

2013年チェコの旅~(5)ビール天国編~

今回のチェコ旅行で大きな楽しみにしていたものの一つが
「ビール」でした。チェコは世界一のビール消費量の国と
言われていますし、水よりも安い・・・という価格面も魅力です。

201311_pivo01.jpg

500mlのジョッキが200円~250円程度という、思わず嬉し涙が
出てくるようなこのコストパフォーマンス。必然的に酒量も
増えてしまうというものであります(笑)

上記写真はプラハでも高級の部類に属するカフェ、「インペリアル」で
飲んだビール。銘柄の「ピルスナー・ウルケル」はチェコを代表する
銘柄で、その飲み口の軽さと適度な苦みが最高です♪

201311_pivo05.jpg

こちらは同じく「ピルスナー・ウルケル」ですが、カフェや
普通の居酒屋ではなく、メーカー直営の店で飲んだもの。
今回の旅行中で最も美味しいと感じました。
※超有名店の「黄金の虎」に行けなかったのは残念でした。。。

201311_pivo02.jpg

201311_pivo03.jpg

チェコビールのもう一方の雄といえば「ブドヴァル」。
アメリカの「バドワイザー」は、このチェコのブランドを
勝手に名乗ったとのことで訴訟にまでなったとか。

味はまったく異なり、バドワイザーのような薄さではなく、
実にしっかりした味わいがありましたよ。

201311_pivo04.jpg

201311_pivo06.jpg

この他にも、チェスキー・クルムロフで飲んだ黒ビールや、
プラハのスーパーで買った缶ビールも美味でした。

ちなみに缶ビール500mlは日本円で70~100円程度。
なんて素晴らしい国なんでしょう!

そんなわけでビール天国を満喫しました。
僅かな滞在期間でしたが、1日平均3.5lのビールを
飲んで、まさに至福の時を過ごしたワタクシです。

食事についても少しだけ。
素朴で量が多い・・・という特徴でしたね。はい(汗)

201311_pivo07.jpg

↑ますのグリル

201311_pivo08.jpg

↑チェコ風じゃがいものお好み焼き

201311_pivo09.jpg

↑スニッツェル(これで一人前!)

201311_pivo10.jpg

↑牛肉のほほ肉のワイン煮(これも一人前!)

201311_pivo11.jpg

↑マカロニにチーズを降らせたパスタ

201311_pivo12.jpg

↑カプチーノとケーキのセット(素朴な甘さでした)


そんな感じで、美しい風景とともにチェコの飲食を楽しむ
ことができました。食べることができなかった名物料理も
多いので、またの機会に試したいと、虎視眈眈なのであります。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドイツもそうですけど、このあたりはビール好きの方にはたまらないですね。
自分は呑めない人なので、理不尽な思いをしながらビールより高い水を飲んでいます。

GWは、ウィーンまで往復13万円のチケットを見つけたので、買ってしまいました。ウィーン4泊のうち、1泊はプラハに行こうかなと思っています。

No title

>Yukiさん

こんばんは。

遅ればせながら、グランデアモーレの優勝おめでとうございます!
ダート替りでキッチリと結果を出してくれましたね。これは昇級後も
楽しみですし、妹にも期待したくなります♪

チェコはビール好きにはまさに楽園でした(笑)
たしかにビールより高い水を買うのは・・・ですね(汗)

GWはウィーンですか!とても羨ましいです!!
その時期のプラハは過ごしやすいでしょうし(多少混むとは思います
が)、ぜひ楽しんでらしてください。

No title

こんばんは~
ちょっとご無沙汰でした。
と、、、、ご無沙汰していたら、、、すっかり旅行記モードになってますね(笑)
僕は、実は、海外に行ったことが無く、いつかは行ってみたいなぁ、、と憧れています。かみさんも、僕も、あんまり旅行する方じゃなくて、自然に遠出することは少なくなってしまいます。

ビール、、、旨そうですね!

No title

>のりみ~さん

こんばんは。

はい、ここ最近は旅行記ネタ中心でした。
早いうちに書いておかないと、忘れそうでしたので(笑)

チェコビールはとても良かったですよ。また行きたいです。
海外旅行を検討するような際にはなかなか候補にならない
国だと思いますが、日本人に合っていると思いますので、ぜひ。

デリッツァが帰ってきましたね。
目標のレースまであと2週あまりですが、キッチリと調整が
進んでほしいですね。鞍上も気になるところです。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

