FC2ブログ

グローリーヴェイズ、大健闘の2着、でも悔しい

新しい元号の世が始まりました。引き続き場末感たっぷりにボチボチと更新を続けていこうかと考えていますので、引き続きよろしくお願い致しますm(_)m

さて、今さらですが先週の天皇賞・春。

6番人気で出走したグローリーヴェイズ、フィエールマンとの長い叩き合いを演じましたが、最後は菊花賞馬の底力に屈する形で2着となりました。
密かに期待をしていましたが、それ以上に良く頑張ってくれました。まさに大健闘と言って良い内容だったと思います。チーム・グローリーヴェイズの人馬の皆さんへの感謝の気持ちで一杯です。とりわけ、急遽乗り替わりの戸崎騎手の気迫溢れる騎乗と、それに応えるグローリーヴェイズの姿には感動しました。

でも、それだけに、やっぱり悔しいですね。。。
勝ちパターンに持っていけたけれども、勝ちきれない。G1の壁といってしまえばその通りですが、あそこまで理想的に運べるG1はそうそう無いと思うだけに、その壁を越えてG1馬の称号を手に入れさせてあげたかったです。

今回のフィエールマンをはじめ、これからグローリーヴェイズが出走するレースには毎回強敵が一緒になりますが、いつかその中で一番を獲れるよう、この先のさらなる成長に期待したいです。まずはゆっくりと激戦の疲れを取ってください。お疲れ様でした、グローリーヴェイズ。
スポンサーサイト

久々にシルクのラウンジへ

赤坂に行く用事があったため、シルクのラウンジに久々に行ってみました。数年前の募集馬検討会以来、通算で3回目の訪問です。

20190310074313ba0.jpeg


お目当てはグローリーヴェイズの日経新春杯関連の展示です。やっぱり良いですね。

20190310074342052.jpeg


これぞまさに日経新春杯。
優勝レイの後ろにありましたが、じっくりと眺めることができました。

クラブスタッフさんに記念写真撮影もしていただきましたし、帰りしなには阿部社長と会話もし、一通り楽しんでラウンジを後にしました。

それにしても、ラウンジ内にはアーモンドアイをはじめとする4歳世代の展示物が所狭しと並び、昨年のクラブの大躍進を改めて感じました。ここに出資馬たちの展示が増えることを願期待したいです。

実は1月末に(その2)

同じ日にグローリーヴェイズの見学もさせていただきました。日経新春杯勝ちから2週間くらいのタイミングということになりますね。

20190305201011a56.jpeg


結構タフな馬場で出入りの激しいレースだったので疲れを心配していましたが、この時点でもしっかり回復基調にあり、スタッフからも「春は天皇賞が目標になるでしょう」とのコメントがあり、その通りに進んでいますね。

ブラストや同じくこの日に見学したモンドインテロと比べると、どうしても華奢な感じは否めないわけですが、大事に使ってきた甲斐あってこの馬なりにしっかりしていているようです。天皇賞の鞍上がどうなるのかとか気になるところですが、平成最後のG1、平成最後の天皇賞に、メジロの血を引くグローリーヴェイズが出走するのはとても楽しみです。今度は好枠を引き立てて良いレースをしてくれることを願います。

グローリーヴェイズ、日経新春杯制覇!

グローリーヴェイズが重賞挑戦4戦目の日経新春杯で待望の重賞初勝利を飾ってくれました!
春に向けてここは賞金加算をしておきたいところでしたが、デムーロ騎手のさすがの騎乗でロスなくスムーズにレースを運び、見事に直線で抜け出して後続を抑えての勝利でした。メイショウテッコンと武豊騎手が一気に動いていったところでも慌てず騒がずに対応し、キッチリと勝ちきってくれたのは価値があると思います。

この後どのようなローテーションになるのか分かりませんが、ブラストワンピースともども今年もおおいに楽しませてくれそうです。本当に今日はお疲れ様でした。今後も楽しみにしています。

グローリーヴェイズ、オープン入り

バタバタしていて、すっかり更新が滞ってしまいました(汗)
7月に入って、トゥザフロンティアをはじめとする期待馬の戦列復帰などがあり、そこそこの出走があったのですが、結果はなかなか伴わず・・・といった状況が続きました。

そんな中、7月最終週の今週土曜、新潟開幕日のメインである佐渡Sにグローリーヴェイズがデムーロ騎手とのコンビで出走。1番人気に応えて快勝、待望の2勝目を挙げ、めでたくオープン入りを果たしてくれました。きさらぎ賞2着など重賞でも頑張ってくれている本馬、これで5戦2勝となります。今回の勝利で今後への展望が開けましたし、はたしてこの後は菊花賞路線に向かうのか中距離路線で頑張っていくのか、とても楽しみです。個人的には、ブラストワンピースとともに菊を目指して欲しいと思っています。

プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる