

だって、しょうがないじゃない

昨年9月以降の低迷期が続き、競馬に対するテンションが上がって
くる要素がまったくないことに変わりありませんが、そんな中で
2歳馬に追加出資するという自己矛盾を起こしました(苦笑)

ragoon11-1.jpg


はい、シルキーラグーンの11(馬名:グレンロック)です。

理由はラグーンの仔がやっぱり欲しい。それだけです。何か?(笑)

過去2頭の仔は正直種牡馬が「え?」という感じでしたが、
ゴールドアリュールとは結構相性が良さそうな感じですし、
なによりも走られたら口惜しいので(汗)

ご一緒の皆さま、どうぞ宜しくお願い致しますm(_)m

終わってしまった・・・かな?

リアルインパクトは良いところなく大敗。

まだ太いとはいえ、もはやかつてとは別馬の印象で、
なんともいえない寂しさがこみ上げます。


残念です。。。

だいぶ前進はしましたが

日経賞のフェノーメノ、高松宮記念のロードカナロアと、
お仲間さんの出資馬が重賞制覇。おめでとうございます!!

さて、今週は3歳のディープ産駒の未勝利馬2頭が出走しましたが、
スペクトロライトが2着、バルトロメオが4着と、それぞれ前走から
前進はしてくれたものの、勝ち星には届きませんでした。

スペクトロライトは初ダートで変わり身を見せてくれました。
最後の直線では猛然と追い込んであわや差し切るかという、見せ場
十分の内容。上がりもダントツの1位で次は期待できそうですが、
今回もレース前半はチンタラした走りだっただけに、引き続き自分
自身との闘いが焦点となってきそうです。

一方のバルトロメオは、スタートもうまく決めて道中は先行集団を
見ながら進め、直線入り口では4番手という理想的な展開。これは
勝ったんではないかと期待しましたが、、、直線では岩田騎手の
ゲキに応えることができずにそのまま4着でなだれ込みました。
気持ちが入っていなかったか、あるいは6ハロンがベストなのか、
定かではありませんが、ちょっとガッカリ感がありますね。

ディープインパクトといえば、どちらかというと行きたがる気性を
武豊騎手をはじめとする陣営が上手くなだめていた印象が強いのですが、
なぜかワタクシが出資するディープ産駒はやる気がない馬の方が
多く、困ったもんだなぁ・・・と改めて思った1日です(苦笑)

マルティニーク、引退

マルティニークの引退が発表されました。

前走後に「ノドが鳴っていた」との騎手コメントがあったので、
そういう結論になるだろうと予想していましたし、この判断は
妥当なものだとも思います。

結局、地方交流競走(JRA500万下クラス)を2勝したのみで
終わってしまいました。力が足りなかったことは事実ですが、

デビュー戦で内枠で出遅れてしまい、外を回せば良いものを
わざわざ内を突っ込んでドン詰まりになって、以降馬群に
潜り込んでの競馬ができなくなってしまったこと

転厩後、結果が伴わないにも関わらずひたすら同じ条件の
レースばかり使われ、長距離など異なる条件のレースを
試してさえもらえなかったこと


この2点には悔いが残ります。残念でした。

でも、頑張って走ってくれました。ありがとう、マルティニーク。

どうしたものかといったところ

競馬を始めて20年以上、今はおそらく最も競馬そのもの
への興味が薄れてしまっている時期だと思います。

出資馬のレースは辛うじて観戦しているものの、それ以外
のレースは重賞も含めてまったく観戦していません。その
ため、お仲間さんの出資馬の勝利にも気付かず不義理を
重ねてしまっている状況であります(汗)

出資馬が走らないことと仕事がバタバタなことが主な原因
ですが、それでも以前であればここまで無関心な感じには
ならなかったので、やっぱり潮時なのかなぁとも。

そうは言っても競馬を完全にやめるとは思えませんが、
引き続きボチボチな感じになるのかなと思います。出資馬の
中で走る馬が出てきたら変わる可能性大ですが(苦笑)

ブログを閉じることも考えましたが、まぁボチボチともろもろを
書いていく分には良いだろうということで、続けようと思います。

お付き合いいただける方々はどうぞ宜しくお願いしますm(_)m

もう良いのでは・・・

事前に記事を書く気もしなかった今日出走の2頭、
やはりいずれも見せ場なく大敗に終わりました。

初障害のディアデラバンデラは相変わらず煩い
ところを見せていて、終始力みがちで進境なし。
飛越センスを潤サマが認めてくれていますが、
それ以前の問題が大きすぎるでしょう。

マルティニークは連闘後の中1週で陣営が適鞍と
判断しているD1800に出走。珍しくスタートが
良かったものの、道中ポジションを下げて直線も
伸びず。この距離使う限りリフレインでしょう。

う~ん、率直に言うと、2頭とももういわゆる一つ
の「結論」を出していただきたいかなというところ
です。特にマルティニークは地方の少ない頭数で
走らせてあげてほしいと願います。

まぁ・・・、そんなわけで競馬がまったく面白くない
日々が続いています。出走が楽しみと思える出資馬が、
え~と、、、5頭いるかいないかですからねぇ。。。

とりあえず・・・

2歳出資馬4頭中3頭の馬名が2月のうちに決定したのですが、、、
シルクが未だに決まっておりません。先に3頭ぶんだけ記事に
しても良いのですが、後でまたダンツクレバーの11の分だけ
書くのもなにやら億劫で・・・(苦笑)

まぁ、さすがにそろそろ決まるでしょうから、それを待つ
こととします。でも、シルクもFaceBookで情報発信したり、
以前から考えると格段にサービス向上していると思います。

キャロットとの相性がだいぶ悪くなっている(競走成績)
ので、シルクとは良い相性になってほしいものです。

セプテントリオ、2着

中山で出走したセプテントリオは2着。

府中で2着した時はもうほぼ勝ったというところを外から
一気に来られてハナのハナくらいの差だっただけに地団駄
を踏んでしまう感じでしたが、今日は5馬身差と完敗でした。

スっとハナを切った一番人気馬にスローで楽に逃げられ、
その上最速上がりでまとめられては手の出しようがない
感じになってしまいますね。。。

それでも、決して合っているとは思えない中山でも、最後は
しっかりと追い込んで2着を確保してくれましたし、この馬
なりに少しずつ進歩していることが確認できた一戦でした。

なんとかまずは一勝・・・、これに届くよう応援あるのみです。
次も頑張ってもらいたいと願っています。

セプテントリオ、中山が心配も巻き返しを期待

人事異動に伴い業務上の役割が変わってバタバタなところ、
花粉症もかなりキツくなってきて、競馬を観ることもなかなか
ままならず、お仲間さんへのお祝いも怠りがちで恐縮ですm(_)m

そんな中、今週は1頭が出走します。

トータルで半年も勝ち星から遠ざかっているだけに、そろそろ
なんとか・・・と願うばかりであります。


日曜中山1R
3歳未勝利<D1800>
セプテントリオ 56 内田



前走はレース序盤で外からこすられてリズムを崩してしまい、
不完全燃焼の5着に終わったセプテントリオが出走です。

府中から中山へのコース替りは不安で一杯ですが、鞍上が
乗り慣れた内田騎手に戻るのは好材料です。

ここ2走のようにスタートを決めて前目にレースの流れに
乗ることができればチャンスはあるものと期待しています。

花粉症で現地応援は見送りですが、そのことを後悔させる
ような走りを見せてくれるよう、テレビの前で応援します。

出張の合間に呉へ

今回の出張は高松・広島・大阪の会議に参加し、それぞれで
4月以降の業務変化について説明を行うというものでした。

それなりにタイトなスケジュールではあったのですが、それ
でも広島で数時間の空白時間が発生しました。

で、そんなわけで当地の所長のご厚意で足を伸ばして・・・、

130228_1515~01

呉にある「大和ミュージアム」に行ってきました(汗)

130228_1521~01

130228_1519~01

テレビでは観たことのあった戦艦大和の模型(1/10かな?)を
目の当たりにした上で詳しいガイド映像などを視聴すると、本当に
当時の技術の粋(結果的に時代とマッチしませんでしたが)だし、
戦後の復興にもこの技術力が活かされたんだと改めて感じました。

で、一方ではこんなのも同時開催されてましたが。。。

130228_1543~01

130228_1543~02

ちなみに、こちらの展示会には入りませんでした(苦笑)

そのかわり、隣にある海上自衛隊の史料館へと。

130228_1630~01

ここでは実物の潜水艦の中を見学したり、機雷掃討についての
詳しい解説を聞けたりします。さすが海軍の街、本当にいろいろと
考えさせられました。

130228_1538~01

130228_1624~01

お世話になった方々、まことにありがとうございましたm(_)m

お話になりませんな・・・

今週出走した4頭はバルトロメオの5着が最高着順。

内容も見るべきところがあったのはバルトロメオのみで、
スノーストームとスペクトロライトは相当に恵まれるか、
馬の性格が突然変わるというミラクルでもない限り、
勝ち上がりはかなり厳しいという印象です。

未だ勝ち上がりがディアデラマドレのみというこの世代。
ジンジャーミストは体質の問題が大きいし、なんとか
セプテントリオとバルトロメオには勝ち上がってもらわ
ないとなぁ・・・と思っています。

また、マルティニークもひどいレースでした。
連闘策は良かったと思いますが、この条件を使っている
限りはこんなもんでしょう。引退勧告があるかも。

今週は4頭が出走

出張中のため、まったく更新できていませんが、元気にやってます(汗)

さて、今週は4頭の出資馬が出走。

うち3頭は未勝利戦で、鞍上も強化されているので、なんとか結果を出してほしいです。


土曜阪神3R バルトロメオ 56 岩田

土曜小倉4R スノーストーム 56 高倉

日曜中山5R スペクトロライト 54 戸崎

日曜阪神6R マルティニーク 57 川田
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

