極私的リーディング

お仲間さんのサイトで出資馬関連のリーディングの整理を
されているのを拝見し、ワタクシもマネをしてみました(汗)

騎手はあまり差がない(小牧騎手と安藤勝騎手が各5勝)
ので、種牡馬に絞って書いてみます。


[種牡馬ランキング]
1位 ブライアンズタイム 13勝(3頭出資)
2位 フレンチデピュティ 12勝(4頭出資)
3位 サンデーサイレンス 10勝(4頭出資)
4位 ティンバーカントリー 5勝(1頭出資)
5位 5頭が3勝で横並び(いずれも1頭出資)



上位3頭が4位以下を大きく離しての接戦となりましたが、
僅差でブライアンズタイムがトップとなりました。

内訳はシルキーラグーン7勝、シルクアルボーレ4勝、
シルクフローラ2勝・・・です。うむ、一番若いアルボーレ
が2002年産だから、結構前の話になりますねぇ。。。

2位はフレンチ様(笑)

ラフィナール・リーチコンセンサス・フォルテピアノの3頭が
準OPまでは行ったのですが、そこからの壁が突破できず。
レーゲンボーゲンの早い引退が惜しまれます。

3位はさすがのSS。

ただ、3勝以上したのがディアデラノビアのみということで、
アベレージという面では上位2頭とはちょっと差があります。
晩年の産駒ということで価格も高め(でも最近の募集馬に
比べれば安い・・・)でしたしね。

4位以下はいずれも1頭の出資馬で挙げた勝ち星です。
こうして振り返ってみると、あまり同一の種牡馬の産駒には
出資してこなかったんだなと思います。

ただ、ここ数年はディープインパクトとキングカメハメハの
産駒に複数頭出資していますので、上位の顔ぶれも替わって
くる・・・というか、替わってくれないと困ります(苦笑)


[種牡馬系統別の分布]
主な系統別の分布を見てみますと、、、

・サンデー系 23勝
・ロベルト系 16勝
・ノーザンダンサー系 19勝
・ミスタープロスペクター系 8勝
・その他 6勝


といった感じです。

やはり系統でくくると層の厚いサンデー系が頭ひとつ
抜けた結果になってきます。対照的にロベルト系は
ブライアンズタイム頼みといった印象。

こちらも今後はミスプロ系が伸びてくるような結果に
なってもらわねば。キンカメはもちろんですが、いずれ
産駒が募集されるであろうワークフォースに注目しています。


そんなわけで、ダラダラと書き連ねてきました。
たまにはこうして振り返るのも良いですね。

それでは、今宵はここまでに致しとうございます(←古い!)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ka2さん、こんばんは☆
なかなか興味のあるデータでした。
ka2さんもリーディングは非サンデー系なんですね。
ブライアンズタイムといえばシルクでしたねその昔。
今なら母父ブライアンズタイムがシルクで狙い目なのかな(笑)
サンデーサイレンスが3位でしたか・・・・
一発ある魅力はあるけれど、値段も高く回収率が低くなるディープインパクトと似ているかもしれませんね。

うちとこは、まだこれっていう相性のいい種牡馬とはめぐり合えていませんが、今のところホワイトマズルとキンカメが勝ち星はいいです。
データが少なすぎますけどね^^;

この前関東馬に出資したいって言っていましたが、一口馬主データをじっくり見ていたら関東馬の収支がひどいことに改めて気がつきました。
当たり前・・・・なんですけど、賞金くわえて来てくれる馬の大半が関西牡馬でした。

なので関東はやはりお安い馬ってことになるのかな。。。。

あこがれのSS

ka2さん、こんばんは。

むーたんよりも一口ライフ長いのでしょうね。
憧れの、サンデーサイレンスの子・・・出資してみたかったです!
ブライアンズタイム=1頭、フレンチデュピティ=出資馬なし
まだ6年弱のむーたんとやはりリーディング違いますね!

それから、出資愛馬の子にまた出資できるのもいいですね。
いつかは、そんな愛馬持ってみたいです!!

むーたんちは、時期がら、勝ち上がりはSS系種牡馬が 大半であまり面白みがないのですが、節目がきたら、一度振り返ってみたいと思います。

No title

>ぼんちゃんさん

こんばんは。
ぼんちゃんさんの記事の真似をさせていただきました(笑)

さすがにトップ逆転してないかな・・・と思ったのですが、
やはりまだまだブライアンズタイムでした。確かに、
母父がブライアンズタイムの馬はシルクは潤沢ですね。
やっぱりラグーンの仔を積極的に検討しようかと(汗)

SS→ディープの傾向は確かにですね。
たまたまリアルインパクトに出資できたものの、他の私の
ディープ出資馬はまだ結果が出ておりませんし、見極め
がとても大事なんだろうなぁと痛感させられます。

ぼんちゃん厩舎はマズルとキンカメが好相性なのですね。
特にキンカメとは私も仲良くなりたいと切望しています(苦笑)

関東・関西は、、、難しいですよねぇ。。。悩みます。

No title

>むーたんさん

こんばんは。
私の場合は早田牧場がイケイケの時に一口馬主の
キャリアをスタートしていますので、それがモロに反映しています(苦笑)

ブライアンズタイムもフレンチデピュティも種牡馬晩年に
なっていますし、今後はSS2世やキンカメなどにどんどん
順位を伸ばしてもらわねば困ります(笑)

勝ち星量産のむーたん厩舎のデータ整理はとても興味があります。
記事が掲載されるのを楽しみに待っております♪
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる