練りに練ってきた感じです

クラブ公式に、今年度のキャロットの募集予定馬一覧と、
今年度ならびにそれ以降の募集方法概要が掲載されました。

募集馬については当然ながらサンデーと同傾向でロブロイ祭り
開催中といった感があります。魅力的な繁殖の仔が並んで
いますが、既にレーゲンボーゲンの11に出資済ですし、さて。

注目のディープ産駒は8頭ということで、フォーシンズの11・
スキッフルの11・キューの11をはじめ、いずれもかなりの人気を
集めそうですね。一般枠で出資できる馬も何頭かはいるでしょうか?

個人的には6頭いるマンハッタンカフェ産駒と、Monson産駒の
アディクティドの11辺りが面白そうかなと思ったりしてます。
なんにしても、カタログやDVDを見るのが今から楽しみです。

そしてある意味募集馬以上に注目の的だった募集方法概要。

こちらは練りに練ってきたなぁ・・・という印象です。

基本的には母馬優先枠と最優先枠の使い方の見直しで、来年以降
はそこに最優先枠の当落実績が加味されるというもの。

キャンセル募集についての言及もあり、うまい落とし所を見出した
ものだと感心します。今回の改訂では、「広く浅く」希望馬への
出資ができる可能性を高め、全体的な公平感も高まったのかなと。

昨年のワタクシのケースに当てはめると、ディアデラマドレは母馬
優先枠+最優先枠という組み合わせで申し込まない限り出資できる
可能性は極めて低く、従ってスペクトロライトには出資不可能です。

これからは自分の行使する最優先枠の強さがどの位置にあるのかを
考えながら申込をする必要があり、社台/サンデーとは違った実績制
と言うことができるのかもしれません。

ここ数年、ワタクシのキャロット出資馬は精度のバラ付きが甚だしく
なっているので、今年は例年以上にしっかり考えないといけないなと
思う次第でアリマス。

さしあたり、今年のディアデラノビアの仔(キンカメ牡馬)に対して
どう向き合うか、これが最大のテーマとなりそう。どうしますかね。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キャロット2012年度募集!

いよいよ今年もキャロットの募集が始まりますね!

注目の抽選制度改訂はクラブ側が色々考えた制度という感じです。
「抽選のフローチャート」を最初見た時は複雑で訳がわかりませんでした^^;
特にKa2さんのように母馬優先馬が募集された場合は、
最優先枠の使いどころが重要になってきそうですね。

新ルール

お疲れ様です☆

今回のルール改正ですが、自分は昨年の1次には参加していないので昨年度最優先で出資出来た方と同じ位置になりますので、希望の馬への出資はかなり難しそうですv-356

今年は無理そうでも最優先1頭のみで応募し、落選実績を作りたいと思います(笑)

幸いにもロードで
レディアルバローザの半妹(ディープインパクト)
ロードカナロアの半弟(マンハッタンカフェ)
さらにロード一押しのキンカメ産駒に勝負を賭けようと思ってましたので、ケジメをつける良い機会になりそうですv-388

ディアデラの仔はそろそろ爆発しそうなので、ka2さんにとっては難しい選択になりますねv-393

開幕ですね

>Yakutaさん

こんにちは。

いよいよ今年のキャロット募集も開幕ですね。
募集方式はいろいろ考えてユニークな策を採ってきました。
募集期間も短いですし、今年はいろいろ手探りの状況になりそうですねぇ。。。

母馬優先と最優先の使い方はなかなか難しいですね。

私の場合はこの組み合わせを使わないと出資不可能なのはディアデラ
のみだと思いますが、例えばシーザリオ・トールポピー・ブルーメン・
ディアデラ辺りを複数出資していた会員さんは頭が痛いでしょうね(汗)

楽しみかつ悩ましいですね

>オケラカイドウさん

こんにちは。

最優先の当落実績が反映されるのは来年度の募集からとのこと
ですので、今年はニュートラルな状態だと思いますよ♪

確かに、翌年の募集が堅いどうしても出資したい馬がいる場合には
超人気馬に突撃して当落どちらに転んでも良い状況を作り出すという
作戦に出るという選択肢もありますね。ギャンブルですが(笑)

私の方はよほどのことが無い限り、ディアデラに母優先+最優先で
臨むと思います。来年のハービンジャー牡馬にはいまひとつ興味が
持てないこともありますし(苦笑)

キャロット 新ルール

Ka2さん、こんにちは。

キャロットの募集予定馬一覧と募集方法概要が発表されましたね。
応募方法を毎年のように変更しているのはどうかと思う部分もあり
ますが、絶対にほしい1頭に全カードを集中するような形になって
いるので、最低でも3年に1回は、第一希望を買えるようなイメージ
ですね。(逆に言えば、3年以内の大幅変更はやらないと言うこと
ですよね。それこそ不公平になりますから・・・)

私の場合で考えるとシーザリオの仔にどのカードを使うか?それが
最大の焦点になります。(対象馬は異なりますが、悩みどころは
Ka2さんと同じです)
現段階ではリストより、応募方法対策の方に頭が回っているというのが
正直なところです(苦笑)希望馬1頭を確実に取るのが基本的な考え方
になりそうですね。

トランスワープの勝利へのお祝いのお言葉、ありがとうございます。
7歳まで諦めずに頑張って来た成果なので、感動しました。
今年の募集でもトランスワープのような仔を見つけたいと思います。

おめでとうございます!

>トップガンさん

こんばんは。

改めて、トランスワープの函館記念制覇おめでとうございます!
実に力強い走りで、まさに快勝でしたね。本当に立派な馬です♪
サマーチャンピオン目指して頑張ってほしいですね。

キャロットはできるだけ多くの会員に均等に・・・という意識からで
あろうと理解はしていますが、こう頻繁にルールを変えるのは正直
どうなんだろうと思います。八方美人が過ぎるなぁ・・・と。

母馬優先と最優先の組み合わせ方が難しくなりそうですが、ここは
シンプルに欲しい馬に権利行使するというスタンスが結局は良いよう
な気がします。あまり考えるのも面倒ですし(苦笑)
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる