FC2ブログ

今週の出走(10月20日・21日)

今週は3頭の出資馬が出走します。菊花賞に出走する2頭の口取りは外れましたが、両馬への感謝の気持ちを持って現地応援をしてきます。

土曜東京9R アイビーS 芝1800
カウディーリョ 55 モレイラ

日曜京都11R 菊花賞(G1) 芝3000
ブラストワンピース 57 池添
グローリーヴェイズ 57 福永

では、西へと向かいます。

スポンサーサイト



菊花賞最終追い切り

本日、ブラストワンピース、グローリーヴェイズともに美浦のWコースで菊花賞の最終追い切りを消化しました。ともに調子は良さそうですし、あとは無事に輸送をクリアして万全の状態でゲートインしてほしいものです。

G1ということもあってマスコミもいろいろ取り上げてくれました。特にブラストのローテと馬体重ネタはこれでもかと出ていましたね。同じ内容を書き方を変えて一週間もたせる技術は凄いなと、変に感心してしまいました。これまでの傾向はその通りだし、馬券を買う立場としては不安材料なのは間違いないし、馬名ばかりを云々されていた頃からすると隔世の感があるなと、受け入れています。結局は走ってみないと分からないことですし、「なるようにしかならない」みたいな感じで、良い方に転んでくれるのを祈るばかりです。

以下、(個人的にほしいので)記録としてラジオNIKKEIのサイトのリンクだけ残しておきます。

・ブラストワンピース

池添騎手
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_16110.html
大竹調教師
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_16109.html

・グローリーヴェイズ

福永騎手
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_16113.html
尾関調教師
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_16112.html

いよいよ菊花賞ウィーク

アーモンドアイの圧巻の走りで牝馬3冠が終わり、いよいよ今週は平成最後の菊花賞ということになります。
今までワタクシの出資馬で菊花賞に出走したのは牝馬のポルカマズルカだけなのですが、今年は2頭の牡馬がこの大舞台に挑んでくれる予定です。

・ブラストワンピース
5戦4勝、重賞2勝(毎日杯、新潟記念)という成績で人気の一角として菊花賞に向かいます。2番人気に推されたダービーは、この馬の力を出し切ることができなかったであろうという点で、とても悔しいレースでした。そのダービーで先着を許した馬が3頭出てきますし、挑戦者らしく積極的な競馬で挑んでいってほしいです。誰よりも池添騎手がこのレースに懸ける強い思いを持っていると推測しますので、信じて応援するのみです。

・グローリーヴェイズ
5戦2勝、重賞はきさらぎ賞2着と京都新聞杯4着と京都競馬場で安定した走りを見せています。前走の佐渡Sでは古馬相手に準オープンを快勝、間隔は空くし騎手はテン乗り(福永騎手)だしということで人気は無いでしょうけれど、母父には目をつむりたくなるようなメジロ血統ということもあり、大駆けを思わず期待してしまいます。スパっと斬れる脚はありませんので、上手いこと立ち回って見せ場(以上)を作ってくれれば・・・なんて期待しています。

幸い、日曜京都の指定席が確保できましたので、淀で両馬の走りをしっかりと見届けてくるつもりです。まずは、ともに無事にゲートインまで無事に進んでくれることを切に願います。

トゥザフロンティアは2着

先週土曜の京都(芝1600の500万下平場)に出走したトゥザフロンティアは2番人気で2着でした。道中窮屈だった1番人気馬よりも先に抜け出したものの、その1番人気馬に進路が出来てからはあっという間に交わされてしまいました。決め脚勝負でどうこうという馬ではないですし、もっと機動力を活かしたレースでないと厳しいように思います。まぁ、500万下は近々に突破してくれるでしょうが、その先で勝ち負けしていくにはもう一段・二段、心身ともに成長しないと・・・ですね。長い目で見守っていきたいです。

今週の出走(10月7日・8日)

3連休競馬の今週は日月に2頭が出走します。
いずれも重賞で、いずれも人気薄。気楽な立場ですし、勝ち鞍のあるコースということで一発狙ってほしいなと思います。

日曜東京11R 毎日王冠(G2) 芝1800
サンマルティン 56 池添

月曜京都11R 京都大賞典(G2) 芝2400
モンドインテロ 56 松山

同期の6歳2騎、少しでも良いところを見せてくれればと。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる