

2015年3月NF空港~ディアデラノビアの13~

NF空港での4頭目はディアデラノビアの13です。

150313_diadela01.jpg

480kgくらいまで馬体重も増えてきました。全兄のサンマルティンとはまったく体型が違いますが、弟もなかなか良い感じに成長してきてくれているように思います。

150313_diadela02.jpg

普段調教をつけているスタッフの方によると、元気一杯で健康面の不安はまったくなく、パワフルな動きをしているとのことです。目立つタイプで、他のスタッフから「その馬、ディアデラ?」と声をかけられることも多いのだとか。

150313_diadela03.jpg

やはり心配なのは気性面ですが、この血統はそれくらいでないと走らない・・・、う~んでもバンデラもそうだったから一概には言えないかも・・・などと思ってしまいます(汗)

まだ調教ペースも16~18秒くらいですし、急がず秋競馬辺りから使っていくことになるでしょうか。無駄に2歳重賞が乱立されたおかげでクラシックは狭き門になっていますが、馬の心身の成長曲線に合った使い方をしていってくれるでしょうから、慌てず騒がずゆっくりと待ちたいと思います。


2014年11月NF空港〜ディアデラノビアの13〜

出資馬見学の最後はディアデラノビアの13

20141107_dia01.jpg

テンションが上がりやすいからか、同時見学者との
兼合いか、厩舎内での見学となりました。

改めて見て、やはり全兄とは全然違うなと。
スラっとしていた兄とは対照的に、弟は非常にガッチリ
した造りで、いかにもパワーがありそうです。

20141107_dia02.jpg

馬体重は447kg。

動かすとそこまで無骨な感じではなく、この一族の
持ち味はしっかりと伝わっているんじゃないかなと、
色眼鏡も手伝って思ってしまいます(笑)

煩いという感じではありませんが、スイッチが入って
興奮する時があるので、その辺は徐々に慣らして
いきたいとのことです。まぁ、激しい気性も血ですかね。

20141107_dia03.jpg

健康面の不安はないし、見た目通りにとても頑丈な
タイプなので、矢作厩舎との相性も良いのではとの
ことでした。心配な部分なので、そうであってほしいです。

20141107_dia04.jpg

ディアデラ一族の新顔として競馬場に登場する日が
待ち遠しい一頭、ぜひ夢を見させてほしいと期待しています。

1歳出資馬紹介(ディアデラノビアの13)

2頭目はおなじみの血統です。

1446.jpg

ディアデラノビアの13 牡
父:ハービンジャー
栗東・矢作厩舎予定



初仔のバンデラから5年連続で、今年もノビアの
仔に出資できて、嬉しく思います。

サンマルティンの全弟にあたりますが、現時点での
見た目はスラッとしていた兄とはだいぶ異なり、
重戦車タイプのような印象を受けます。

距離は短めにシフトするかもと思っていますが、
血統的にはある程度はこなせる素地がありますし、
今後の成長を楽しみに見守りたいです。

初回更新では「少し臆病な面がある」というコメントを
いただいてしまいましたが、まだまだ初期の段階
ですし、解消されていくことを願うとします。

角居→角居→牧→国枝ときて、今回は初の矢作
厩舎所属。血統の特徴とのアンマッチ感はありますが、
手腕は確かなトップ厩舎ですし、どのようになって
いくか、期待したいところです。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

