

スノーストーム、3勝目!

土曜福島の燧ヶ岳特別に出走したスノーストーム、直線の叩き合いを制して1年10カ月ぶりの通算3勝目を挙げてくれました。

昨夏の函館戦から謎のスランプに陥っていましたが、初勝利の地でもある福島でようやく復活の狼煙・・・といったところ。とにかく気難しい馬で、スムーズに走らせることがなによりも大事ですし、切れ味もないので自分から積極的に仕掛けていくことも必要という、なにかと面倒なタイプ。松若騎手が上手く乗ってくれました。

これでまた1000万条件で走ることになります。3着に入ったこともあるクラスなので、いろいろと条件が揃った場合には好走することも可能かなと思います。今回の勝利で募集額の倍以上の賞金を稼いでくれましたし、今後も元気にしぶとく走り続けて楽しませてくれればと期待しています。ガッカリさせられることも多いですが、実にありがたい馬です。

スノーストームと久々の再会

続いてはスノーストームです。

函館2戦目でまさかの大敗を喫した後、NF早来に
リフレッシュのために放牧に出されています。

20140707_snow01.jpg

スノーストームと会うのは2歳秋のデビュー戦以来。
ということは、2年近く前ということになります。

20140707_snow04.jpg

3歳春まではなかなか思うような結果を出せず、
気難しい面がクローズアップされていましたが、
長距離路線に矛先を向けてからは堅実です。

・・・ときどき、やらかしますが(苦笑)

20140707_snow02.jpg

函館での疲れも取れてきていて、順調とのこと。

精神面も落ち着いている模様で、なによりです。

20140707_snow03.jpg

この後は札幌開催を目指すことになるでしょう、
とのコメントでした。

昨年と違って、早目にひと息入れることができたので、
良い状態で北海道後半戦を戦えるのは良いですね。

まずはこのクラスをクリアして、再び1000万条件に
昇級して頑張ってくれることを期待したいです。

いやいや、大敗でした

土曜日の函館8Rに出走したスノーストーム
単勝1倍台の圧倒的支持を受けたものの、レースでは
まったく良いところなく10着大敗でした。。。

若干立派には映りましたが、それにしても(汗)
岩田騎手が促しても全然進んでいかず、4コーナーの
手前で「こりゃダメだ」という感じでした。

元来が気難しいタイプですし、気性面のムラな
ところがモロに出てしまったのかもしれません。

いったん短期でリフレッシュして、札幌で改めて使って
いくのが良いように思います。このクラスで力上位なのは
間違いないですし、慌てずに進めていただければと。

かなりの確率で勝利が見込めると思っていただけに、
いやはや参ったなというのが正直なところですが、来週は
大挙出走ということになりそうですし、数で勝負してなんとか
勝ち星を上積みできれば・・・と願っております。

スノーストーム、2階級格上挑戦

月曜はもう1頭出走。

1000万条件の身でOP特別に挑戦となり、厳しいのは
当然ですが、軽量を活かして見せ場を作ってほしいです。



月曜京都11R
万葉S<芝3000>
スノーストーム 49 水口



年末のグッドラックHではスローの内枠から直線は
外に持ち出すという、ちょっとチグハグな展開に
なり、馬自身嫌気が差してしまった感がありました。

その後も体調は問題ないとのことで、同日の自己条件と
OPのこちらの両睨みでしたが、少頭数でスムーズな
レースをさせたいということもあり、2階級格上への
挑戦ということになりました。

トップハンデのトウカイトリックからは8キロ差の
49キロのハンデでは乗れる騎手は限られ、5年目の
水口騎手の騎乗となりました。ちなみに4年間での
勝ち鞍は23。う~む。。。(汗)

またしても1枠1番を引いてしまいましたが、10頭
立てでこの距離なら揉まれ込むような展開には
ならないと思いますし、隣のラブラドライトが
逃げそうなのも良いのではないかと思います。

瞬発力勝負では分が悪いことはハッキリして
いますし、ロングスパートが利くコースでもあり、
軽量を活かして積極的なレースを期待したいです。

スノーストーム、リーディングジョッキーとのコンビ

有馬記念当日の日曜は中山で1頭出走。

グランプリと同距離のお馴染みのレースに
出資馬が出るというのも良いものですね。
できれば本番が良いですけれど(笑)


日曜中山8R
グッドラックハンデ<芝2500>
スノーストーム 53 福永



11月の福島のレースで3着ながらもなかなか
好内容のレースをしたスノーストーム。前走後は
このレースに照準を絞り、調整してきました。

最終追い切りも良い感じで、今までで最も
良い出来との助手さんのコメントもありました。

乗り慣れた勝浦騎手をネコタイショウに持って
行っていかれましたが(苦笑)、リーディングを
走る福永騎手が乗ってくれることになりました。

難しい馬ではありますが、コース適性はあると
予想していますし、馬場も日曜ならばそこまで
悪さは残らないはず。うまくエスコートをして
もらえればチャンスはあるかなと思います。

アイスフォーリスやリボントリコロール、
タガノレイヨネにマイネルリヒトなど、なかなかの
メンバー構成ですが、ハンデも手頃な感じですし、
一発を期待して応援したいと思います。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

