久々に白河散策

今回のNF天栄の見学は14時30分を希望して
いたのですが、既に埋まっていて15時30分から
しか予約できませんでした。

高速バスの新白河(西郷バスストップ)到着から
見学まで時間があったので、久々に白河駅界隈を
ぷらぷらして過ごしました。

20141010_shira01.jpg

気持ち良い秋の青空の下、ちょっと涼しい風も
感じながらまずは白河駅に到着。

昼食は白河ラーメンと決めていましたので、
早速目当ての店へと。ノーザンに行く前だから、
「アビラ」という店に決めていたのですが(苦笑)

なんと、金曜は夜のみの営業とのこと(汗)

ここで途方にくれるほどの時間もなく、次の候補と
して考えていた店へと急きょ向かいました。

20141010_shira02.jpg

こちらは営業中でほっとしました。

白十字食堂

ブログなどを拝見するとカツカレーがおススメのよう
でもあるのですが、気分が完全にラーメンでしたので、
ここは迷わず、チャーシューメンにしました。

20141010_shira03.jpg

同じ福島でも喜多方ラーメンとはだいぶ感じが
違いますが、この懐かしい感じが良いですね。
もちろん、味もボリュームも満足でしたよ。

汗をかきながら完食した後は、駅の近くの
小峰城へと向かいます。

戊辰戦争の舞台にもなった城(復元ですけど)が、
あの震災で石垣が崩落してしまい、その復旧作業が
未だ続いていると聞いていました。

20141010_shira04.jpg

クレーンで大きな石が持ち上げられ、それを石垣の上に
積んでいくという、なんとも気の長くなるような作業です。

そんな風景を眺めながら、あの日のことを忘れては
いけないと改めて思いましたし、作業に従事する人たち
への敬意を持ちました。

来年春には工事は終了する予定。

以前と同じ姿になった小峰城をまた見に来ようと思いを
新たにした秋の一日でした。寄れて良かったです。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる