2015年3月NF空港~ガヴィオラの13~

NF早来を後にし、NHPでの小休止を挟んでNF空港へ。
残念なことに、早来ではちらつく程度だった雪が強くなってきてしまい、空港では全て厩舎内見学となってしまいました。

こちらでの出資馬見学はガヴィオラの13から。

150313_gov01.jpg

馬体重は474kg。元気一杯に日々を過ごしています。まさにダイワメジャー産駒といった感じの馬体になってきたように思いますし、気性面でもそれらしさを出していますね(苦笑)

150313_gov02.jpg

兄たちは才能に恵まれながら、体質面での不安があって出世が遅れていますが、この父に代わって頑丈なタイプになってくれると良いなと願っています。今の16秒~17秒程度のペースですからまだまだ分かりませんが、ここまでは体質面の不安もなく順調に推移してきていますので、このまま進んでほしいです。

150313_gov03.jpg

調教ではグイグイと進んでいくけれど、引っ掛かるような感じではないとのこと。やはり、スピードとパワーといったタイプのようです。そんなに早くからという血統ではないし、夏以降に移動していくイメージかなというのが牧場スタッフの見解でした。あまり数を使う厩舎ではありませんし、しっかりと基礎体力を付けて結果を出していってほしいものです。

見学翌日には馬名命名証明書も届きました。「グレートウォール」の名前を馬柱で見る日が楽しみです。


3年ぶり8頭目の名付け・・・の模様

本日、キャロットの2歳馬の馬名が発表されました。

ワタクシの出資馬はというと、

ジンジャーパンチの13
 →ケイブルグラム


ディアデラノビアの13
 →ドレッドノータス


ガヴィオラの13
 →グレートウォール


リーチコンセンサスの13
 →シュネルギア


と、なりました。

うち、ガヴィオラの13はワタクシも応募した名前であります。

クラブ公式での由来は「膨大な数の銀河から構成されている宇宙の大規模構造名。母名より連想。」となっています。ちなみにワタクシの申し込んだ由来は「宇宙の大規模構造の意。母名と父名の一部(メジャー)からの連想。スケールの大きな競走馬に成長してくれることを願って。」というもの。ほぼ同じですし、カタカナ表記もスペル(Great Wall)も同じですから、命名者の末席に加えてはもらえるでしょう。

3年ぶり8頭目の名付けということで、嬉しく思います。是非、スケールの大きな走りを見せることができるように成長してほしいです。関西馬ですが、3歳の春の府中のマイルの大一番で会いたいな・・・と願っています。でも、その前に北海道に会いにいこうかな(笑)

2014年11月NF空港~ガヴィオラの13~

NF早来の後は社台SSで種牡馬を見学してからNF空港へ。
もうすっかり冷え込んで、ブルブルする中での見学です。

こちらでの1頭目はガヴィオラの13。
今年のキャロット募集で最優先枠で応募した馬です。

20141107_gov01.jpg

ダイワメジャー産駒らしくなってきました。
馬体はコロンとした感じが強くなってきた印象ですし、
気性もツアーの時よりだいぶ父の仔らしく(苦笑)

20141107_gov02.jpg

馬体重は453kgで、既に坂路で乗っているとのこと。
健康面の不安も今のところなく、順調です。

20141107_gov03.jpg

歩く感じなんかはとても好みで、良いんじゃないかなと
思います。数は使ってもらえない厩舎ですが、しっかりと
狙いを定めてもらえるよう、成長していってほしいです。

20141108_gov04.jpg

そして、やっぱり気性面は今後注目です。
適度な闘志を持ちつつ、しっかりと自分をコントロール
してレースに臨めるようになってもらいたいですね。



1歳出資馬紹介(ガヴィオラの13)

続いて3頭目は今年のキャロット最優先枠馬です。

1457.jpg

ガヴィオラの13 牡
父:ダイワメジャー
栗東・藤原英厩舎予定



ツアーで見て、「いいね!」と思った馬です。

馬体を語る言葉のないワタクシには、どこがという
ことはできませんが、雰囲気が好みです。父の
産駒にしては柔らか味もある印象も受けました。

母の産駒は体質面の不安で出世が遅れている印象が
ありますが、父がダイワメジャーに替って、頑丈さが
加わってきてくれればなぁ・・・と。

マイル路線で迷いなしというタイプになるかと
思いますので、華やかなクラシック路線を横目に
地道に頑張ってほしいものです。

藤原英厩舎所属馬はシルクアルボーレ以来、
とても久しぶりです。矢作厩舎とは真逆であまり
数を使わない厩舎ですが、こちらも押しも押されぬ
トップ厩舎ですし、活躍させてくれると期待したいです。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる