やはりジワジワ影響ありそう

秋の天皇賞も終わり、今年の競馬も残すところ2開催。

なんとか出資馬の成績も馬券の成績も最後の巻き返し、
なると良いのですが(苦笑)

さて、先日2013年の競馬番組の概要が発表になりました。

来年も引き続き有馬記念の翌日に開催(メインは阪神C)
が有るというのは、風情の面から個人的にはあまり好み
ません。が、そうは言いつつ馬券は買うでしょうから、馬券
売上の観点からは一定の効果はあるのでしょうね。

また、昨年の中京記念に続いて東海Sの開催時期が変更
となりました(平安Sと入替りイメージ)。フェブラリーSの
ステップとして同じ左回りのレースをというのは分からない
でもないですが、距離はまた変わってしまうんでしょうかね。

ワタクシのような適当な買い方をする人間にはあまり影響
ありませんが、ローテーションなどのデータを中心に馬券を
組み立てる人にとってみると、今までの蓄積データが使えなく
なってしまって困るという面はありそうですね。

さて、標題の件。

個人的に、一口的に一番影響がありそうだと思っているのが、
各競馬場の開催日数の増減です。

札幌競馬場の改修で北海道シリーズが函館のみの開催と
なり、日数が24日(正味3開催)になるのはやむをえないと
思いますが、それ以外のローカル開催についても、ジワリと
開催日数を削減してきています。

数年前の感覚に照らし合わせてみると、

・開催日数増加:中京

・開催日数通常:新潟

・開催日数減少:北海道全体、福島、小倉

となり、減少分は中央4場に回ってきています。
 →東京(5日)、中山(1日)、京都(4日)、阪神(2日)

集客力が高く売上拡大が見込める開催を増やすのは、
JRAの現状を考えればある意味当然なことでもありますので、
残念な面もありますが、その辺りについては特に触れません。
復興途上の福島は減らしてほしくなかったですけれど。。。

注目しているのは、中央4場開催の増加=出走時の
ブロック制限の対象日数が増加、という点です。

特に関西の中距離路線は今まで以上に早い段階から
サバイバルの様相を呈してくることが予想されます。

もちろん、高い能力の持ち主であれば特段問題は
ないのですが、ワンパンチ足りないタイプやデビューが
遅れた馬は、特に夏のローカルが減少することで厳しく
なるんだろうなぁ・・・と早くも懸念しております(汗)

それに、そもそも高い能力を持つ可能性が高い関西の
良血馬は、価格が高い上に人気もあって出資すること
自体が難しいという面がありますし。

一方の関東は関西に比べると全体の馬のレベルが
落ちる分、社台系の血統と育成というのが関西以上
にアドバンテージになるイメージを持っています。

未勝利+500万下2回の3勝を挙げて、後は1000万下
でコツコツと走ってまったりと楽しませてくれるような馬を
選ぶという面では、関東>関西という考え方も成立する
のかもしれません。夢を見るなら、やっぱり関西でしょうけど。

ここ数年は関東馬への出資が増えているワタクシ。

馬を見る目の無さには自信ありますので(苦笑)、
価格・人気とも控え目な上に制度の受益も見込める
ということで、関東馬出資に拍車がかかりそうです。

つらつらと長い駄文、失礼しました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろ考えられておられますね

ka2さん、こんばんは☆
ここ最近は3歳未勝利馬の風当たりがかなり厳しいように感じます。
さっと勝ちあがれない馬は見捨てられているような・・・

それと関東馬と関西馬とのレベルの違いは、新馬戦とかのパドックで痛感することがありますね。

今年の2歳馬は自分のところはほとんどが関東馬です。
なので最後のほうに書かれている文は共感するところが多いです。
実際結果が出ていたりオープンに行ったり、クラシックや
重賞に挑戦してくれるのは圧倒的に関西馬が多いのですが、その一方で不遇なテキトーな扱いを受ける馬が多いのも関西馬でして・・・

たとえ維持費や厩舎の管理費が少々高くなっても、その馬にあわせてじっくり厩舎で面倒をみてくれるようなところが今の理想です。

なので最近は、自分好みのお安い価格帯の馬は関東で選ぶことが多いです。
まぁ、基本気に入ったらルール無視ですけどね^^;

No title

ほんとですよねー。最近東と西の2歳中距離の未勝利戦を観ているとものすごいレベル差を感じます。西の5、6着でも東だったら勝ち負けなんじゃないかと思ったりすることも。

でも逆にその現象を利用しちゃうっていうのはたしかにありますね。
やばい自分関東在住なのに気がつくと関西馬ばっかり。。。がーん。

No title

>ぼんちゃんさん

こんばんは。

最近の番組編成の変更は、3歳未勝利馬にはかなり厳しい
内容になってきていますね。JRAの意思が感じられるような(汗)

特に平場のレースを見ていると、関東と関西のレベルの開きを
感じさせられることが多々ありますが、仰る通り関西はその分だけ
生存競争も厳しく、それぞれ一長一短ありますね。

一方、最終的には好み次第というのも大納得であります(笑)

No title

>thaseyam2001さん

こんばんは。

いやいや、関東の大エースに出資されている方が、
何をおっしゃいますやら(汗)

現行の制度が良いとは思いませんが、それでもうまく
活用できればメリットもあるでしょうし、ボチボチと隙間
を狙っていきたいなと思います(苦笑)

追伸:
フェノーメノ、惜しかったですね。
でも強さは十分に見せましたし、次こそ・・・ですね!
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる