2013年チェコの旅~(2)まずはプラハ城編~

20131122_09.jpg

プラハ到着から一夜明けて朝がやってきました。

宿泊先のホテルの部屋の窓からは、階下を走る路面電車
(トラム)の姿がよく見えました。プラハは朝早くから
夜遅くまで電車・バスが走っていて実に便利です。

さて、朝食を済ませた後にプラハ市街へと出かけたこの日、
最初の目的地は「プラハ城」です。

20131122_01.jpg

このプラハ城、城の敷地内に様々な歴史的建造物が
入っていて、実に楽しく回ることができます。

その代表格が、「聖ヴィート大聖堂」。

20131122_02.jpg

荘厳な建物の外装にも圧倒されますが、内装がまた見事。
ミュシャ(ムハ)作のステンドグラスをじっくりと見る
ことができるなんて、とても贅沢です。

20131122_03.jpg

このヴィート大聖堂、光の加減によって様々な表情を
見せてくれて、実に趣深いと思いました。シーズンオフ
だったこともあり、観光客の数も少なく快適でした。

20131122_04.jpg

城内には見晴らし台もあり、プラハの街を一望することが
できます。曇り空でしたが、その眺めは鮮やかの一語でした。

20131122_05.jpg

20131122_06.jpg

う~ん、何と言うのでしょう。
とにかく絵になるなぁ・・・という印象。
どこを眺めても心地良い空間なのです。

20131122_07.jpg

20131122_08.jpg

「聖イジー教会」(上)や街並み(下)を眺めつつ、
有名な「黄金小路」などを散策して、かれこれ3時間近く
プラハ城で過ごしました。

この後はプラハ市内へと出撃するのですが、長くなって
きたので、次の回にしようかと思います。

とにかく、あっというまにこの街に魅了されたのであります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!

ka2さん、こんばんは。
チェコ旅行ですか~。
無事のご帰還、お疲れ様でした。

それにしてもヴィート大聖堂のステンドグラスは素晴らしいですね。
思わずじっくり見入ってしまいました。
17年前ですか、フランスへ行ったときに有名なシャルトル大聖堂へ行きましたがこれまたステンドグラスが最高でして世界一と言われるほどですからね。
それに負けてないなぁ、ヴィート大聖堂のステンドグラス。
こんな素敵な街並みはどこを撮っても絵になりますね。


ps.今週のディアデルレイは試金石ではありますが期待しています。

No title

>まっきーさん

こんばんは。

突貫ですが、チェコ旅行を満喫してきました。
とても楽しかったのですが、やはりビールが最高です(笑)

それはさておき、ヴィート大聖堂のステンドグラスには
うっとりさせられました。芸術に造詣のない私でも、
これは素晴らしいなぁ~と思いました。シャルトル大聖堂は
行ったことがないのですが、俄然興味が湧きました!

やっぱり、旅は良いですね。気持ちがすごくリフレッシュ
されました。また、機会を狙って行きたいと思います。

ディアデルレイ、出走確定ですね。
相手も揃いましたが、良いレースを期待したいですね(願)
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる