スポンサーサイト


最後まで冴えませんでした

20121224_turfy01.jpg

クリスマスイヴの中山競馬場。
ターフィーサンタが子供たちに囲まれて大人気でした。

今年の中央競馬最終日、有馬の翌日に開催なんて風情が
・・・と思いつつも、中山まで行ってまいりました(苦笑)

最大の目的は3Rに出走するセプテントリオの応援。

20121224_sep01.jpg

まだ太いような気はするものの、馬体は良いと思うんです。
しかし、気性がねぇ。。。

20121224_sep02.jpg

出資馬のパドックを観て「だめだな」と思うことは多々ありますが、
「恥ずかしい」と思ったのは初めてかもしれません(汗)

出走馬16頭の中で随一の落ち着きの無さでした。
しきりに立ち止まって、周回の妨げになっていましたし、これで
なぜ2番人気になってしまうんだろうと不思議なような、一方で
申し訳ないような、複雑な心境になってしまったのであります。

20121224_sep04.jpg

そしていざ発走。

なんとかまともにレースに参加して今後につなげてほしいと
祈るような気持ちでしたが、それはあっさり木端微塵に(苦笑)

スタート後のダッシュがまったくつかず、あっという間に最後方
追走となり、道中は内田騎手が促しても全く進んでいかないという
目を覆いたくなるような展開。

20121224_sep03.jpg

4コーナーを迎えてもダントツの最後方で、これはもうこのまま
シンガリ負けかと思いましたが、内田騎手曰く「ようやくハミを
取ってくれた」とのことで、ここから最速上がり(←当たり前)を
繰り出して9着まで押し上げたところがゴールでした。

内田騎手からは他に「とにかくやんちゃで道中は他のことに気を
取られてばかりいる」というコメントと、「もう1周すれば勝って
いた」という気遣い系のコメントがありました。

また、鈴木康師からは「このまま続けて使っていく」とのコメント。

現状、馬券を発売しているレースに出走して良いレベルに達して
いませんので、遠慮なく心身ともに鍛え直していただければと
思います。それが馬自身のためになるでしょうし。

ちなみにこのレースの直後に出走したスノーストームも内容は
まずまずだったものの、8着に敗退しました。

残念ながら、今年の最終週も一口的には冴えませんでした。
趣味なのに楽しめないというのはマズいかも・・・ですね(汗)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

残念でした

ka2さん、こんばんは。

スノーストームは、おおっ!と思ったのですが・・・
伸びませんでしたねぇ。
ちょっと長かったのでしょうか。
中京を目指すとなると、やはり芝2000mになりそうですけどね。

No title

>ボン太郎さん

こんばんは。

改めて、エピファネイアの重賞制覇おめでとうございます!
とにかく無事に来年の春を迎えれば戴冠はすぐそこですね。
今後のパフォーマンスがますます楽しみです♪

スノーストームは見せ場はありましたが、止まってしまいましたね。
距離か坂か、その辺りに原因がありそうですね。一度ダートを
試してみるのも良いかなぁ・・・という印象も受けました。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

