スポンサーサイト


クリアンサス、引退

先日の新潟・邁進特別で7着に終わったクリアンサス

レース後、コズミの症状を見せたりして立て直しに時間を
要しそうとのことで、引退・繁殖入りが決定しました。

3歳春のマーガレットS優勝以降、掲示板にも載れないような
状況が続いていましたので、引退自体はやむなしと思います。

ただ、コメントにあった「いろいろ工夫したけれど」的な
部分はどうなんでしょうね。おそらく出資者は誰一人賛同
しないんじゃないかなと思います。馬の気性の問題が大きかった
けれど、正直もっと工夫してほしかったなと。

結局、デビュー前の期待からすると、全然ダメダメな成績で
終わってしまいました。オープンは勝ってくれましたが、この馬
にはそんなレベルのものを求めていたわけではありませんので。。。

それでも、自分のレースができた時にはキラリ光るものを
示してくれました。もともと繁殖としての期待も高かったと
思いますので、ボロボロになる前に北海道に戻れるのは良かった
と心の底から思います。

出資確定した時、クリアンサス以上に嬉しかった馬はこれまでに
いませんでした。この馬が大好きでした。

クリアンサス、ありがとう。
まずはゆっくり休んで、良い仔を送り出してください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全くもって同感です・・・
昨年10月の降級緒戦の惨敗時にクラブに対し馬具、調教等の工夫、転厩の模索など真摯に哀願いたしましたが、師が手をこまねいてる事もないし本場に対してのモチベーションも低下していると思えないのでとの返答でした。その返答よりわずか3戦で・・全力で再生に取り組んでもらえたとは言えないと個人的には感じました。当然3歳馬のクラシック路線に重きを置く事には理解しますが・・・。ただ、このタイミングか?と思っています。 種付け間にあわせたいんじゃないの?とビジネスの匂いも漂ってはいますよね。
自分の感想では阪神JFと函館Sは不要でした。押せ押せでの未勝利勝ち後は休養~トライアルが馬の為には良かったと思うし、東京輸送でG1の厳しい競馬をしすぐさま北海道輸送で夏休みの予定がすぐさまレース!意味不明な里帰りでメンタルも筋肉疲労もマックスになりましたよね。下してきたライバル馬達の成績を見てももうひと花もふた花も咲かせてくれると信じて疑わなかったのですが非常に残念です。

無事に繁殖入りしその子の活躍に思いを託しやり過ごしたいと思います。長々とグチですみませんでした、矯正に関しての不満は同じ出資者さんしか分かってもらえないので爆発しました。
また何か同じ仔に出資できるご縁を楽しみにしております。

No title

>ハビィーさん

こんばんは。

コメントいただき、ありがとうございます。
そして、お気持ちはよ~く分かります。1歳時からこの馬を
見てきた出資者ならではの思いですよね。。。

私も阪神JFと函館SS、あえていえばNHKマイルも余計
だったのでは・・・と思っています。早い段階で適性と悪い
部分をハッキリ出していましたし、Gレースに使うよりも
休養を挟んで成長を促してやってほしかったです。

でも、これからの方がクリアンサスにとって長いステージに
なりますし、元気に繁殖生活を送って、良い仔を出して
もらいたいですね。

また、他の馬でご一緒できることを楽しみにしています!

No title

ka2さん、こんばんは。
もう同感だとしか言いようがないです。
工夫するにしても全てが不徹底で遅すぎました。
でも、繁殖牝馬としても期待していますので、良い仔をクラブへ送り出して欲しいものです。

No title

>kokuoさん

こんばんは。

もうちょっとやりようがあったのでは・・・というのが正直なところですよね。
特に3歳夏以降の迷走は残念で、完全に馬がやる気を失くしてしまっているように
思えましたし、馬体も良い頃のものには最後まで戻りませんでしたね。残念です。

繁殖としての期待も高い馬ですし、ぜひとも良い仔を送り出してほしいですね。
引退後もクリアンサスのことを応援していきたいと思います。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

