FC2ブログ

今週の出走(6月30日)

2019年も半分が終了。上半期はグローリーヴェイズの奮闘が目立つ一方、ブラストワンピースをはじめ他の古馬が振るいませんでした(ブラストは牧場の都合に振り回された感がありますが)。改めて下半期は楽しい話題を提供してほしいものです。

さて、今週の出走はその古馬2頭。何かしら恵まれてくれると面白いのですが。

日曜中京9R 木曽川特別 芝2200
ヴィッセン 57 中谷

日曜函館11R 巴賞 芝1800
ドレッドノータス 57 坂井
スポンサーサイト



今週の出走(6月23日)

先週はトライフォーリアルが新馬勝ちを決めてくれました。今週も同じシルクのリアルインパクト産駒が新馬勝ちを決めるなど、種牡馬として順調なスタートを切ってくれて嬉しいです。チェルヴィーノもすぐに勝てそうな3着だっただけに骨片が見つかり北海道行きとなってしまったことは残念、できるだけ早期に復帰できることを願うばかりです。

今週の出資馬の出走は1頭のみです。

日曜東京3R 3歳未勝利 芝1800
パロネラ 54 戸崎

どん詰まりで何もできずに終わった前走から中1週での出走。2走前にこの距離を走った時にデムーロ騎手が距離を敗因にしていただけに不安ですし、またしても内目の枠に入ったのも歓迎できないような。デビュー以来3戦、スムーズなレースが出来ていませんので、戸崎騎手とのコンビ+初ブリンカーでなんとか結果につなげてほしいです。

今週の出走(6月16日)

先週は大健闘のヴィッセン以外は厳しい結果に終わりました。3月末以降、かれこれ2か月半勝ち星が無いだけに、そろそろなんとかしてほしいなと。。。

さて、今週は2頭の出資馬が出走します。いずれもリアルインパクト産駒の2歳馬、今までに感じたことのない思いを持っての応援ということになりそうです。

日曜阪神5R 2歳新馬 芝1600
チェルヴィーノ 54 松山

日曜東京6R 2歳新馬 芝1400
トライフォーリアル 54 三浦

週末は全国的に雨模様ということで、父:リアルインパクトが道悪下手だっただけに気になるところですが、こなしてくれることを期待するしかありません。当日は久しぶりに府中に馳せ参じ、精一杯の声援を送ろうと思います。

今週の出走(6月8日・9日)

今週は5頭の出資馬が出走します。
勝ち負けまで期待できるのは1頭か2頭か、というところですが楽しませてくれることを期待します。

土曜東京6R 3歳未勝利 芝1600
パロネラ 54 ルメール

日曜東京6R 3歳未勝利 D1400
キアレッツァ 54 石川

日曜阪神7R 3歳上500万下 D1400
セカンドエフォート 57 藤井

日曜阪神9R 三田特別 芝2400
ヴィッセン 53 荻野極

日曜東京10R 江の島特別 芝1600
トゥザフロンティア 57 浜中

残り時間が少なくなっている3歳未勝利の2頭はここで掲示板を外すようなことがあると一気に窮地に追い込まれかねませんので、なんとか良いレースを、できれば結果を・・・と願います。あと、○勝クラスの表現に慣れるのにはまだまだ時間がかかりそうです(苦笑)

のんびり岩手の旅~観光はこれだけ~

今回の旅の目的は宿でゆったりと寛ぐことだったため、観光はほとんどしていません(汗)
それでも旅の記録として残しておこうかと思います。

・台温泉

羽山神社
ここの湧水は軟らかくて甘くてとても美味しいです。

kanko01.jpg

kanko03.jpg

滝(名前は不明)
少し行くと「釜淵の滝」があるのですが、そこでは無く神社近くのこの滝に寄りました。

kanko04.jpg

kanko05.jpg


・盛岡
いつものコースで、チェックアウト後は盛岡まで移動。観光というよりは冷麺が目的です(笑)

桜山神社
kanko06.jpg

kanko07.jpg

肉の米内
kanko08.jpg

盛岡には冷麺や焼肉の名店が多くありますが、個人的には「肉の米内」が最も好みです。
冷麺もとても美味しいのですが、焼肉、特に牛レバーなんかは実に・・・と思います。

そんな感じでノンビリとした休日を過ごすことができました。ちょっと暑かったですが(苦笑)
やっぱり岩手好きだな、、、そんな思いを強くした2日間でありました。

のんびり岩手の旅~久々の「やまゆりの宿」~

ブラストワンピースの惨敗でやさぐれた心を癒すため・・・ではなく、いわゆる計画年休の一環として、日曜~月曜というスケジュールで岩手に行ってきました。目的は久しぶりに台温泉の「やまゆりの宿」に泊まること。7年かそこらぶりではありますが、今回で4回目の宿泊となります。

yama01.jpg

花巻駅から路線バスで30分弱で終点の台温泉へ。バス停から少し坂を上がったところに宿はあります。全部で14室(たしか)という小さな宿です。

yama02.jpg
yama03.jpg

今回は部屋の中に源泉かけ流しの半露天風呂のある特別室「山酔庵」。とにかくゆったりするのが目的でしたので、この部屋が予約できる日を選びました。ちなみに楽天トラベルで早期予約したために3割引のお値段(汗)

・夕食
この宿の売りは食事なので、一通り。これまでは囲炉裏会席や前沢牛プランにしていたのですが、そんなに量は食べられないし・・・ということで、里山料理のコースです。

yama04.jpg

名物の囲炉裏には岩魚と田楽(厚揚、よもぎ麩)がスタンバイ。
yama05.jpg

先付
yama06.jpg

前菜
yama07.jpg

吸い物
yama08.jpg

お造り(撮影忘れた・・・)
焼き物(岩魚の塩焼き)
yama09.jpg

煮物(撮影忘れた2・・・)
揚げ物
yama10.jpg

食事
yama11.jpg

デザート
yama12.jpg

正直、「これぞメイン!」みたいなものは無く、これまでの3回と比べると地味でしたが、その分料理をじっくりと楽しむことができ、個人的には好みの内容でした。特に「あいなめの吸い物」と前菜の「茗荷寿司」、「とうもろこしのおこわ」からの「甘酒パンナコッタ」あたりがとても良かったです。

・朝食
こちらも囲炉裏のある個室でいただきますが、釜炊のご飯とあさりの味噌汁だけで十分なところ、「のどぐろ」の炭火焼なんかも楽しめて、久しぶりに朝から3杯行ってしまいました(笑)

yama13.jpg

yama14.jpg
yama15.jpg

こんな感じでじわりと美味しい食事をいただきつつ、1泊2日の滞在中に4回入浴もして、ゆっくりと楽しんだ後、きっとまた来るんだろうなと思いつつ、宿を後にしたのでありました。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる