった城(復元ですけど)が、
あの震災で石垣が崩落してしまい、その復旧作業が
未だ続いていると聞いていました。

20141010_shira04.jpg

クレーンで大きな石が持ち上げられ、それを石垣の上に
積んでいくという、なんとも気の長くなるような作業です。

そんな風景を眺めながら、あの日のことを忘れては
いけないと改めて思いましたし、作業に従事する人たち
への敬意を持ちました。

来年春には工事は終了する予定。

以前と同じ姿になった小峰城をまた見に来ようと思いを
新たにした秋の一日でした。寄れて良かったです。




年末年始雑記(2013-2014)

年末年始の休みも終盤戦。

個人的記録ということで、この年末年始のできごと
などを残しておこうかと思います。

・リアルインパクト重賞制覇 家庭内祝勝会@日本橋皆実

リアルのお祝いということで、久しぶりにコレド室町に
ある日本橋皆実に行ってきました。松江料理の
和食のコース、上品で気に入っています。

2013-14_toshikoshi01.jpg
前菜

2013-14_toshikoshi02.jpg
吸い物

2013-14_toshikoshi03.jpg
松平不昧公好みの鯛めし

2013-14_toshikoshi04.jpg
デザートの和菓子と抹茶

※コースには他に焼き物・揚げ物・サラダなどもあり


・有志忘年会@ロボットレストラン

え~っと。。。新宿歌舞伎町のロボットレストランに、
有志一同で忘年会がてら行ってきました(汗)

2013-14_toshikoshi11.jpg

2013-14_toshikoshi12.jpg

2013-14_toshikoshi13.jpg


・・・まぁ、楽しかったですよ(苦笑)


・初詣@嫁さんの実家の方面

2013-14_toshikoshi05.jpg

まさかの1時間待ちでしたが、日が暮れつつある
神社の風景は雰囲気がありました。今年も家族一同、
健康でありますように。


・新春ドライブ@九十九里

3日に、友人と妻と3人で、九十九里方面へとドライブに
出かけました。外房は温かく快適でした。

2013-14_toshikoshi06.jpg
玉前神社(上総一宮)

2013-14_toshikoshi07.jpg
かねきち(上総一宮)

2013-14_toshikoshi09.jpg
2013-14_toshikoshi08.jpg
御宿海岸(下は月の砂漠記念像)

2013-14_toshikoshi10.jpg
刺身&金目の煮付セットの昼食@勝浦・さわ


御宿海岸の景色、勝浦の金目鯛、いずれも素晴らしかったです。
帰りに渋滞に巻き込まれてしまったけど、楽しい休日でした。

さぁ、明日はいよいよ2014年の中央競馬開幕。
今年は馬券もがんばらないと(笑)

2013年チェコの旅~(6)帰国編~

だらだらと書き連ねてきたチェコ旅行記も最終回。

プラハ、チェスキー・クルムロフと、美しい街と
美味しいビールを堪能したのも束の間、あっと
いう間に帰国の日となりました。

名残惜しい気持ちで、ホテル周辺を散歩。

20131124_01.jpg

宿泊した「クラウンプラザホテル・プラハ」は
プラハでも高級住宅地と位置付けられるエリアに
あり、ホテル周辺もそんな雰囲気が前面に出ている
ように感じられました。

20131124_02.jpg

また、このホテルは元々チェコスロヴァキア時代の
迎賓館だったということもあり、重厚感があります。

また、一方でホテルに隣接する敷地には軍関係と
思しき施設があり、いろいろと考えさせるものが
あるなぁ・・・とも。

さて、いよいよ帰国。

プラハ→ミュンヘン→成田というルートになります。

20131124_04.jpg

プラハの空港ではこの旅最後のチェコビールを(笑)
ほんと、これだけのためにまた行きたいです。

帰路はトラブル続きだった往路と違って、至って順調
でした。おまけにミュンヘンからの便は日本人搭乗客が
非常に多く、ミュンヘンの空港で既に帰国しているような
錯覚に陥りましたよ(汗)

20131124_03.jpg

機内食は・・・、まぁそんな感じですね(苦笑)

そして無事に成田到着、そして帰宅。

20131124-05.jpg

自宅近くの店で食べた和食(刺身定食)が美味しかったです。

こうして、短いながらも充実した旅が終わりました。
ヨーロッパは久々でしたが、実に楽しく、満足度の高い旅でした。

また行きたいな。そう思います。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる