

リアルインパクト、2013年始動戦

日曜も1頭が出走。
エースが今年の始動戦を迎えます。


日曜東京11R
東京新聞杯<G3>
リアルインパクト 56 マクドノー



デビュー2戦目以降はG1とG2しか走ってこなかった
リアルですが、5歳にして初のG3出走となりました。

マイルCSの後に阪神Cを使わずひと息入れたことで、
状態は良くなっているとの報道がなされています。

体は太い状態で出ることになるようなので、その辺りが
どうでるか・・・です。当初予定のベリー騎手が騎乗停止
のため、テン乗りのマクドノー騎手というのも微妙(汗)

大目標が安田記念なのは間違いないですが、どこかで
賞金を加算しておかないと、その舞台に立つこと自体が
危うくなってきてしまいます。

56kgは良いですし、コースもベストの府中。
G1馬の底力を見せてくれることを期待して応援したいです。

スノーストーム、急遽出走

今週は2頭の出資馬が出走。
まずは前触れなく今週土曜に出走となったこの馬。


土曜中京5R
3歳未勝利<芝2000>
スノーストーム 53 中井



ここ数戦はチグハグな競馬が多く、思うような成績を
残せていないスノーストームが戦列復帰します。

前走のレースぶりを見る限り、坂のあるコースはどうなの
かなぁ・・・と思いますが、普通に乗って普通にレースに
参加することができれば楽しみはあると思います。

若い中井騎手とのコンビで、前進を見せてほしいものです。
願わくば掲示板を確保してくれないものかと(願)

出走予定が続々と

1月は出資馬の出走が4回のみでしたが、2月は予定が続々と
出てきています。今年の初勝利をぜひお願いしたいもの。


リアルインパクト
→2月3日の東京・東京新聞杯

チャーチクワイア
→2月9日の東京・立春賞

トルバドゥール
→2月9日の東京・1000万下平場

マルティニーク
→2月9日か10日の小倉・500万下平場

クリアンサス
→2月10日の小倉・紫川特別か17日の小倉・帆柱山特別

セプテントリオ
→2月10日か16日の東京・未勝利


放牧中の3歳未勝利軍団にもそろそろ復帰をしてもらって、
少しでも早く安心させてほしいものですが、まずは毎週の
競馬の楽しみができるのは何よりでアリマス。

北千住で休日を

日曜は北千住まで買い物に出かけました。

セプテントリオの惜敗の残念さを払拭するため・・・
ではなく、コンパクトな出張用にキャリーバッグを
追加購入したかったため。

で、モノは好みのが見つかって無事に購入。
残念ながら取り寄せで写真は無いですが(苦笑)

目的を達成して、マルイの食品売り場をプラプラしていると、
北海道フェアを実施している模様ということで覗いてみました。

インパクトナンバーワンは断然コレ!

130127_1247~01

いやいや、絶対こんな「いくらの醤油漬」はありませんから(笑)
思わず「いくらなんでも、こりゃないわ」とつぶやきましたよ。。。

気を取り直して昼食を。

ルミネ内の「nana's green tea」で、「かじき鮪丼」を。

130127_1313~01

前々日に名古屋で食した高級魚料理と比べるべくもありませんが、
これはこれで美味しかったです。やっぱり料理はバランスだなぁ
・・・と、思いつつ楽しんだのであります(汗)

そして、最後は北千住で和菓子屋といえばココという「喜田家」の
季節限定商品である「いちご大福」ですね。

130127_1542~01


コレ、千住エリアでは人気商品で売り切れていることも多いので、
昨日は無事に購入できてなによりでありました。

本当は宿場町通りなど、北千住のイケてるエリア(笑)もご紹介
したいところですが、今日のところはまずはこんな感じで。

久々の中京競馬場

1月25日に名古屋に出張する仕事があったので、そのまま一泊
して、26日は中京競馬場へと行ってきました。

前回行ったのはラフィナールの応援に行った2006年12月なので、
リニューアル後は初めてということになります。

今回の目的はディアデラバンデラの応援。
競馬場で会うのは初めてということになります。

20130126_01.jpg

まさかの人気に「えぇっ?」と思っていると、バンデラ登場。

20130126_02.jpg

あと20kgくらい増えて出てきてほしかったのですが、やはり
気性の問題が大きいのか、僅か4kg増えたのみでした。

20130126_03.jpg

周回中は我慢は出来てような印象がありますが、この日は
とにかく風が強かったこともあり、イライラしているような
印象は持ちましたね。

20130126_04.jpg

新パートナーの潤サマが騎乗してレースに臨みましたが、
スタートひと息で後方からの競馬となり、特にコメントの
しようがない内容で7着でした。

今回は障害転向前の一叩きだと思いますし、しがらきでの
休養を挟んだ後、改めて潤サマとともに頑張ってくれれば
・・・と思います。

※おまけ※

スタンドで「ペガスター」に遭遇

20130126_05.jpg

競馬場内で名古屋名物のきしめんで軽く昼食

20130126_06.jpg

でも物足りず、結局名古屋駅で味噌煮込みうどん(笑)

20130126_07.jpg

セプテントリオ、長蛇を逸す

今週の出資馬3頭の成績はこんな感じでありました。

・ディアデラバンデラ→7着(3番人気)

・アンヴァルト→6着(3番人気)

・セプテントリオ→2着(5番人気)



なんと言っても惜しかったのはセプテントリオ。

大外枠が幸いし、前2走と比べれば格段に良いスタート。
外目をスムーズに追走して2コーナーでは早くも5番手に付ける
という、想像以上の良い展開で進めることができました。

4コーナーでは早々に先頭に並びかけ、残り300辺りで
手応えも良い感じで抜け出した時には「勝った!」と思った
ものでしたが。。。

抜け出してから、ちょっと内田騎手が追い辛そうにしている
ようにも見えましたし、「一頭になってフワっとしてしまった」
と鈴木康師がコメントしているように、最後になって集中力を
欠いてしまったかなぁ・・・という印象です。

それでも押し切ってくれそうでしたが、外から一気に追い込んで
きた勝ち馬に並ぶ間もなく差し切られ、ハナ差(よりも少ない差
でしたね)の2着という、思わず身悶えしたくなる結果でした(泣)

馬体を併せるような展開になっていれば、もうちょっと頑張れた
かもしれないなぁとも思いますが、それでも格段の進歩を見せて
くれました。同じ府中のD2100を狙って使っていくようですし、
次は待望の初勝利を期待したいと思います!

セプテントリオ、進歩がほしいところ

今週のラストはセプテントリオ。

ウダウダだった過去2走から進歩したところを見せて
ほしいところですが、まだまだ精神面の幼さが。。。


日曜東京2R
3歳未勝利<D2100>
セプテントリオ 56 内田



冒頭にも書いた通り、これまでの2戦のレース内容は
それはまぁ酷いものでした。豪快に出負け→道中は
最後方をチンタラ追走→直線でそこそこ。

・・・という感じで、基本的にスタートで終わって
しまっています。師曰く「集中力がまだ足りない」という
ことで、同じような展開になる危険性はたぶんにあります。

ただ、府中の2100に変わったことでレースはしやすくなる
かもしれません。どうせ後ろから行くのだから直線勝負と
腹を括って末脚を活かす競馬が良いかもしれません。

内田騎手が3回続けて乗ってくれるなんて、正直恐縮で
あります。なんとか今回はセプテントリオがやる気に
なって評価に値する走りを見せてくれればと願います。

アンヴァルト、6ハロン戦でどうか?

土曜日はもう1頭出走。

金杯の日以来の出走ですが、今回は1ハロン短縮。
甘いタイプですが、これが吉と出るか凶と出るか。


土曜京都12R
4歳以上1000万下<D1200>
アンヴァルト 57 熊沢



前走は1番枠からハナに立たされる格好で、まさに標的
にされて5着に敗れたアンヴァルト。

負けたとはいえ、残り100くらいまでは良く粘っていましたし、
着実に復調はしてきているという印象を受けました。

いつ勝ってもおかしくないけれど、いつも同じように負けても
おかしくないというキャラの馬。

熊沢騎手も手の内に入れてきていると思いますし、6ハロン戦
への距離短縮で、なんとか良い結果を出してほしいものです。

ディアデラバンデラ、復帰戦は平地

今週は3頭が出走。

そのトップバッターは昨年9月惨敗後に去勢手術を受け、
久々の一戦となるこの馬。


土曜中京8R
4歳以上500万下<D1800>
ディアデラバンデラ 56 高田



先週障害試験に合格したバンデラですが、復帰戦は平地と
なりました。騎手は潤サマですけど(苦笑)

障害練習からずっと乗ってくれている騎手ですし、この後の
ことを考えても、これはこれで良いのだと思います。

まったく当てにならないタイプですが、能力そのものはこの
クラスは足りるはず。初のダート戦ということにもなりますし、
そこはかとなく期待しながら見守りたいと思います。

ボチボチ再開します

2週間ほど、更新をサボってしまいました。

心身の疲れもだいぶ取れ、元気にやっております。

今週は3頭の出資馬が出走となりましたし、ブログもボチボチ再開
していきたいと思いますので、改めてどうぞ宜しくお願い致します。

しばらく休止します

年明けからどうも気分が冴えない感じです。

出資馬の出走も今週・来週は無いので、しばらくブログを休止しようと思います。

早ければ今月末には再開したいなと考えていますので、またお付き合いいただければ幸いですm(__)m

リアルインパクト、帰厩

マイルCSの後、阪神Cはパスして放牧となっていた
リアルインパクトが本日美浦に帰厩しました。

クラブ公式ではこれまで何のアナウンスも無い状況
ですが、タイミングからして次走は2月3日の東京新聞杯
ということになるのでしょうね。競馬ブックでもその
ように報じられていますし。

新馬勝ち以降はG1とG2しか走ってこなかったリアルが
初めてG3に出走するということになりそうです。

得意の府中ということで期待は高まりますが、京都
金杯やニューイヤーSから勢いのある馬が回ってくる
でしょうし、そもそも斤量は何kgになるでしょう?

そろそろ賞金を加算しないと、春というより一年を
通じての大目標である安田記念への出走が覚束ない
状況ですし、なんとか頑張ってほしいものです。

ご冥福をお祈りします

お仲間さんよりの連絡で、大変良くしていただいている方の
奥様がお亡くなりになったことを知りました。

まだまだお若く、大変ショックで、受け入れ難く感じます。

ただただ、ご冥福をお祈り致します。

アンヴァルトはらしい負け方も・・・

競馬元旦の本日、京都最終Rにアンヴァルトが出走。

3番人気という支持を得ましたが、ハナに立って直線に
向くも勝ち馬に早々に交わされて最後は5着でした。

ある意味アンヴァルトらしい負け方なのですが、今回は
枠順が戦前の危惧通りに災いしてしまった感じですね。

できれば何か行かせて番手から進めるのが理想なのに、
1枠1番では行かざるをえず、勝ち馬の格好の目標に
されてしまいました。優先権はありませんが、次走に
改めて期待したいと思います。

そんな走り初めでしたが、馬券の方はなんとか京都金杯を
馬連的中することができ、久々の金杯で乾杯でした(笑)

130105_kinpai.jpg

もうちょい配当が欲しかったのが正直なところでは
ありますが、有馬同様にこのレースは当てることに
意義があるという面もありますので、ヨシとします。

まずまずのスタートを切れた今年の競馬。
一口的にも馬券的にも、前向きに楽しんでいきたい
なぁ・・・と願っております!

今年も西新井大師で

アンヴァルトはずいぶんと極端な枠に(汗)
正直最内枠は避けたかったのですが、あとは熊沢騎手の
手腕にすがりつつ職場から応援したいと思います。

さて、今年は後厄ということで、過去2年と同じように
西新井大師へと出向きお護摩を受けてきました。

130104_1012~01

正月ということで混雑はしていたものの、朝9時台と
いうことで比較的ましだったと思います。とはいえ、
9時30分のお護摩には500人ほど集まってましたが(汗)

130104_0914~01

130104_0913~01

かなり寒い中ですが、本堂の中はそれなりに暖房が効いて
いて、上着やマフラーを着た状態ならそこまで寒さは感じず
に済む・・・って、十分寒いですね(笑)

30分程度の儀式と10分程度のお坊さんのお話を聞いた後、
お札をいただいて無事に終了。

ワタクシはとりあえず甘酒で寒さからの回復を図って
やりました。しかし200円とは高くなったものですな(苦笑)

130104_1016~01

そして帰宅後は自宅の仏壇の隣にお札を立て掛け、改めて
今年一年のご加護を祈願した次第です。

あ、アンヴァルトのことをお願いするの忘れた。。。

130104-17.jpg

まぁ、なにはともあれ、今年も自分を含む家族の健康が
第一です。笑顔でいられる一年でありますよう(願)


※追記※
備忘録として、今回の休み中に行ったことをば。。。

・映画「レ・ミゼラブル」鑑賞
 映画全般はもちろん、エポニーヌの切なさに感動しました。
 でもって、コゼット役の女優さんの美しさに目を奪われました。

・スポーツ観戦
 箱根駅伝も大学ラグビーも高校サッカーも全て、応援している
 チームが負けましたぜ。。。(涙)

・年頭の誓いを考える
 いろいろ考えましたが、今年のキーワードは「アタラクシア」に
 してみました。馬じゃなく哲学用語の方です(笑)

・年忘れ&新春カラオケ大会
 短い期間に夫婦2人で2回カラオケ大会実施しました(苦笑)

・プチ忘年会
 昨年はなかなか味のある忘年会で締めることができました。
 みんな良い一年になると良いな。

・馬名検討
 それなりに進みましたが、どうも「コレだ!」というのが
 思いついておらんのです。

今年の走り初めはアンヴァルト

いよいよ2013年の中央競馬がスタート。
出資馬の先陣を切って、初日にこの馬が登場します。


土曜京都12R
4歳以上1000万下<D1400>
アンヴァルト 57 熊沢



今年の走り初めはアンヴァルトとなりました。

骨折による長期休養明け3戦目となった前走は久々に
この馬らしい走りで2着を確保しました。

引き続き熊沢騎手とのコンビで臨む今回、このクラス
では上位の存在のナリタスプリングが人気の中心となる
かと思いますが、なんとか食らいついてほしいものです。

せっかく土曜日が金杯になったのに、その日が始業日と
いう巡りの悪さであります(苦笑)

レースをライブで観ることはできませんが、西の空に
向かって応援の念を送ろうと思います。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

2013年が皆さまにとって良い年でありますように。

個人的には、本年は目前の事象にとらわれず、内なる自分と
向き合うことに重きを置きたい・・・と考えております。

競馬ではこれは難しいわけですが(苦笑)


では、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


※1月2日追記※
自分でも忘れていましたが、元旦はワタクシの誕生日で、
出資馬たちと時を同じくして馬齢をひとつ重ねました(笑)
少しでも成長をしたいものであります。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

