甘口・辛口

といっても、カレーの話ではなく(笑)

現在、ワタクシの出資馬の大半が北海道の牧場と本州の外厩に
いるという状況のため、在厩馬が少なく書くネタも少ない循環です。

で、その非在厩馬の更新を読んでいて感じるのは、

北海道の牧場
 →コメントは基本ポジティブで甘口


本州の外厩
 →コメントは基本ネガティブで辛口


ということですね(汗)

特にノーザンファームはその傾向が強く、早来や空港では十分な
動きをしている系のコメントをもらって勇躍北海道を発った馬たちが、
天栄やしがらきでは見事なまでに「非力」「華奢」「芯が入ってない」
と辛目のジャッジのオンパレードで、ある意味気持ち良いくらい。

背景には厩舎事情など、いろいろとあるんだろうなぁ・・・と勘繰りも
していますが、確かに移動するのが早かったんだろうなと思う馬も
います(特にジンジャーミストとスペクトロライトかな)。

現実は厳しいわけですし、あまり無理に褒められるよりも、キッチリ
とダメ出ししてくれた方が良いですが、毎回だと萎える時も(苦笑)

今の感じだと、上述の2頭にディアデラマドレを加えた期待の2歳牝馬
3頭は夏はじっくりと乗り込んで基礎体力を養い、秋に備えることに
なると思います。でも、それは先々に向けて良いこととも思っています。

奇しくも社台ファームで「大丈夫と思って送り出した馬が厩舎で体力
不足と言われるのは牧場としては残念なこと」と聞きました。確かに
社台のダート調教はこの方針に沿っているんでしょうね。趣深いです。

そんなわけで、春シーズンに続いて夏シーズンもやっぱり稼動馬は
少なそうです。でもって仕事が一気に忙しくなる秋シーズンにたくさん
走る・・・という、出資馬たちのいやがらせに合う気配濃厚です。

でも、それで良し(いや、積極的に良くはないか)。
鍛錬の夏を越して、逞しく成長していってもらいたいです!

あ、3歳未勝利馬はそんな悠長なのはダメです。
頼みますよ、ホント。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

甘口&辛口

まずはレーゲンボーゲンの11のご出資確定おめでとうございます!

本家は実績云々等で作戦を練り申込しなければならないですから、1位希望での確定はお見事ですね!

北海道では甘口、本州では辛口はまさにその通りで、特に空港はかなりセールストークが入っている印象が強いです(笑)

キャロットももう少しで1歳馬のラインナップが発表されますが、ka2さんの仰る甘口に引っ掛からないように気をつけます(苦笑)

No title

仰る通りです。

ご一緒のスペクトロライトも「パワー不足・華奢」というコメントが毎回のように出てきていますし、移動は嬉しかった反面早かったなと思います。

秋になったら逞しい姿を見せて、レースで活躍して欲しいです!

戸惑います

ka2さん、こんばんは。
ちょうど私も牧場と外厩でのコメントの違いに戸惑っていたところです。
今までも薄々は感じていましたが、ご一緒のジンジャーミストでネガティブ情報がちょこちょこ出てきて本州へ来ると褒められる事がなくなることが分かりました。
牧場が甘いのですかねー。
今はすっごく上がったテンションのやり場に困っています(苦笑)
ジンジャーミストはやはり移動が早すぎた感じですね。
牧場ではじっくりと言っていたのだからそうするべきだったのかもしれません。
厩舎事情もあり、そうはいかないんでしょうけど・・・

注意が必要ですね(苦笑)

>オケラカイドウさん

こんばんは。

お祝い、ありがとうございます!
レーゲンボーゲンの仔にいつかは出資したいなと思っていました
ので、無事に確定して嬉しいです♪

北海道と本州のコメントの差は以前はここまでではなかったような
気がするのですが、NFしがらきとNF天栄という体制が出来上がって
から傾向が強まったような印象です。

今年もキャロット募集が近いので、「fだまされないぞ~」という感覚
で検討を進めていこうと思います(笑)

鍛錬の夏ですね

>Tファーマさん

こんばんは。

スペクトロライトは北海道にいる頃とコメントのトーンが変わりすぎですよね(苦笑)
確かに牧場見学させてもらった2月時点でもまだまだのっぺりした感じ
ではありますので、移動が早すぎたのは事実だと思います。

結果的にしがらきで乗り込めるのは良い方に転ぶと思いますし、この
夏の鍛錬で逞しく成長して秋デビューに備えてほしいですね!

しっかりと乗り込んでほしいですね

>まっきーさん

こんばんは。

「秋、あるいは年明け」と聞いていたのに急に入厩し、今度は
「まだまだ」というトーンですから、戸惑いますよね(苦笑)

当初の勢いで一気にデビューまで進んでいたらその後の反動が
凄かったような気もしますし、ここでじっくりと乗り込める期間が
持てたのはミストにとって良い方向に働くのではと期待しています。

待つ身は辛いですが、ここはじっとガマンして万全のデビューを
果たしてくれることを願いたいです!

嗜好は辛口

ka2さん、こんばんは☆
カレーも含め食べ物の嗜好は辛口が好きな私です・・ってどうでもいいや(笑)

育成牧場と外厩のコメントの違い、シルク・ロードではあまり感じませんでしたが、キャロットで思いっきり感じました^^;
育成中のコメントで、特に血統馬の褒めちぎり方は凄いですよね、これはキャロットは特に・・の気がしましたがどうでしょうか。

外厩に入ったり、入厩したらとたんに別馬かと思うような表現がたくさん出てきますね。
特にリーディング厩舎とかに入ると評価が厳しくて萎えてしまいました★
基本褒められるのが大好きなので、評価の辛口は苦手です^^;

天栄は昔から辛口だったような気がします。
スタッフとかも変わっているでしょうし、NF天栄になってどうかはわかりませんが・・・
シルクフォーチュンとか売れ残っていて、馬はよく見えたのに、育成情報が硬さがあるとか常に出ていて出資に至らなかったんですよね。
あまり評価は気にしないほうがいいのかもしれませんね。

最近は辛い方が(笑)

>ぼんちゃんさん

こんばんは。

ぼんちゃんさんは食べ物は辛口の方がお好みなのですね。
私も最近は辛口の方がかなり優勢になってきました(笑)

今年のキャロット2歳出資馬は漏れなくコメント手のひら返しの術にあっています(苦笑)
北海道と前線拠点で求められるものは異なるとは思いますが、温度差がありすぎですねぇ。

どうせ現実は厳しいので、辛目のジャッジを聞いておきたいような、
でもやっぱりせめてデビュー前は夢を持たせてほしいような。
う~ん、悩ましいテーマです。

天栄は以前から確かにあまり褒める傾向は無かったですね。
まぁ、当時のシルクの更新は機械的な感じが基本だったということもあるのですが。。。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる