FC2ブログ

今年も西新井大師で

アンヴァルトはずいぶんと極端な枠に(汗)
正直最内枠は避けたかったのですが、あとは熊沢騎手の
手腕にすがりつつ職場から応援したいと思います。

さて、今年は後厄ということで、過去2年と同じように
西新井大師へと出向きお護摩を受けてきました。

130104_1012~01

正月ということで混雑はしていたものの、朝9時台と
いうことで比較的ましだったと思います。とはいえ、
9時30分のお護摩には500人ほど集まってましたが(汗)

130104_0914~01

130104_0913~01

かなり寒い中ですが、本堂の中はそれなりに暖房が効いて
いて、上着やマフラーを着た状態ならそこまで寒さは感じず
に済む・・・って、十分寒いですね(笑)

30分程度の儀式と10分程度のお坊さんのお話を聞いた後、
お札をいただいて無事に終了。

ワタクシはとりあえず甘酒で寒さからの回復を図って
やりました。しかし200円とは高くなったものですな(苦笑)

130104_1016~01

そして帰宅後は自宅の仏壇の隣にお札を立て掛け、改めて
今年一年のご加護を祈願した次第です。

あ、アンヴァルトのことをお願いするの忘れた。。。

130104-17.jpg

まぁ、なにはともあれ、今年も自分を含む家族の健康が
第一です。笑顔でいられる一年でありますよう(願)


※追記※
備忘録として、今回の休み中に行ったことをば。。。

・映画「レ・ミゼラブル」鑑賞
 映画全般はもちろん、エポニーヌの切なさに感動しました。
 でもって、コゼット役の女優さんの美しさに目を奪われました。

・スポーツ観戦
 箱根駅伝も大学ラグビーも高校サッカーも全て、応援している
 チームが負けましたぜ。。。(涙)

・年頭の誓いを考える
 いろいろ考えましたが、今年のキーワードは「アタラクシア」に
 してみました。馬じゃなく哲学用語の方です(笑)

・年忘れ&新春カラオケ大会
 短い期間に夫婦2人で2回カラオケ大会実施しました(苦笑)

・プチ忘年会
 昨年はなかなか味のある忘年会で締めることができました。
 みんな良い一年になると良いな。

・馬名検討
 それなりに進みましたが、どうも「コレだ!」というのが
 思いついておらんのです。

新幹線車中にて


本日は父の7回忌と祖母の33回忌を合同で行う法事のため、休みを取って浜松に来ています。

まったくもって月日の流れるのは早いです。光陰矢の如し、競馬学はなにかとなりがたしであります(苦笑)

写真は浜松駅で購入した日本酒「家康くんカップ」(汗)
郷土ゆかりの偉人の力を借りて、出資馬もワタクシの馬券も出世してほしいものです。

タイミングが悪いですなぁ。。。

12月に北海道に行こうかなと思っております。

その際、溜まっているカードポイントをマイルに移行して
旅費を浮かせようなどと思っているわけなのですが。


ダイナース、電話がつながらねぇ~~~


ダイナースのポイントをANAのマイルに移行するには
サービスデスク(?)に電話をするしか方法が無いわけ
なのですが、これがまったくつながりません(泣)

先月にシステム改修(改悪の評あり)を実施した影響で
電話が常時つながりにくい状態になっているようですね。
ネットで移行できる仕組みでもあれば良かったのですが。。。

こんなことしている間に、着々と牧場見学が定員に達する日
が増えていきそう。最近はすごい勢いですしね。

まったくもって、タイミングが悪いですなぁ(嘆)

瀬戸内なう


本日から高松→岡山→大阪という出張を敢行中であります。
早速、さぬきうどんを味わったり(笑)

本来であれば早々にお仲間さんのサイトにお礼に伺いたいのですが、申し訳ありませんが、帰京後になりそうです。

どうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m

憧れ

ここ最近、肩・背中・腰のこりが強烈です(苦笑)

あぁ、なんとかこの苦しみから逃れたい・・・と思う
時、脳裏に浮かぶ憧れのシーンがあります。

それは、北方謙三「水滸伝」の第4巻。

梁山泊の医師・安道全が軍師の呉用に鍼治療を施す
シーンで、肉体労働ではなく頭脳労働で全身コリコリ
の呉用に対して、安道全が絶妙な鍼打ちをします。

-----(以下、引用)-----
呉用の背に、鍼を当てた。
打ち込むと、低い呻きを呉用は洩らした。呉用の躰の
中で、鍼をかすかに動かす。もういい、と躰が言うと、
抜く。その呼吸も、わかってきた。
-----(水滸伝 第4巻より)-----

う~ん、たまらん、ワタクシも打ってほしい。
滞った血の流れを良くしてほしいと切望しちゃいます(笑)

やっぱ、文からのイマジネーションって良いですねぇ。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる