チャーチクワイア、惜しい2着

GW真っただ中の5月4日、チャーチクワイアの応援に
東京競馬場へと出向きました。新緑の府中、天気も
良く、とても楽しく競馬場での休日を過ごせました。

ハンマークラビアの予想外の大敗に気を落としつつも、
「リフレッシュ明けの方が走るし一発あっても」と
期待をしつつ、9Rのパドックを待ちました。

20140504_01.jpg

2月以来の出走となりますが、太目感もなく、いつもの
チャーチでした。気合を見せないのもいつもの通り。
まずまず良い仕上がりなんじゃないかなと思いました。

20140504_02.jpg

今回心配していたのは、1年ぶりの7ハロン戦という点。
昨年の高尾特別(1000万下)を1番人気で6着に敗れて
からはマイル以上のレースを使って、マイル戦で2勝を
上積みしてきていたので、久々のこの距離でどうかなと。

20140504_03.jpg

加えて、主戦の北村宏騎手が天皇賞で京都騎乗のため、
テン乗りの杉原騎手とのコンビ。乗り難しいタイプでは
ないし、杉原騎手の乗れる若手ですが、それでもプラスの
材料にはならないだろうなぁ・・・と。

20140504_04.jpg

そんな心配を持ちつつ、でも6番人気なんてずいぶんと
ナメられたもんだという気持つも持ちつつ、いよいよ発走。

2番枠から押して好位を獲りに行って、絶好の4番手から
レースを進める姿に「しめしめ」とほくそ笑みました。

レース前に「こんな感じになると良いな」と思っていた、
まさに理想的な展開で進めることができ、直線では内から
良い手ごたえで伸びてきて、「これは勝ったかも」と。

「よっしゃ、抜けてこ~い」と声援を送って、まさにその
通りに残り100mで先頭に立ったのですが。。。

最後の最後、同じ勝負服のクッカーニャの強襲にあい、
残念ながらクビ差の2着に終わりました(涙)

まさに理想的な展開で、最高の立ち回りをしてくれたので、
なんとか勝ちきってほしかったなぁ・・・というのが本音
ではありますが、いつも自身の力をキッチリと発揮して
くれて、本当に頭が下がります。

同期の天皇賞馬や、同じく同期の今回の勝ち馬と比べて
しまうとアレですが、チャーチ自身、募集額の4倍以上の
賞金をこれまでに積み上げてくれています。

残された現役期間は1年を割りましたが、なんとかオープン馬に
なって牧場に帰ってもらいたいなと思います。そして、堅実派の
チャーチとの残された時間を大事に楽しみたいです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一瞬やったーと...

ka2さん、こんにちわ。
私も日曜日のパドックには居たのですが
人も多く、ka2さんの姿を見つけ出すことは
できませんでした。そんな中、愛馬チャーチは
少しもっさりに見えても口が真一文字で周回していて
明らかに初音Sより良い状態と感じていました。
後はka2さんの文面通りで、そしてチャーチの実力アップが
感じられ、嬉しい限りです。
(昇級時、家賃が高いと思っていた私は恥かしいです)
今後はあと一つ勝てるよう現地で応援して行きたいと思っています。

No title

>アイケンボタンさん

こんにちは。

アイケンボタンさんも府中にいらっしゃったのですね。
たしかにGWということもあって、混み合ってましたね。私は8Rの
前からパドックに居座り、グリーンチャンネルWebを観ながら、
チャーチを待っていました(笑)

それにしても惜しかったですね。。。
あそこまで完璧にレースを運べることはそうそう無いですし、
なんとかここで決めておきたかったです。

とはいえ、レース上手ですし、ぜひともチャンスを活かして
もう一つ勝ってもらいたいですね。同じくできるだけ現地
応援していきたいと思います。

こんばんは~

こんばんは。
日曜は、僕も、府中に居ました。
9R、チャーチクワイアから、馬連流してました。おぉ、やった!
と思いましたが、クッカーニャは、抜けでした。。。
鞍上弱化(??杉原君、失礼^^;)の不利がありながら、立派な競馬でしたね。次、頑張ってもらいましょう!

No title

>のりみ~さん

こんばんは。

応援いただき、ありがとうございました。
インから抜けてきた時は「やった!」と思ったのですが、
クッカーニャの決め手が上でした。

北村騎手からの乗り替わりは正直不安でしたが、杉原君は
完璧に乗ってくれました。パドックでもカメラ目線をくれて、
好感度アップです(笑)

次走はオークスの日のフリーウェイSと予定が出ました。
連戦が良いタイプではないですが、頑張ってほしいです。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる