アルジャンテ、4勝目

日曜東京8Rに出走したアルジャンテ、直線でジワジワと伸びて前を捉えきり、4勝目を挙げてくれました!

スタートが良くは無いのはいつも通りですが、1ハロンの距離延長の効果か、さほど無理せずに中団に取り付くことができていました。その後のレース運びは期待していた通りのもので、直線では外に持ち出して前を追う展開に。
内で前付けしていた馬たちが抜け出すところをジワジワと追いつめて、ゴール直前でキッチリと差し切ってくれました。戸崎騎手、さすがの騎乗でした。今日は競馬場には行けなかったのですが、自宅で思わず叫んでしまいました(笑)

これで再び準OPに昇級しますが、レースに向かう過程でも疲れ云々の話がありましたし、来年の1回東京まで待機かなと思います。例年通りならば牝馬限定の準OPのマイル戦が組まれていますし、そこを狙うことになるのかなと。大事に使ってきた馬ですし、無理はせずに最後の一年におおいに輝いてくれることを期待したいです。今日はありがとう、お疲れ様でした。

2015年3月NF早来~ナイキフェイバーの13~

NF早来での見学2頭目はナイキフェイバーの13

150313_naiki03.jpg

今回が初対面となります。

遅生まれということもあって、バランスこそなかなか良いように思うものの、436kgという馬体重以上にまだまだ小柄な印象で、今回案内してくださったN尾さんもそのようにコメントされていました。

150313_naiki04.jpg

順調に乗り込んできて、少しリフレッシュ期間を設けたとのこと。年明けくらいからグッと変わってきて、動きが良くなってきたというのはクラブ動画の通りですね。普段調教をつけているスタッフによると、「スピードがあって、シュッとしている。小型戦闘機みたいです(笑)」とのことです。

150313_naiki05.jpg

ただ、気性面については、「人に対して我が強いところはある」とのことです。馬に対してもそのようになると勝負根性につながってくるとのことですが、牝馬だけに気にはなりますね。なんでも、そういう(我が強い)雰囲気を持っているのだとか。

まだまだ成長の余地があり、夏以降の移動かなという印象ではあるけれど、早くに勝てそうであれば調教師と協議してまずは勝ち上がって時間的余裕を作るということもあるかな・・・とのことでした。同日重賞勝ちをして上昇気流にある厩舎、そして期待のディープ産駒、楽しみにしています。

補強

年末の業務やら忘年会やらで、なかなか更新もできておりません。

今年の出資馬の走り納めはどうやら2年連続でリアルインパクト@阪神Cということになりそうです。昨年より相手関係は強くなっている印象の上、ムーア様が免許切れという逆風もありますが、良いレースをしてほしいです。

さて、そんな中、1歳馬の戦力補強を行いました。

牡馬4頭・牝馬1頭というバランスだったので、キャロットのメガクライトの13に未練を残しつつも、シルクで牝馬を選びました。



ナイキフェイバーの13 牝
父:ディープインパクト
美浦・尾関厩舎予定




です。

理由はディープ。以上(笑)

いや、そんなトレンドに乗ったわけではないのですが、
募集時に比べると良くなってきている印象がありますし、
そこそこ頑張ってくれるんじゃないかなぁ・・・と。

良い縁になることを願っております。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる