FC2ブログ

ケイブルグラム、なんとか差し切る

土曜の東京の500万(D2100)に出走したケイブルグラム、なんとかゴール寸前でオールデンを差し切って、3勝目を挙げることができました。

イメージよりも後ろの位置取りになり、4コーナー手前で捲るも内から突っ張られて中途半端な形で直線へ。相変わらずの反応の鈍さが画面を通して伝わってきましたし、「またか」と思いましたが、最後の直線では頑張ってジリジリと前との差を詰め、なんとかアタマ差で1着という結果になりました。ヒヤヒヤし通しのレースで、健康に悪いです(苦笑)

今回のような走りでダートの1000万下で通用するかは疑問に感じますので、春に好走した芝の長丁場を狙っていった方が良いのでは?と個人的には思います。どうせなら2400とかじゃなくて、3000くらいの距離で見てみたい気もしますけれど(汗)
まぁ、なにはともあれお疲れ様でした。リフレッシュ後も元気に頑張ってもらいたいです。
スポンサーサイト

今週の出走(10月28日)

先週・今週と出張続きだったため、まったく更新できませんでした。
まぁ、先週なんかは唯一の出走馬がただ一頭の除外になったりしてそもそも出走がなかったわけですが、この悪天候で悪い馬場の中で走らずにすんだのはラッキーだったとも思います。

そんな中、2歳馬に頓挫が連発。トゥザフロンティアとロイヤルアフェアが骨折、ユナニマスもはっきりした表現は使われていませんが、少なくとも骨片が飛んだとかそんなレベルの事象があってのクリーニング手術なのでしょう。これで、既に3頭が北海道に戻されてしまいました。勝ち上がっているトゥザフロンティアはまだマシとも言えますが、ロードカナロアの初年度産駒の広告塔的な位置付けで、成長を無視して早くから使われてしまったツケなんだろうと個人的には思っています(嘆)

さて、今週はヴィッセンが除外されて1頭のみの出走。前走は鞍上の駄騎乗(あえて言う)でまさかの4着。久々のダート戻りで不安もたくさんありますが、継続騎乗のここは鞍上にも気合を出してもらって1年ぶりの勝利を掴んでほしいものです。

土曜東京6R 3歳上500万下 D2100
ケイブルグラム 57 ルメール

以上、頼みます。

今週の出走(10月14日・15日)

今週は2頭が出走します。先週のケイブルグラムのような、まったく力を出せずに終わるようなレースだけは勘弁してもらいたいです。前進を期待します。

土曜京都9R 紫菊賞 芝2000
トゥザフロンティア 55 川田

日曜京都10R 愛宕特別 D1800
ヴィッセン 54 浜中

このロスは痛い

9月30日の2歳未勝利戦で1番人気に推されながら4着に敗退したロイヤルアフェア、レース後に骨折が判明。当初の診立ては全治3カ月でしたが、本日の更新で全治6カ月になってしまいました。。。

ダート替わりでもさほどの変わり身を見せることができなかったレース内容に、正直ガッカリしましたが、とりあえず使っていくうちに良くなるだろうとも思っていましたので、今回の全治6カ月の骨折という現実には悲観的にもなってしまいます。復帰戦が夏開催の府中くらいになってしまうと、早々にサバイバルモードに入りますし、厳しい戦いが待っていますね。せめて、この休養中に最大の課題の精神面が成長してくれることを願うばかりです。

グローリーヴェイズ、新馬勝ち!

スプリンターズS当日の中山でデビュー戦を迎えたグローリーヴェイズ、メインの勝ち馬であるレッドファルクスと同じデムーロ騎手×尾関厩舎というタッグで臨み、見事にデビュー勝ちを決めてくれました。単勝1.7倍というのはさすがに想像していなかったのですが、全く危なげないレースぶりでしたし、今後が楽しみになりました。残念ながら競馬場には行けなかったのですが、テレビ観戦の最中は安心して観ることができました。久しぶりですね(笑)

心配だった馬体重は432kgで出てきてくれましたし、パドックでも適度に気合が乗っている感じでしたので、これはチャンスと思ったわけっですが、返し馬ではデムーロ騎手が押すようなシーンもあり、「ん?前向きさに欠ける?」という不安も持ちました。しかりながら、レースでは好発を決めてそのままハナに立ち、超スローでの折り合いに若干苦労しながらも終いまで余力を残した感じで、しっかりと脚を使ってくれました。ミッキーハイドが絶妙の位置でじっくり追走していて嫌な予感もしましたが、それも杞憂に終わってホッとしましたね。

2歳出資馬の中ではトゥザフロンティアとエルディアマンテとともに主力を形成してもらいたい馬ですし、期待が膨らんできます。成長を促しながら使っていくことになるでしょうから、次は11月の府中でしょうか。師が距離短縮はしない意向をコメントしていますので、自己条件の百日草特別辺りかなぁ・・・と予想しています。まずはなによりも無事に、着実に進んでもらいたいです。今日はお疲れ様でした。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる