2012年私的馬事5大ニュース

2012年も数日を残すのみとなりました。

今年は本厄だったのですが、ここまで大きな病気や事故もなく
無事に過ごせていて、とてもありがたいことだと思います。
また、仕事も一つの大きな区切りが付き、概ね順調でありました。

そんな1年、馬関係の振り返りを例年通り5大ニユース形式で。


第5位:成績不振の1年

やはり明るい話題を上位にしたいのでこの位置で(苦笑)

詳しくは先日の記事の通りですが、G1制覇などのあった昨年から
一転、今年は成績不振でした。低空飛行中の明け3歳馬を中心に、
来年はなんとか頑張ってもらいたいと切に願います。


第4位:両エース、苦しむ

今年、出資馬全体の牡牝のエースと期待していたのは、
リアルインパクトとクリアンサスの4歳オープン馬でした。

しかしながら、リアルインパクトは5走して中山記念の3着が最高と、
リアルにしては物足りない成績(マイラーズC最下位なんてのも)。
クリアンサスに至っては4走して全て着外(3戦は二桁着順)で、
2階級降級しても本来の走りが出来ず残念でした。

来年、なんとか両馬の本来の走りが見たいものです。


第3位:サウスポー・トルバドゥール

体質の弱さから3歳時は僅か3走しかできなかったトルバドゥール、
4歳になった今年は7走し、新潟で500万条件を2連勝してくれました。

昇級戦となった多摩川特別こそ出遅れが響いて7着と敗れましたが、
今年左回りのダートでは4戦2勝2着1回という安定感。1000万条件
でも十分戦えると思いますし、狙いを絞り来年の飛躍を期待したいです。


第2位:春菜賞2連覇

社台/サンデーの馬で唯一の勝ち星を挙げたのがチャーチクワイア。
そのレースは2月の東京・春菜賞で、三浦騎手の好騎乗で鋭く差し
切り、初の東京競馬場での口取りを体験させてくれました。

この春菜賞の昨年の勝ち馬は同じく出資馬のクリアンサス。
サンデー出資馬での同一レース2連覇という珍しい記録達成という
ことになりました。

今まで、シルキーラグーンとリーチコンセンサスで6年越しの
こでまり賞制覇や、シルキーラグーンのオーシャンS(オープン
特別時代)連覇というのはありましたが、今回は初めて体験する
パターンです。

春はクラシックトライアル路線、秋は短距離路線で頑張って走って
くれました。1000万条件では4着止まりですが、明けて来年はこの
クラスをクリアしてくれるだろうと期待しています。


第1位:希望の星・ディアデラマドレ

9月の阪神でデビューしたディアデラマドレ、断然の人気に応えて
見事に新馬勝ちを飾ってくれました。

馬体重や少し首の高い走りは母を彷彿とさせるもので、母が立つ
ことができなかった桜花賞の舞台に進めるのではないか・・・と
喜んだのですが、好事魔多しで直後に骨折が判明しました。

現在はNF早来で騎乗運動を再開したところで、さすがにこの進捗
状況では桜花賞は厳しいでしょう。ですが、母は5歳時に重賞を
2勝するなど息の長い活躍をしてくれました。娘のマドレもここで
無理せずに3歳秋以降に開花してくれればと思います。

もちろん、オークス路線に無理なく乗ってくることができれば、
それはそれでウェルカムなわけですが(笑)

いずれにせよ、デビュー戦のパフォーマンスは将来への期待を
高めるものでした。牡牝の違いこそあれ、シーザリオの仔・
エピファネイアという格好の目標(遥か遠いですが)がいますので、
少しでも近づけるように頑張っていってほしいなと願っています。


以上、長々と失礼しました。

本年も多くのお仲間さんに大変お世話になりました。
この場を借りて、御礼申し上げます。ありがとうございましたm(_)m
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご挨拶

ka2さん、こんにちは。
今年は私の出資馬も結果が出なかったので、なかなか良い話題もなく・・・かといって暗い話題もそうなくて・・・いたって普通だったのかなと。
まぁなんでも普通が1番!と自分に言い聞かせております(苦笑)
1年通して愛馬に大きな怪我がなかったのが救いかな。

ka2さんとは主人を通してブログで知り合うことができ、こうやって仲良くさせてもらい素敵な出会いにありがとうと言いたいです。
私はまだお会いしたことがありませんのでぜひディアデラノビアの11のときにでも(笑)

ということで、今年1年大変お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

No title

こんにちはー。
私は来年本厄なのですが、なんとか無事に過ごしたいと思っております。。。来年もよろしくお願いします。競馬場でお会いしましょー。

ありがとうございます

Ka2さん、こんにちは。

今年もあと少しで終りですが、愛馬の応援を通して
お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
来年はご一緒馬の活躍、中でもリアルインパクトの復活に
期待したいですね。キッカケさえつかめば、まだまだやれる
と思っています。
ご一緒馬ではありませんが、ディアデラマドレの復活にも
期待しています。母のような活躍をしてほいしいですね!

エピファネイアの重賞制覇へのお祝い、ありがとうございました。
まだ、母の名前が先行しているような感じですが、1戦1戦
少しずつステップアップ出来ているので、このまま順調に
目標のレースに向かっていければと思っています。

No title

ka2さん、こんばんは♪
毎年言ってますけど(笑)、あっという間の1年でした。

来年はディアデラマドレの復活が待ち遠しいすね。
ワタクシのハズレ1位馬・・・(^_^;)
ココロの愛馬として応援しております。

来年もよろしくお願いします。

今年1年お世話になりました。

早いもので2012年も残りあと3日ですね。

第1位のディアデラマドレは一人の競馬ファンとしても非常に楽しみな馬です。
デビュー勝ち直後の骨折判明は残念でしたが、
きっと母のようにGⅠの舞台に立ってくれるはずです!

アンヴァルトは今年は骨折の治療の年になってしまいましたね^^;
今年最後の1戦で久々の2着に好走してくれた事は嬉しかったです。
新年早々出走するので、新年の良いスタートを切って欲しいです!

よいお年を

Ka2さん、こんばんは☆
キャロットは3歳世代全体が不振なところもありましたし、なかなかいい話題がありませんでしたね。
ディアデラマドレの復活も楽しみですし、ディアデラノビアの11は個人的に活躍を楽しみにしております^^

今年は初めて”シルク”でご一緒馬もできましたし、久々のご一緒馬でこちらも成長を楽しみにしております。
シルクの追加出資はされるのでしょうか?
私もあと1頭は追加したく、号外を見てさらに迷ってきております^^;

では今年1年お世話になりました。
来年もどうごよろしくお願いいたします。

お世話になりました

ka2さん、こんにちは。

今年も、お世話になりました。
また北海道にご一緒しましょう!
来年も、よろしくお願いいたします。

マドレ楽しみですね

ka2さん、こんばんは。

マドレが第1位ですね。
まだ1回しか走っていませんがノビアに良く似ていますので、
出来れば桜花賞、遅くともオークスを目指してもらいたいですね。

エピファネイアへのお祝い、ありがとうございました。
このまま順調に走って欲しいと思います。

今年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

お世話になりました。

ka2さん、こんばんは。

ご一緒;リアル君、この1年は充電期ととらえ、来年期待しましょう!
必ず復活できると信じてます。
それから、シルク再入会されたのですね。
むーたんも5月に入会しました。・・・ご一緒できるといいですね♪

この一年、いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。

No title

>まっきーさん

こんにちは。
すっかりお返事が遅くなってしまいましたm(_)m

まっきーさんご夫妻とのご縁を作ってくれたジンジャーミストの
初勝利は来年に持ち越しとなりましたが、ダート戦で改めて
期待したいです。競馬場で乾杯!といきたいですね。

また、明け2歳となるディアデラノビアの11にも順調に成長を
してもらい、楽しく応援をしていきたいですね♪

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは、良いお年をお迎えください。

No title

>thaseyam2001さん

こんにちは。
すっかりお返事が遅くなってしまいましたm(_)m

今年はクリアンサスやアンヴァルトが活躍できず、残念でした。
来年の巻き返しを期待したいですね。また、フェノーメノも来年は
大きいところをぜひ。応援しています♪

お互い、まずは健康第一ですね。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは、良いお年をお迎えください。

No title

>トップガンさん

こんにちは。
すっかりお返事が遅くなってしまいましたm(_)m

今年はリアルインパクトがもうひと息でしたね。
それでも、来年また良い走りをしてくれることを願って
応援をしていきたいと思います。

トップガン厩舎にはエピファネイアという新エースが
誕生ですね。クラシック戦線での活躍が今から楽しみです。
角居厩舎はさらに活気づくと思いますので、バンデラとマドレの
ディアデラ兄妹も上昇気流に乗ってほしいものです。

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは、良いお年をお迎えください。

No title

>フムフムさん

こんにちは。
すっかりお返事が遅くなってしまいましたm(_)m

まったくもって1年は早いですね。そして成長は・・・(苦笑)

フムフム厩舎は今年は重賞制覇もあり、盛り上がった
のではないでしょうか。来年はご一緒馬にも頑張ってもらいましょう。
ディアデラマドレにも無事に復帰してもらいたいです(願)

また、暮れの中山ではお会いできませんでしたが、夏の大阪で
お会いできて大変楽しかったです。来年も宜しくお願い致します。

それでは、良いお年をお迎えください。

No title

>Yakutaさん

こんにちは。
すっかりお返事が遅くなってしまいましたm(_)m

今年はアンヴァルトは療養期間となってしまいましたが、暮れに
良い走りをしてくれましたね。金杯の日の出走に期待ですね。

また、Yakuta厩舎はファタモルガーナが頑張りましたね。
来年は春の天皇賞に向けてさらなる活躍をしてくれそうです。
ディアデラマドレも来年は重賞で走れるよう、頑張ってほしいものです。

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは、良いお年をお迎えください。

No title

>ぼんちゃんさん

こんにちは。
すっかりお返事が遅くなってしまいましたm(_)m

今年は新たなご一緒馬がシルクで誕生しましたね。
改めて、宜しくお願い致します。

ぼんちゃん厩舎は今年は国内外のG1制覇という大きな喜びが
あった一年でしたね。カナロアはどこまで強くなるのか、とても楽しみです♪

そして、ダンツクレバーの11には順調に成長していってほしいです。
ご一緒に喜びあえたらよいな~と思います。

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは、良いお年をお迎えください。

No title

>ボン太郎さん

こんにちは。
すっかりお返事が遅くなってしまいましたm(_)m

今年は2月に北海道でご一緒でき、大変楽しかったです。
また来年もぜひ行きたいですね!

フラガラッハ・エピファネイアと、ボン太郎厩舎は2013年も
とても楽しみがありますね。ご一緒馬も頑張ってもらわねば。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

No title

>おたしさん

こんにちは。
すっかりお返事が遅くなってしまいましたm(_)m

活躍馬揃いのおたし厩舎にエピファネイアという大物誕生ですね。
来年のクラシック戦線の主役となると思いますし、期待しています♪
マドレにも無事に復帰してもらい、秋には大舞台に立ってほしいです。

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは、良いお年をお迎えください。

No title

>むーたんさん

こんにちは。
お返事が年内ギリギリになってしまいましたm(_)m

今年はリアルインパクトは苦しい一年でしたね。
また来年、改めて本来の走りを見せてくれることを期待したいです。

また、シルクではダンツクレバーの11がご一緒となりましたね。
新しい夢をぜひとも見させてもらいたいものです(願)

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは、良いお年をお迎えください。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる