「KANO」を観てきました

今週は出資馬の出走が無かったこともあり、台湾映画「KANO 1931海の向こうの甲子園」を観に行ってきました。

1931(昭和6)年の夏の甲子園で初出場ながら準優勝した嘉義農林学校野球部の軌跡を描いたもので、台湾で大ヒットを記録し、高校野球マニアとしては見逃せないと思っていた作品です。実際に観賞してみて、CGなどにはおやっと思わせる部分があるものの、とても丁寧に野球のシーンが描かれていて3時間があっという間でした。弱小野球部にスパルタの鬼監督がやって来て、心身の成長を促して甲子園へと導く・・・という流れなのですが、「夏の甲子園」の持つある種の特別な感じというのはやはり日本人には馴染みやすく、すんなりと入れました。

驚いたのは野球シーンのレベルの高さで、出演している選手は全て野球経験者という拘り。エースに至ってはU21の台湾代表というのですから、凄いですね。日本に置き換えたら、昨年のドラフトで1位指名された有原投手や野間選手が映画に出ているようなものだよなぁと感じ入りました。

子供の頃に読んだ高校野球の本で嘉義農林や人間機関車こと呉昌征選手のことは知識としては持っていましたが、このように映画を通じて血の通ったイメージを持つことができて嬉しく思います。なんだか、とっても良い休日になりました。

また雪ですかぁ

関東は金曜から土曜にかけて、またしても大雪との予報。

今週も東京競馬の開催が危惧されますし、無事に開催
できたとしても馬場がイマイチになりそうですね。

出走を予定している2頭の出資馬にとって吉と出るか
凶と出るか、なんとも悩ましい限りではあります。

まぁ、それ以上に明日の通勤がどうなってしまうのか、
特に帰りが実に嫌な感じです。さてさて。。。

まいりました。。。

関西出張終了後の忙しさの中、自分史上最高の腰痛になってしまいました(泣)

このワタクシが社台の馬名応募が出来なかったほどでございます。
しばらくはブログ放置が続いしまうかと思いますが、復しましたらお仲間さんのサイトにご挨拶に伺う所存なので、よろしくお願いします。

いや、参りました。。。

使えないねぇ~

FC2ブログの管理者ページが今日もエラーで表示できず。
最近の頻度はさすがにヒドすぎの感があります。

いまさら引っ越しもする気がしないし、またまた放置傾向になってしまうかも(-_-;)

また雪か・・・

先月14日に続いて、明日2月6日も雪の予報。

関東の平野部で10cmの積雪見込みって、すごいですね。。。
通勤がものすごく不安なのと、今週出走予定のチャーチクワイア
とトルバドゥールの美浦での追い切りがちゃんと行えるのかが、
とっても心配なのでアリマス(汗)

雪の降らない静岡生まれのワタクシにとって、かつては雪はある
意味憧れで、大学1年の時に初めて本格的な雪道を歩いて大学に
通った時は静かに興奮したものです(笑)

・・・が、今ではそんな愛情のような感情を持つこともなく、
ひたすら迷惑だなぁと思ってしまいます。そんなんだから、
なにかと雪の被害を受けるのかもしれませんね(苦笑)

とりあえず、明日は転ばないように気をつけるとします。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる