スポンサーサイト


モントボーゲン、消化不良なデビュー戦

日曜東京5Rの2歳新馬戦でモントボーゲンがデビュー。

ここまでの順調さからの期待と、全姉が重賞勝ち馬という血統背景と
ノーザンブランドから来る過剰人気と速い追い切りが不足している
という事実からくる不安、いろいろ入り混じった気持ちでした。

20130602_mond01.jpg

パドックに姿を現したモントボーゲン。
戦前、師が「まだ7割程度」と言っていたように、まだまだ
仕上がり途上だなという印象を受けました。

20130602_mond02.jpg

周回を重ねるにつれてイレ込み気味になってきて、
途中からは牧師も曳き手に加わり二人曳きとなりました。

「ピリっとしたところがある」というのはメディアで
伝えられていましたが、確かにそんな感じ。強い追い切りを
控えたのはこの辺も関係あるんだろうなぁ・・・とも。

20130602_mond03.jpg
※写真提供:sa10さん

それでも、レースに悪影響を及ぼすようなものでは
なかったと思いますし、実際にレースでは上手に
走っていました。操縦性も高そうですね。

20130602_mond04.jpg

肝心のレースは昨日のエントリーの通り。

あれだけ良いスタートを決めて好位でレースを進めた
にも関わらず、なぜにあれだけ見事に詰まるのかと(泣)

3着という結果は非常に残念ですが、折り合いが付いたこと、
狭いところを怯まずにこじ開ける根性を見せたこと、ラストの
数十メートルで見せた瞬発力、収穫もありました。

夜のキャロットのパーティーで牧師と話をさせていただく
ことができたのですが、しきりに「すいませんでした」と
仰ってました(汗)

また、姉のアニメイトバイオとはタイプが違うけれど、
非常に良い馬で期待しているとも。次についてはレース後の
状態を見て・・・ということになりますが、スカっと決めて
くれることを期待しています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

