

2015年7月NF早来~ディアデラマドレ~

早来での2頭目はディアデラマドレです。

150709_madre01.jpg

今年の3戦はいずれも消化不良の印象で、残念でした。
この秋がラストシーズンとなるでしょうから、しっかりと充電して秋こそマドレらしい走りを見せてもらいたいものです。

150709_madre02.jpg

幸い、宝塚記念後も馬は元気いっぱいで、馬体重も452kgとほぼ出走時の数字にまで戻ってきています。この1年で本当にしっかりしてきましたとは、担当の方のコメントです。

始動戦の府中牝馬Sに合わせて、9月上旬~中旬頃に栗東に帰厩することになる見込みです。マイラーズCで31秒台の上がりを繰り出したように、まだまだ能力は保っていると思います。後はレースでの勝ち負けにその能力を発揮できるかどうか。この秋もまずは無事に、そしてドキドキさせてくれることを願っています。

流れに乗りたい

皐月賞はドゥラメンテが凄い脚を繰り出して優勝。馬券は当たりましたが、いかんせん安くて。穴に期待したクラリティスカイが頑張っていて、なかなか楽しめはしましたが(苦笑)

さて、これで桜花賞・皐月賞ともにキングカメハメハ産駒がディープインパクト産駒を抑えての優勝。このキンカメの良い流れを、是非とも来週のマイラーズカップ、できればヴィクトリアマイルまで継続してほしいと願っています。

そのキンカメ産駒のディアデラマドレが26日のマイラーズカップに登録。昨年暮れの愛知杯以来4カ月ぶりのレースで、しかも初のマイル戦で牡馬相手のG2。厳しい戦いになることと思いますが、この春の大目標に向かっての大事なステップレースですし、次が楽しみになる走りを見せてもらいたいところです。京都の外回りマイルはディープ産駒が幅を利かせる舞台ではありますが、末脚勝負なら見劣りしない馬ですし、「いつものやつ」を期待して応援するとします。

また、同日の東京の石和特別には全弟のディアデルレイが登録。こちらは姉とは違って消耗戦の方が向くタイプですが、乗り慣れた田辺騎手が乗ってくれますし、このクラスは降級前に勝っておきたい一戦でもあります。母のディアデラノビアが制したフローラSが行われる日に姉弟がともに良い走り・・・期待しちゃいます。

出てくるようですね

暮れの愛知杯優勝後は休養に入っていたディアデラマドレ、どう見てもドバイ睨みという感じで無駄にペースの上がった調教をこなしたりして、天栄でおかしなことになってしまうのではないかと内心不安に思っていたのですが、無事に栗東に帰厩してマイラーズCでの復帰に向けての調整が進んでいます。

春の大目標のヴィクトリアマイルの前に初めてのマイル戦を経験できるのは良いのですが、本番まで中2週と短い間隔になるのは気がかりといえば気がかりです。母の現役時のように阪神で開催していれば、ちょうど良い感じだったのですけれど。

そんな中、マスコミ報道ではハープスターもヴィクトリアマイルに出走の構えとのこと。ブエナビスタも使ってきた厩舎ですし、まぁそうなんだろうなと思います。だからドバイで勝つか好走しておいてほしかったんだよなぁ・・・という気持ちと、そもそもヌーヴォレコルトもいるから強敵が1頭から2頭になってもあんまり関係ないかなという気持ち、それぞれあります。

この4歳クラシックホース2騎がいるおかげで、マドレは最高で3番人気という程良い立場で本番に臨めそうです。愛知杯で大外回しではない競馬で結果も出してくれましたし、自分自身の能力を発揮することに専念すれば面白いのではないかなと期待をしています。

まずは無事に復帰戦を迎えて、そして万全の状態で新緑まぶしい府中の舞台へと進んでくれることを願っています。

あ、あれっ?!

本日のクラブ公式の更新のディアデラマドレの欄で、

3月28日(土)にメイダン競馬場(アラブ首長国連邦 ドバイ)で行われるドバイ国際競走(ドバイターフ・芝1800m)に予備登録を行いました。

との記述がサラっと。

天栄では「見送り」と聞いていたんですがねぇ。。。

まぁ、全然意外な感じもしないし、ハープスターがシーマクラシック、エピファネイアがワールドカップを本線にするということであれば、選出される可能性も結構高そうに思います。正直、春は国内に専念してほしい気持ちが強いのですが、どうすることも出来ませんし、出走の際には全力応援するのは勿論のことです。

さてさて、どうなりますか。

2015年1月NF天栄~ディアデラマドレ~

ここからはディアデラ3姉弟。
偶然(?)、上から順に対面です。

ディアデラマドレが登場。

20150117_madre01.jpg

昨年は6戦3勝で2着・3着・5着が各1回。
重賞3勝にG1で3着と、おおいに活躍してくれました。

自然と、対面するワタクシの表情も緩みます。この後に見学した弟の2頭とは違い、マドレは実に落ち着いていました。また、カメラを向けるとポーズを決めてくれますし、「賢い馬です」とのコメントもいただきました。

20150117_madre02.jpg

通常ですとNFしがらきに放牧に出されるのですが、今回は少し目先を変えてリフッシュを図るという狙いもあって天栄に放牧となった・・・とのことです。しがらきが混んでいるというのもあるとは思いますが。

20150117_madre03.jpg

現在の馬体重は480kgほどで、リラックスして日々を過ごしています。健康面もまったく問題ないとのことで、徐々に進めていく予定とのことです。海外遠征について聞いてみると、「そういう話もあったようなのですが、行かないことに決まったと聞いています」とのことで、ホっとしました。

この春の目標はヴィクトリアマイルになるでしょうから、良い休養をして元気に競馬場に戻ってきてほしいものです。マイラーズCだと中2週になってしまうし、大阪杯が良いかなぁと思っているのですが、実はマイル戦を走ったことが無いんですよね。さて、角居センセイの判断やいかに。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

