久々に集計してみた(私的リーディングジョッキー)

特に理由もなく、久しぶりに私的リーディングを
集計してみました。むろん、自己満足です(笑)

最初はやはりジョッキーということで、勝利数順に
並べてみますと、、、


6勝 藤岡康
5勝 安藤勝、小牧、武豊、戸崎
4勝 岩田
3勝 小林淳、後藤、福永


といった感じで、1勝・2勝は結構幅広くいます。

藤岡康騎手は昨年9月以降にディアデラマドレで
3勝を加算して、一気にトップになりました。兄の
バンデラでも1勝していますし、ノビアの仔の勝利の
大半を占めていることになります(残1勝は福永騎手)。

2位グループは数年前とほぼ同じ顔ぶれですが、
やはり戸崎騎手がランクインしてきました。実際の
リーディングジョッキーですし、関東馬にとっては
心強い味方ということで、今後ともお願いしたいものです。

また、おそらく勝率という面でいうと、後藤騎手が
かなり高い・・・ように思います。正しく集計していませんが、
5割を超えているのではないかと。

そして、15年以上一口をやっていても、ご縁が無い騎手と
いうのもいるものでして、トップジョッキーの中でも、以下の
面々での勝利はありません(騎乗はあり)。

蛯名、池添、デムーロ、四位

今年の2歳は国枝厩舎所属が3頭いますし、蛯名騎手とも
そろそろご関係をと期待しています。

また、備忘録がてら、最後に「一緒に口取りできた騎手」を、
順番に(たぶん)書いておきます。

岩田、川田、安藤勝、武豊、柴山、松岡、三浦、北村宏(2回)

今年後半、ぜひとも記録を更新していきたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは、1位がアンカツ先生とユーイチで各8勝。3位が豊さんで7勝。4位で岩田JK、川田JK、生野くん、コータJKで各6勝という感じです。
関西馬が多いので関東の乗り役は上位でも勝っていない方が多いですね。戸崎JK、北村宏JK、田辺JK、三浦JKあたりは未勝利ですし、戸崎さんは騎乗もゼロかも。
関西の上位の乗り役はほぼ勝っていますが、四位JKは騎乗すら殆どなしの未勝利、あと松山くんも未勝利の気がします。
口取りはきっちり記録をとっていませんが、小牧太JK3回、武豊JK・コータJK・ルメールJK・岩田JK各2回が上位でしょうか。

No title

こんばんは。
僕は、こう言う集計はしたことないなぁ。やってみたら、面白いかも。時間のある時に、やってみようかな?
多分、伊藤(暢)騎手が3勝くらいしてて、結構な上位に来るんだろうなぁ。うちの初期の出資馬シルキーティアラの主戦でした。もっと上手い騎手が乗ってたら、もっと勝ってたかも(笑)  って、、失礼ですが・・・

No title

>Yukiさん

こんばんは。

やはりYukiさんの場合は関西ジョッキーが上位を占めますね。
戸崎騎手が騎乗すらないというのはちょっと意外です。
関西厩舎の戸崎騎手への依頼は結構偏りがあるということなのでしょうか。

私の場合、重賞の口取りはしたことがないので、どこかで体験したいものです。
阪神CかマーメイドSに無理してでも行っておくべきでした(苦笑)

No title

>のりみ~さん

こんばんは。

珍しく興が乗って、久しぶりに集計してみました。
伊藤暢騎手、懐かしいですね。私も1勝だけあります。
大和田厩舎所属の馬には結構な率で乗ってましたね。

うちの場合、貴重な勝ち星という意味では、梶騎手・
竹之下騎手・高野騎手といった辺りです。
たまにはこうやって整理してみるのも悪くないですね。

プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる