マルティニーク、引退

マルティニークの引退が発表されました。

前走後に「ノドが鳴っていた」との騎手コメントがあったので、
そういう結論になるだろうと予想していましたし、この判断は
妥当なものだとも思います。

結局、地方交流競走(JRA500万下クラス)を2勝したのみで
終わってしまいました。力が足りなかったことは事実ですが、

デビュー戦で内枠で出遅れてしまい、外を回せば良いものを
わざわざ内を突っ込んでドン詰まりになって、以降馬群に
潜り込んでの競馬ができなくなってしまったこと

転厩後、結果が伴わないにも関わらずひたすら同じ条件の
レースばかり使われ、長距離など異なる条件のレースを
試してさえもらえなかったこと


この2点には悔いが残ります。残念でした。

でも、頑張って走ってくれました。ありがとう、マルティニーク。

そりゃ、そうだ

小倉2Rに出走したマルティニークは8着。

6kg増の馬体は余裕があるように見えましたし、そして
いつものように前半のペースに付いていけず後方からの
追走となり、思い切った捲りも打てず早々と勝負とは無縁。

そしてこれもいつものように直線でジリジリと差を詰めて
8着という位置でフィニッシュ。まぁ、この条件ではこんな
ものでしょう。脚が遅いうえに不器用ですからね。。。

この結果はだいたい厩舎陣営も予想通りと思います。
何を意図してレースを使っているのか、公式サイトで
アナウンスでもしてくれればぁ・・・と思います。

引導を渡すためなのか、とりあえず数を使うことを良しと
しているかなのか、その辺の思惑を知りたいものです。

本音は聞こえてこないでしょうけれど、今のように最初から
期待できない使い方をされるよりは、少なくとも私はその方が
納得できて良いですね。
※馬が弱いことはもちろん分かって書いています

マルティニーク、いつものように

今週は日曜に2頭の出資馬が出走。
さて、前進は見られるでしょうか。


日曜小倉2R
4歳以上500万下<D1700>
マルティニーク 57 松田


マルティニークの6歳初戦となります。

中距離ダートで掲示板の後ろの方に載るか載らないか
・・・というレースを繰り返しているので、なんらか条件を
替えてほしかったというのが本音です(2400あるのに)。

前走から引き続き騎乗となる松田騎手。

後ろから行っても斬れる脚は使えないということは把握
してくれているでしょうから、マクリ気味に上がっていく
積極的な騎乗を期待したいです。ホントはスっと前に
つける先行力があれば良いんですけどね(苦笑)

まずは掲示板目指して頑張ってほしいものです。

マルティニーク、ちょっとねぇ。。。

続いては5歳のこの馬。
先週のトルバドゥール同様、強調材料が見当たらないかなぁ。。。


日曜中京2R
3歳以上500万下<D1800>
マルティニーク 57 松田



マルティニークが中1週で出走となります。

パドック解説者に「太い」と軽く吐き捨てられた前走以降の
追い切りは15-15に毛が生えた程度のもの。とても勝負気配
が感じられるものではないなぁ・・・という印象です。

左回りになるのは良さそうな気もしますが、この距離だといつも
のように後方追走で直線伸びずバテずで掲示板が精一杯・・・
てなイメージをしてしまいます。

そんな悲観的な出資者を嘲笑う走りをちょびっと期待するとします。

2つのお願い

京都2歳Sのエピファネイアは着差以上の大楽勝でしたね。
出資者の皆さん、おめでとうございます!
東のコディーノとの対決が今から楽しみでなりません。

あと、イギリスのビュイック騎手、いいですね~
これを契機に短期免許で来てくれるようになったら・・・
と思いました。

さて、標題は本日出走したマルティニークについて。

本日のレースは外枠で出負けするという最悪の展開で始まり
ましたが、福永騎手が上手く内に潜り込んでロスを最小限に
抑えてくれて、なんとか5着に滑り込むことができました。

昨日の記事に書いた通り、今回はかなり厳しいだろうと
踏んでいましたので、掲示板確保という結果に満足しています。

ただ、今日もまた太目残りでした。
グリーンチャンネルのパドック解説では「太い」の一言で
軽く吐き捨てられていましたしね(苦笑)

そんなわけで1つ目のお願いは、「次は絞って出してください」

好走していた頃は470kg台だったわけですし、成長分云々を
加味しても500kgというのは太いでしょう。

あと、これで3戦連続して京都のD1800を使ったわけですが、
前半は付いていけず終いにジリジリと脚を使うという内容を
繰り返しています。辛うじて掲示板を確保できているのは騎手の
技量で、やっぱりこの条件は合っていないと思います。

一言で言えば、スピードが足りない。

ということだと思います、それでもスタミナがそれなりにある
ので、しぶとく粘ることが出来ているのだろうと。

そんなわけで2つ目のお願いは「頼むから距離を延ばしてください」

もういい加減この距離ばっかり使わずに前厩舎の頃に実績の
ある長いところを使ってみてほしいです。それでもダメなら
また戻せば良いのですから。もう1年以上願い続けているような(汗)

中1週で中京のD2500を使ってほしいと思っていますが、きっと
今までの傾向から中2週で愛知杯の日のD1800かD1900を使うん
だろうなぁ・・・と、達観したりもしております。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる