2013年 私的馬事5大ニュース

毎年恒例の私的馬事の年間振り返り。
今年も5大ニュース形式で勝手に総括します(笑)


第5位:路線変更奏功す

現3歳世代の出資馬は6頭なのですが、3歳3月の
時点で勝ち上がったのはディアデラマドレのみでした。

それ以外の5頭はレースで見せ場なく敗れることも多く、
これは一つ上の世代同様の状況になるかと悲観的に
見ていたのですが、「路線変更」をきっかけに変わり身を
見せてくれて、6頭中5頭が勝ち上がり、うち3頭が1000万
条件以上となり、出資馬の中核へと成長してくれました。

・スペクトロライト 芝→ダートに路線変更して2勝
・スノーストーム 中距離→長距離に路線変更して2勝
・セプテントリオ ダート→芝に路線変更して勝ち上がり
・(古馬)アンヴァルト ダート→芝に路線変更して特別勝ち


第4位:堅実派チャーチクワイア、準OP入り

4歳牝馬のチャーチクワイアは今年も堅実に頑張りました。

春シーズンは府中の7ハロン戦を中心に出走し、なかなか
勝ちきれないレースを続けていましたが、降級初戦の
マイル戦・日野特別を鮮やかに差し切ったのがキッカケに
なったのか、秋シーズンは中山マイルを3戦し、12月に
通算4勝目を挙げて準OP入りを果たしました。

明けて5歳となるチャーチの現役生活は1年ちょっと。
既に募集金額の3倍以上の賞金を稼いでくれている上に、
昨年1回・今年2回の口取りもさせてくれて、本当に
ありがたい存在なのであります。

2014年は今までとは違うクラスの強敵と走ることに
なりますが、元気に堅実に頑張ってもらいたいものです。


第3位:初めての母仔OP勝ち

2歳牡馬のデリッツァリモーネが10月の萩Sを優勝。
インから抜け出してワンアンドオンリーの猛追を
ギリギリで凌ぎ切ってのものでした。

この勝利、ワタクシにとっても初の2歳OP勝ちである
とともに、忘れな草賞を勝ったドルチェリモーネとの
母仔OP勝ちでもあり、これも初の出来事でありました。

ちなみに母のドルチェは最後方待機からの捲りと
追込を自分の型としていましたが、息子はある程度の
位置からなだれ込むタイプになりそう。面白いものですね。

暮のラジオNIKKEI杯は残念な結果に終わりましたが、
まだまだ幼さを残している馬ですし、明けて3歳は
厳しい戦いが続きますが、着実に成長してほしいです。


第2位:ディアデラマドレ、飛躍への足固め

3歳牝馬のディアデラマドレが秋の阪神・京都で
豪快な追込を決めて、結果こそ伴わなかったものの、
エリザベス女王杯への出走も果たしてくれました。

2歳9月の新馬戦快勝後に骨折してしまい、結局3歳春の
牝馬の最も華やかなシーズンをほぼまるまる棒にふる
こととなってしまったのは残念でした。

復帰後数戦もチグハグなレースが続きましたが、
阪神の500万平場で藤岡康騎手がポツン最後方の
極端な競馬をしたところ、見事な末脚を披露して2勝目。

続く京都の堀川特別でも一頭だけ違う末脚を存分に
発揮して直線一気の追込を決めました。こと決め手と
いうことだけであればOPも見えていると思います。

雨と内枠に泣いた女王杯の後は軽微な骨折(骨膜)の
ためにNF早来へと放牧に出てしまいましたが、春後半
くらいには復帰できそうなペースですし、しっかり治して
飛躍の4歳にしてほしいです。来年こそ、です。


第1位:リアルインパクト、阪神Cを制覇

年の瀬の一発で一気に1位です(笑)

5歳牡馬のリアルインパクトがいろいろあった今年の
最後・阪神Cで見事な走りを披露し、3歳時の安田記念
以来2年半ぶりとなる勝利を飾ってくれました。

リアルのこの1年はスランプから始まりました。
「フレッシュさ」を残すことに主眼を置いた調整過程を
選択して臨んだ東京新聞杯・中山記念・ダービー卿CTの
3戦は目を覆いたくなるような大敗続き。

このまま終わってしまうのか・・・という状況でしたが、
陣営は大目標の安田記念を見送って完全充電期間を
設けることを決断。これが英断となりました。

半年の休養を経て迎えた復帰戦・富士Sで久々に戸崎
騎手とコンビを組んで2着と、復活近しをアピール。

マイルCSこそ大外枠もあって大敗しましたが、ムーア
騎手とのコンビで臨んだ阪神Cで見事に結果を出して
くれました。終わり良ければ全て良し、そんな感じです。

明けて6歳となる来年も現役を続けるリアル。
ぜひとも来年も元気に走り続けて、我々をドキドキ
ワクワクさせてほしいです。


以上、長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ka2さん、こんばんわ。
最後の最後にGⅡ勝ちを含め、年間15勝は本当にお見事です。
その勢いを来年のチャーチとタスクの12に伝えておいてください。(笑)
私11月までは散々でしたが、終り良ければすべて良しっていう感じで
12月でチャーチとムードが勝ってくれて3勝でした。
キャロは4世代目の2歳馬も勝ってくれず、未だに未勝利です。
来年馬年でもあり、お互い今年より充実した年になるように
願いたいものです。
少し早いですが、本年は大変お世話になりました。
良いお年を迎えてください。

遅くなりましたが

ka2さん、こんばんは。
リアルインパクトの重賞制覇おめでとうございます!!
今年最後の競馬が大一番だったようですね。
この勝利は感慨深いものかと思います。
堀厩舎&ムーア騎手のコンビは我がインプロヴァイズでも勝利をプレゼントしてくださいました。
その節はお祝いありがとうございました。

それにしても内容が濃い5大ニュースで羨ましい~。
うちとこは弱小厩舎なのでニュースにしたくてもネタがないです(笑)
いつか書けるようになりたいです(夢)


No title

遅ればせながら、リアルインパクトの優勝おめでとうございます。
バタバタしており、デリッツアのレースも含め、全くレースを見れていない状況なのですが、
陣営の工夫で輸送競馬を克服しましたね。

自分のところは、概算で91戦14勝と同じような成績でしたが、最後のこの1勝で差がついてしまいました。(苦笑)

来年も御一緒の出資馬が多いですし、良い結果を多く出したいですね。
バンデラのような問題児もいますが・・・。(汗)

No title

>アイケンボタンさん

こんばんは。
温かいコメント、ありがとうございます。

お互いに12月は良い月となり、気分良く来年の競馬を迎えられますね。
チャーチも年明け早々には戻ってくるようですし、重賞挑戦(できるか分かりませんが)頑張ってほしいですね。

こちらこそ、本年も大変お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

No title

>まっきーさん

こんばんは。

リアルインパクトへのお祝い、ありがとうございます。
年の終わりにクライマックスが来て、競馬モチベーションがかなり
上がったところで間隔が空いてしまうという展開です(苦笑)

改めて、インプロヴァイズの優勝、おめでとうございます!
お互いに堀&ムーアコンビに良い思いをさせてもらいましたね。
インプロヴァイズは来年は重賞戦線での活躍を期待ですね♪

また、ご一緒のディアデルレイも楽しみですね。
京成杯っぽい流れのように感じますが、まだまだこれからの
馬だと思いますし、経験を積みつつ力を蓄えていってもらいましょう。
来年はこの馬のニュースが上位に来ると良いなと願っています。

No title

>Yukiさん

こんばんは。
無事のお帰りでなによりです。お疲れ様でした。

リアルインパクトへのお祝い、ありがとうございます。
堀厩舎は調整方法や輸送方法などいろいろ工夫をしてくれて、
本当にありがたいです。それに今回はムーアマジックも加わって、最高の結果となりました。

デリッツァは今回は残念でした。
道中にロスも多少はあったものの、距離なのかなぁ・・・という印象も持ちました。
マスコミ報道では次は京成杯のようですね。今後の路線を決める意味でも注目したいです。

Yukiさんとはご一緒馬も多く、似たような成績になりますね(笑)
来年もまずはハンマークラビアで良いスタートを切りたいです。そして、
Yukiさん厩舎はハープスターの戴冠に期待高まる年ですね。楽しみです♪

No title

こんにちは!

年間15勝に、重賞制覇、充実した1年になったようですね。
3歳馬が勝ち星を重ねてくれたのが、全体の成績を押し上げましたね。
そして、リアルインパクトは、年の瀬に来て、見事な復活でした。ムーアジョッキーの手腕も光りましたね!

また、ご一緒のデリッツァリモーネ、ラジオNIKKEIは残念でしたが、それでも、萩Sで、立派なOP勝ちを収めてくれているので、この仔にも感謝ですね。次走、京成杯で好成績を残してはずみをつけて、飛躍の春にして欲しいです。

>のりみ〜さん

こんにちは。
リアルインパクトへのお祝い、ありがとうございます。
良いクリスマスプレゼントをもらうことができました。

デリッツァはちょっと残念な結果となってしましましたね。
展開なのか距離なのか、京成杯で改めて適性を確認したいところです。
のりみ〜さんはフロアクラフトも早々の始動ですし、年明けが楽しみですね♪

No title

ka2さん終わり良ければ全て良し!遅れながらリアルインパクトの勝利おめでとうございます。
来年も益々愛馬のご活躍を願い、勢い私にも御裾分けください。
1年間ありがとう御座いました。

No title

>TACKさん

こんばんは。

リアルインパクトへのお祝い、ありがとうございます。
今年の最後に素晴らしいプレゼントをくれて、感謝感謝です。

来年もお互いの愛馬が元気に、そして少しでも良い走りを
してくれることを期待したいですね。

来年もどうぞ宜しくお願い致します!
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる