ディアデラマドレ、府中牝馬Sを制覇!

土曜日は秋晴れの東京競馬場へと出掛けました。

出資馬2頭の応援だったわけですが、まずはやはり
ディアデラマドレの嬉しい重賞2勝目から記事にしようと思います。

20141018_dia01.jpg

爽やかな気候だったのですが、日差しが強く、
パドックでは暑さを感じるほどでした。

酒井助手に曳かれてマドレが登場。
母の時からお馴染の組み合わせ、やはり
良いなぁと思います。

20141018_dia02.jpg

昨年のエリザベス女王杯以来、久々に競馬場で
マドレに会いました。前走からプラス4kgの馬体重で、
2か月ぶりでも仕上がりは良く見えます。

イレ込み気味ではないかとの懸念の声もあった
ようですが、母に比べればまったくです(苦笑)

20141018_dia03.jpg

クイーンSよりも今回の方が確実に条件は
合いますし、人気はそこそこですが、うまく
立ち回ることができれば・・・とは思っていました。

20141018_dia04.jpg

7戦連続騎乗となる藤岡康騎手、ここ2戦は
早目に動く競馬を選択していましたが、
今回は一転してマドレのレースに徹してくれました。

スマートレイアーと並んで後方を追走。
とにかく直線で前が空いてほしいと祈りながら、
レース観戦をしていましたが、通じましたね。

ポッカリと前にスペースが出来て、あとは
ひたすらスマートレイアーとの追い比べを
馬場の真ん中で繰り広げていました。

20141018_dia05.jpg

最後グイっと出たところで勝利を確信し、
一目散に口取り集合場所へと駆けだしました。
久々に良い走りができたように思います(笑)

今回の口取り参加者の会員番号は同じような
番号帯の方が多く、母娘出資者の多さを
物語っています。お話させていただいた方も
ほぼ皆さんそうでした。

ワタクシ、キャロット歴が結構長くなってきましたが、
キャロット馬での口取りは2回目(アンヴァルト以来)。

重賞の口取り、本馬場での口取りも勿論初めて。
なんともフワフワした気持ちでしたし、素直に
とても嬉しかったです。良い経験になりました。

20141018_dia06.jpg

余韻に浸りながらの帰宅途中、母の頃からの
マイルール(?)でアルゼンチンワインを購入。
今回はスパークリングワインにしました。

レース後、師からはエリザベス女王杯・マイルCSの
両睨みで検討するとのコメントが出ました。

距離的にはマイルの方が良さそうですが、マイルだと
速いペースで引っ張る馬もいて、マドレの得意な
スローの決め手勝負にはならないような気がするし、
どうなのかなぁ・・・などとも思います。

どちらも一長一短ありますし、陣営の判断を信じる
のみです。ぜひ京都競馬場に足を運ぼうと考えています。
11月がとても楽しみです。

最後になりましたが、お祝いのコメントやメールを
くださった皆さん、ありがとうございましたm(_)m


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ディアデラマドレ、重賞2勝目おめでとうございます!
快晴の下、本馬場での口取り最高でしたでしょう。
これからも美味しいワインがたくさん飲めるといいですね♪

No title

ka2さん、こんばんは

ご無沙汰しております。
ディアデラマドレ府中牝馬S勝利おめでとうございます。
重賞での口取りも格別だったことと思われます。

スマートレイアーを突き放す強い勝ち方でしたね。
G1の常連を従えての別定G2勝利で
次は、と期待せずにはいられません。

本当におめでとうございました。

No title

2週前くらいの調教は???でしたが、初戦から良い結果を出してくれましたね。
マーメイドの口取り時もそうでしたけど母優先馬ですし、キャリアの長い出資者さんが多いですね。
自分は重賞の口取りは阪神、京都、中京だけなので府中の馬場での口取りは未経験なんですよね。
確か、母がデアリングハートに負けたときとか口取り権利を持っていて写真判定で負けたりとか・・・。

女王杯かマイルCSか悩ましいですね。
スタミナ的にはマイルが望ましいのでしょうが、ハイペースではなくスローでの追い込み馬ですからね。
相手関係も含めて、じっくり検討してもらえればと思います。

重賞2勝目

ディアデラマドレ重賞2勝目やりましたね~!
最後方に控えたキレ者のスマートレイヤーを
最後まで抜かせなかったのはとても実力を感じました。
現地観戦され目の前で愛馬が重賞を制するなんて
本当に最高の一日だったと思います。

エリザベス女王杯とマイルCSは確かに迷いますね。
ブルーメンブラットがマイルCSを選択して有終の美を飾りましたが、
どちらの路線を選ぶか注目しています。

No title

>フムフムさん

こんばんは。
マドレへのお祝い、ありがとうございます。

初めて重賞の口取りに参加することができました。
素晴らしい天気もあいまって、とても気持ち良かったです。

母で見た夢をまた娘で見ることができて、本当に恵まれています。
アルゼンチンワインをまた飲みたいです。

No title

>ガイツさん

こんばんは。
マドレへのお祝い、ありがとうございます。

おかげさまで、重賞での口取りもでき、とても良い一日を
過ごすことができました。思い入れの深い血統だけに、感慨があります。

スマートレイアーやホイールキャプチャといった、牝馬路線の
トップホースたちに競り勝ちましたので、胸を張って大きな舞台に進んでほしいです。
悲願達成を期待して、楽しみに待ちたいと思います。

No title

>Yukiさん

こんばんは。
マドレがやってくれましたね。お互いにおめでとうございます。

母優先が今以上に最強だった時期の募集馬ですし、
やはり母娘出資の方が多い印象ですね。なにやらひと昔前を
思い出す感じになりました。

次走はどちらも良し悪しがあって、悩ましいですよね。

個人的にはやはり道中スローの方が最大の武器の末脚を
発揮できるという観点で女王杯の方が良いんじゃないかなぁ・・・と思っています。
いずれにせよ、厩舎やコータくんの判断を信じるのみですね。楽しみです。

No title

>Yakutaさん

こんばんは。
マドレへのお祝い、ありがとうございます。

おかげさまで素晴らしい一日を過ごすことができました。
ペルセヴェランテも頑張ってくれたので、1日に2回も大声で
叫ぶことができて健康面にも良い効果です(笑)

3歳時は決め手を持つ一方で危なっかしい感じもあった
のですが、ここに来て頼もしさが加わってきた印象です。
自分の型がハッキリしている馬ですし、さらに磨きをかけて頂点を目指してほしいです。

府中牝馬

遅れましたが、G2勝ち、おめでとうございます。

アルゼンチンワインとはお洒落ですネ~
なるほど、そういう選びかたもありましたか。
内国産なら、日本酒もアリかもしれません。

ワイン好きとしては、機会があればやってみたいんですけど、
果たしていつになることやら・・・

No title

またしても重賞制覇、おめでとうございます!
いよいよ悲願成就が現実になりそうですね。

なるほど、そういうマイルールは楽しそうです。
応援に一段と気合が入りそうですし。

No title

ka2さん、こんばんは☆
ディアデラマドレの府中牝馬Sの優勝おめでとうございます。
流石の切れ味でしたね。
そして重賞での口取りもおめでとうございます、いい思い出になりましたね。
うちとこの子は私の思った位置には居らず、終いの脚勝負では出番がございませんでした^^;

次の予定は両睨みですか。
馬にとってより良い選択でお願いしたいですね。

>樹庵さん

おはようございます。
マドレへのお祝い、ありがとうございます。

デイアデラノビアが初めて重賞を勝って以来、習慣となりました。といっても、9年間で5回目ですが(汗)
とっておきのアルゼンチンワインを飲める日が来るのを楽しみに待ちたいと思います。

>ボン太郎さん

おはようございます。
マドレへのお祝い、ありがとうございます。

2度の骨折を乗り越えて、いよいよ悲願達成が視界に入ってきました。人馬の頑張りにただただ感謝です。
次にワインで乾杯できる日が近いことを願っています。

>ぼんちゃんさん

おはようございます。
マドレへのお祝い、ありがとうございます。

得意の形となり、良い走りを見せてくれました。コータくんも馬を信じて素晴らしい騎乗でした。
次はどちらに進むのか分かりませんが、マドレらしいレースをしてほしいです。

キャトルフィーユは消化不良なレースになってしまいましたね。あの位置取りでは本来の力を発揮できませんし、もったいなかった感じです。でも、最後きっちり詰めてるのはさすが実力馬だなと思います。

おめでとうございます!

遅くなりましたが、府中牝馬S制覇おめでとうございます!!
クイーンSは残念だったけど、今度こそ!の気持ちで応援してました。
強いディアデラマドレを見ることができてうれしかったです♪
秋の大一番も楽しみですね☆

No title

>うえさん

こんばんは。
お返事が遅くなってしまい、失礼しました。

マドレへのお祝い、ありがとうございます。
札幌では不得手な形のレースになってしまいましたが、
今回はマドレらしいレースをしてくれました。

正式に女王杯出走が決まりましたので、楽しみに現地で
応援したいと思います。去年はひどい雨になってしまいましたが、
今年はなんとか晴れてほしいです。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる