リスポリ、きた!

関西出張中のため、お仲間さんへのお祝いも遅れております(汗)

さて、2月の府中で今度こそ勝ち上がりを決めたいモントボーゲン。
鞍上が「リスポリ騎手」と発表されました。これは心強い。なんとか決めてほしいです!

ディアデルレイ、重賞初挑戦

同じく京成杯にもう1頭出走。

重賞2頭出しはリアルインパクトとクリアンサスが
出走したNHKマイルC以来の出来事であります。



日曜中山11R
京成杯<G3>
ディアデルレイ 56 田辺



葉牡丹賞2着以来の出走となります。
この中間はNF天栄でリフレッシュを図り、美浦に
帰ってきてからも順調に調整ができました。

調教の動きは地味ですが、まずまず良い仕上がりで
レースに臨むことができそうなので、こちらも人気薄
ですが一発を期待して応援しようと思います。

まだキャリアも浅く、上積みがありそうですし、田辺
騎手が継続騎乗というのも好材料です。外差しの中山の
馬場で母譲りの差し脚を繰り出してくれればな・・・と。

東スポで爆笑・田中が本命に推すという栄誉に浴しました(笑)
思い切った騎乗で、今後につながるレースをと思いつつ、
ここで賞金加算をと願って現地応援するとします。

デリッツァリモーネ、正念場

連日の新年会でヘロヘロです(汗)

今週は日曜の重賞に2頭出走。
どちらも伏兵の域を出ませんが、頑張ってほしいです。



日曜中山11R
京成杯<G3>
デリッツァリモーネ 56 ブノワ



ラジオNIKKEI杯で大敗を喫したデリッツァリモーネ、
初の関東遠征を敢行してきました。

前走の負けっぷりが釈然としないもので、距離の要素も
少なからずあるんじゃないかと思わざるをえません。

ここの結果次第で皐月賞路線に行くのかマイル路線に
行くのかが決まるのかなと思いますし、ここはまさに
試金石の一戦になりそうです。

相手関係は「これ、本当に京成杯?」って感じの濃さ
ですが、それゆえに今回は人気薄の気楽な立場で臨む
ことができますし、前向きに捉えています。

ブノワ騎手のエスコートで一発を期待したいです。
こちらの口取りは取れましたし(笑)

スペクトロライト、昇級戦

今週は3日間競馬。

月曜日にも1頭が出走します。よく考えたら、
今週は2頭ともディープ産駒でした。



月曜中山8R
4歳上1000万下(牝)<D1800>
スペクトロライト 54 戸崎




昨年秋の東京で、500万条件を3戦目でクリア
したスペクトロライト。今回はそれ以来の
復帰戦で、しかも昇級初戦となります。

不器用なタイプだけに、中山よりも東京の方が
良いと思いますし、牝馬限定とはいえこの
クラスのダートでいきなりというのはどうかなぁ
・・・といった印象を持っています。

とはいえ、戸崎騎手が今回も乗ってくれますし、
堀厩舎ならば動ける態勢には持ってきてくれて
いるでしょうから、もちろん楽しみもあります。

関東オークス3着のモンシュシュやブルーチッパー
など、関西からの遠征馬が強そうですが、今後への
楽しみを見出せるレースをしてくれることを期待です。

ヴィッセン、デビュー

今週の出資馬出走は2頭。

日曜はディープ産駒がデビュー戦を迎えますが、
先週の2頭に続いて、またしても1枠1番ですか。。。



日曜京都6R
3歳新馬<芝1800>
ヴィッセン 56 浜中



11月の入厩以来じっくりと調教を重ねられてきた
ヴィッセン、いよいよ実戦デビューです。

これでワタクシの3歳世代の出資馬5頭全てが
デビューを果たすことになります。うち3頭は
既に勝ち上がり、未勝利のモントボーゲンも
勝ち上がりが見えているだけに、ヴィッセンにも
ぜひとも・・・と期待したいところです。

が、、、、、

いかんせん、調教が物足りません。

本数は十分で足りていると思いますが、
全体時計も上がり時計もまだまだな印象。

同厩のデリッツァリモーネもデビュー前の
調教時計は地味でしたが、それでもラスト
12秒台は出してましたからね。。。

同じく「使ってから」感が漂っていたディアデル
レイのデビュー時は三信七疑くらいの感覚でしたが、
今回は二信八疑といったところです(苦笑)

同じディープ産駒の良血馬などの相手関係云々
よりも、まずは自分自身。

直近の画像を見ても重そうですし、今回は無事に
回ってきて、先につながる面を見せてくれれば
良いかな・・・と思っています。

2歳馬近況サマリ[1月8日]

年末年始にかけて、各クラブの明け2歳馬の近況が更新
されましたので、一通り整理しておこうと思います。

ちょっと心配な馬が出てきましたねぇ。。。(汗)

[社台]
・タスクミストレスの12 牝 ダイワメジャー
480kg。OFLVの坂路で17〜22秒程度。両前脚の状態は落ち着いて
いるとのことで、まずはひと安心。非常に大人しく乗りやすいが、
前向きさにやや欠け、硬さはあるものの力強いとのコメント。
う~ん、微妙ではありますが、順調なのはなによりです。

[キャロット]
・ディアデラノビアの12 牡 ハービンジャー
486kg。NF空港の坂路で18~20秒。気性面で強いところを見せる
ものの許容範囲で、動きはなかなか良い感じの模様。ペースが
上がっていった時に気性面がどうでるか。競走馬に必要な闘争心が
あるという理想的なシナリオに落ち着くのを祈っています。

・ヒカルアモーレの12 牝 ゼンノロブロイ
488kg。NF空港の坂路で18秒台。ペースが上がってきても飼い食いが
良好で、乗りながら体重も増加しているのは良いですね。まずは
基礎体力を高めることに主眼を置いた調整が続くようですので、
ここをしっかりと乗りきってほしいなと思います。

[シルク]
・シルクユニバーサルの12 牡 ディープインパクト
460kg。NF早来の坂路で18秒台。父の産駒らしく、体が柔らかい
との評価を得ています。あまり結果の出ていない母父との
組み合わせですが、良い感じに成長していってほしいものです。

・ダイヤモンドビコーの12 牡 キングカメハメハ
495kg。NF早来で初期馴致中。骨折癒えて、いよいよ本格的な
競走馬への道が始まりました。同期の馬たちよりも3カ月程度の
遅れがありますが、焦らずじっくりと進んでほしいです。

・ラブカーナの12 牝 エンパイヤメーカー
421kg。右飛節後腫のため、NF空港でWMPD。。。早い時期で
あるとはいえ、まともに坂路で乗っていないうちからこれでは
先が思いやられるなぁ・・・というのが正直なところです。

ハンマークラビアで初笑い

京都3Rに出走したハンマークラビア、ルメール騎手の
エスコートで見事に一番人気に応えてくれました。

2014年の初出走で初勝利。
とても良い今年のスタートとなり、ありがたい限りです。

これで一旦放牧となると思いますが、クラシック路線へと
いうタイプでもありませんし、しっかりとリフレッシュを
して、昇級後も頑張ってほしいです。楽しみです。

次の週末も3頭がスタンバイしていますし、この良い流れを
継続していってくれることを期待しています!

スノーストーム、2階級格上挑戦

月曜はもう1頭出走。

1000万条件の身でOP特別に挑戦となり、厳しいのは
当然ですが、軽量を活かして見せ場を作ってほしいです。



月曜京都11R
万葉S<芝3000>
スノーストーム 49 水口



年末のグッドラックHではスローの内枠から直線は
外に持ち出すという、ちょっとチグハグな展開に
なり、馬自身嫌気が差してしまった感がありました。

その後も体調は問題ないとのことで、同日の自己条件と
OPのこちらの両睨みでしたが、少頭数でスムーズな
レースをさせたいということもあり、2階級格上への
挑戦ということになりました。

トップハンデのトウカイトリックからは8キロ差の
49キロのハンデでは乗れる騎手は限られ、5年目の
水口騎手の騎乗となりました。ちなみに4年間での
勝ち鞍は23。う~む。。。(汗)

またしても1枠1番を引いてしまいましたが、10頭
立てでこの距離なら揉まれ込むような展開には
ならないと思いますし、隣のラブラドライトが
逃げそうなのも良いのではないかと思います。

瞬発力勝負では分が悪いことはハッキリして
いますし、ロングスパートが利くコースでもあり、
軽量を活かして積極的なレースを期待したいです。

2014年の走り初めはハンマークラビア

今年の出資馬の初出走です。

普通に走ることができれば初勝利も十分に可能な
はずなので、なんとか普通にスタートをと願います。


月曜京都3R
3歳未勝利<D1400>
ハンマークラビア 54 ルメール



2歳11月にデビューして3着→2着。

初勝利は目前に迫っているハンマークラビアにとって、
課題は1にも2にもスタート。過去2戦はゆっくりとした
スタート以上に、行き脚がつかずに置かれてしまった
ことが大きく響きました。

スムーズにレースの流れに乗るためにはできれば
外枠が欲しいなと思っていたのですが、よりに
よって1枠1番に入ってしまいましたね。。。

今回もスタートは非常に心配ではありますが、ハミを
替えてみるとのことですし、3戦連続でのルメール騎手の
騎乗とともに、プラスに出てほしいです。

そこそこの位置でスムーズにレースを運び、追走で
脚を使わずに済めば、終いは良い差し脚を繰り出して
くれるはず。勝利を期待したいです。

仕事中に朗報が届くことを願っております。

年末年始雑記(2013-2014)

年末年始の休みも終盤戦。

個人的記録ということで、この年末年始のできごと
などを残しておこうかと思います。

・リアルインパクト重賞制覇 家庭内祝勝会@日本橋皆実

リアルのお祝いということで、久しぶりにコレド室町に
ある日本橋皆実に行ってきました。松江料理の
和食のコース、上品で気に入っています。

2013-14_toshikoshi01.jpg
前菜

2013-14_toshikoshi02.jpg
吸い物

2013-14_toshikoshi03.jpg
松平不昧公好みの鯛めし

2013-14_toshikoshi04.jpg
デザートの和菓子と抹茶

※コースには他に焼き物・揚げ物・サラダなどもあり


・有志忘年会@ロボットレストラン

え~っと。。。新宿歌舞伎町のロボットレストランに、
有志一同で忘年会がてら行ってきました(汗)

2013-14_toshikoshi11.jpg

2013-14_toshikoshi12.jpg

2013-14_toshikoshi13.jpg


・・・まぁ、楽しかったですよ(苦笑)


・初詣@嫁さんの実家の方面

2013-14_toshikoshi05.jpg

まさかの1時間待ちでしたが、日が暮れつつある
神社の風景は雰囲気がありました。今年も家族一同、
健康でありますように。


・新春ドライブ@九十九里

3日に、友人と妻と3人で、九十九里方面へとドライブに
出かけました。外房は温かく快適でした。

2013-14_toshikoshi06.jpg
玉前神社(上総一宮)

2013-14_toshikoshi07.jpg
かねきち(上総一宮)

2013-14_toshikoshi09.jpg
2013-14_toshikoshi08.jpg
御宿海岸(下は月の砂漠記念像)

2013-14_toshikoshi10.jpg
刺身&金目の煮付セットの昼食@勝浦・さわ


御宿海岸の景色、勝浦の金目鯛、いずれも素晴らしかったです。
帰りに渋滞に巻き込まれてしまったけど、楽しい休日でした。

さぁ、明日はいよいよ2014年の中央競馬開幕。
今年は馬券もがんばらないと(笑)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

また新たな年を無事に迎えることができ、そして、出資馬たちとともにワタクシも馬齢を重ねました。ホントに早い(苦笑)

新たな一年が素晴らしい年でありますように。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる