

動かないねぇ~

今年の2歳出資馬のうち、入厩して追い切りをこなして
いるのは3頭いるのですが、いずれもゲートこそ速攻で
クリアしてくれたものの、追い切りで動かないです(苦笑)

動きが冴えなくてデビュー延期になったサンマルティンが
その最たるものですが、8月3日の新潟でデビューを予定
しているプリンセチアもモッサリ感が満載です(泣)

煩いよりも前向きさに欠ける方が厄介な印象があるので、
シンどい感じになるんだろうなと。

とりあえず勝ち上がりはクリアしてくれた3歳世代とは逆に、
ヒヤヒヤすることが多い世代になると見立てています。
そんな出資者を見返すような走りをしてくれると良いのですが。

プリンセチア、ゲート試験合格

6月27日に国枝厩舎に入厩したプリンセチア
ちょうど1週間目の本日に無事にゲート試験に
合格をしてくれました。

これでデビューに向けて調整を進めていくことが
できますね。新潟開幕週の8月3日に牝馬限定の
芝1400の新馬戦がありますので、順調ならば
この辺りが目標となるでしょうか。

昨日のクラブ更新では国枝師が、「精神的にドッシリ
していて、飼い食いも良く、鍛えがいのある馬」と
いったコメントをしていました。

前向きさに関する心配はありますが、ピリピリして
調教を重ねるのに苦労するタイプではないというのは、
若駒、特に牝馬では良いことだと思います。

無事にこのままデビューへと進んでくれること、
できれば調教の動きで良さを示してくれること、
そんなことを期待しつつ動向を注視していきたいと思います。

プリンセチア、いよいよ入厩

2歳牝馬・プリンセチア、3月末に北海道を出て約3カ月、
山元TCでじっくりと乗り込んできましたが、いよいよ
明日27日に美浦・国枝厩舎に入厩の運びとなりました。

お仲間さんの情報によると、OFLVで調整していた頃は
なかなか前向きさを示すことがなく、環境を変えることで
馬が変わってくることを引き出したい・・・という理由で
早目に山元に移動したとのことでした。

確かに北海道にいた頃と比べると、ポジティブなコメントが
増えたように感じますが、果たして実態はどうなのか。
楽しみなような、怖いような、そんな気持ちです(汗)

幸い、体調面は問題なさそうですし、牝馬ながら500kgを
超す大柄な馬ですので、トレセンでのトレーニングに
しっかりとついていってもらいたいものです(願)

同厩のサンマルティンは調教の動きが冴えず、結局
デビューまで進めることができませんでしたが、プリンセチア
には無事にデビューまで行ってほしいなと。

順調ならば新潟でしょうか。

厩舎は違いますが、堅実に頑張っているチャーチクワイアの
後継となってくれる、いや、それ以上の活躍をしてくれることを
期待しつつ、ここからの進捗に一喜一憂するとします。

2013年馬のたび[9月]~タスクミストレスの12編~

9月23日に牧場見学をしてきました。

今回は出資馬はタスクミストレスの12ヴィッセンの2頭
のみの見学でしたが、早来Fで当歳馬も見学させていただき、
そしてNHPでポニーとデルタブルースのショーも楽しみました。

まずはタスクミストレスの12から。

7月に早来Fから追分ファームLVに移動し、順調に育成が
進んでいます。この追分ファームLV、ワタクシは初めての
訪問だったのですが、非常に綺麗で、牧場スタッフの熱意が
込められているのだろうと強く感じました。

130923_task05.jpg

まだ結果は出ていませんが、とても立派な施設ですし、
ノウハウが蓄積されてくるとともに成績も右肩上がりの
カーブを描くだろうと期待しています。

さて、タスクミストレスの12です。

130923_task01.jpg

6月以来の対面となったのですが、ひと目見てとても元気な
様子が伝わってきましたし、ニンマリとしました。

130923_task02.jpg

以下は牧場スタッフのコメントです。

・馬体重は460kg
・初期馴致は無事に終了
・集団で走ることに慣れされるため、坂路をゆったり上がっている
・毛ヅヤ良く健康そのもの
・パワーを感じさせるタイプ
・性格も今のところは大人しく扱い易い
・ダイワメジャーは牡:ガッチリ、牝:結構スッキリがトレンド
・国枝師が見に来た時、「いいね!」とコメントした

130923_task03.jpg

130923_task04.jpg

滑り出しとしては良い感じだと思います。

堅実な走りで楽しませてくれるタイプだと思って出資した馬です。
安定感ある走りをしてくれることを期待しつつ、まずは元気に育成
段階をクリアしていってほしいです。楽しみです♪

タスクミストレスの12、程よい感じです

ちょっと前になりますが、社台・サンデー募集の1歳馬の
8月下旬時点の測尺・体重が発表されました。

ワタクシの出資馬であるタスクミストレスの12はというと、、、

体高:157.0
胸囲:182.5
管囲:20.4
体重:462

ということで、1月生まれであることを考えると、
まぁ程よい感じなのではないでしょうか。

10月初旬にあるであろう、初回更新が楽しみです。
いやいや、その前に9月下旬に会うことができそうなので、
その日が今からとても楽しみなのであります。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

