スポンサーサイト


雑感いくつか

菊花賞は断然人気のエピファネイアが優勝。
出資者の皆さん、まことにおめでとうございました。

圧倒的1番人気が盤石な上に2番人気が脚質・枠順・馬場と
不安だらけだったこともあり、馬券は絞りやすかったです。

実際、直線ではエピファネイアから2着以下の4頭全て持って
いる状況でしたが、結果一番安い組み合わせに。ラスト
インパクトとケイアイチョウサンが良かったですなぁ。

そんなことよりも、以前の記事でも書いたことがあるの
ですが、本馬が2歳2月の時にお仲間のボン太郎さんと
ご一緒に見学をさせていただいたことがあります。

その時に感じたオーラというか雰囲気というかは、特別な
ものがありました。やっぱりああいう馬が大きなところを
勝つんだなぁと改めて納得しますし、あの圧倒された感覚は
間違いではなかったと、自己満足もしています(笑)

まぁ、クリアンサスにもちょっと感じたんですけどね(苦笑)

予定通り、デリッツアリモーネが萩Sに、アンヴァルトが
轟Sに特別登録。どちらもほどよい感じの人気でレースに
臨むことになりそうで、なによりです。

台風の影響で馬場がどこまで悪くなるかといった感じですが、
デリッツァの方は道悪で勝っていますし、他馬に経験が無い分の
アドバンテージになるかもしれないなと、少々色気を持って
みたりしています(汗)

JRAが来年の開催日程を発表。

事前にメディア報道されていましたし、特段のサプライズは
ありませんが、朝日杯FSの阪神開催とホープフルSの重賞化の
影響がどう出るのか興味があります(メンバー構成とか)。

ただ、個人的には2週連続で阪神マイルのG1というのは、
馬券的にも正直面白くないなという印象です。枠順の影響が
大きすぎるのも問題だと思いますが、外回りのG1が多過ぎる
のもどうかと思うんですよね。

あと、有馬記念の翌日の開催が無いのは良いですね。
やっぱり有馬当日の余韻とか風情って大切にした方が良いと
思うのです。

以上、だらだらと書き連ねてみました。

まとまりない文章にお付き合いいただき、ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お祝いありがとうございました

ka2さん、こんばんは。

エピファネイアへのお祝い、ありがとうございました。
良い勝ち方をしてくれました。

マドレもGIを目指すようですね。
頑張ってもらいたいと思います。

No title

ka2さん、こんばんは。
エピファネイアのお祝い、ありがとうございました。
あのときのオーラは凄かったですが、
ツアーで見たときは、そこまでは感じませんでした(^_^;)
何とか分かるようになりたいとは思っているのですが。

JRAは、また思い切ったことをしましたね。
番組表は頭に染みついていますから、混乱しそうです。

No title

>おたしさん

こんばんは。

改めて、エピファネイアの菊花賞制覇おめでとうございます!
待望のタイトルを手に入れ、これからは最強馬の座をかけての
戦いへとステージを移していきますね。楽しみです♪

マドレが女王杯を目指すとのことですね。
状態は前走がピークだったとのことで心配ですが、せっかくの
機会ですし、出れるようなら良い走りを期待したいです。

No title

>ボン太郎さん

こんばんは。
改めて、エピファネイアの菊制覇おめでとうございます。圧勝でしたね!

あの時のオーラは物凄く印象に残っています。
なんせ、ディアデラマドレがかなりイマイチな感じに見えてしまって、
帰り道で相当ガッカリしたくらいですから。そういうわけではないと、
マドレも証明してくれて安堵しました(笑)

JRAの番組変更にはちょっと付いていけないですね。
金鯱賞とか鳴尾記念なんてホント勘弁です。また、2歳重賞が
増えるのは、クラシックの早期デビュー組占有率が高くなって
しまい、本当にそれで良いのかと懐疑的に見ています。
直線が長ければ見応えがあるという考え方も噴飯ものですが。。。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

