憧れ

ここ最近、肩・背中・腰のこりが強烈です(苦笑)

あぁ、なんとかこの苦しみから逃れたい・・・と思う
時、脳裏に浮かぶ憧れのシーンがあります。

それは、北方謙三「水滸伝」の第4巻。

梁山泊の医師・安道全が軍師の呉用に鍼治療を施す
シーンで、肉体労働ではなく頭脳労働で全身コリコリ
の呉用に対して、安道全が絶妙な鍼打ちをします。

-----(以下、引用)-----
呉用の背に、鍼を当てた。
打ち込むと、低い呻きを呉用は洩らした。呉用の躰の
中で、鍼をかすかに動かす。もういい、と躰が言うと、
抜く。その呼吸も、わかってきた。
-----(水滸伝 第4巻より)-----

う~ん、たまらん、ワタクシも打ってほしい。
滞った血の流れを良くしてほしいと切望しちゃいます(笑)

やっぱ、文からのイマジネーションって良いですねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
私は「死域」というものを体験してみたいです (^_^;)

それはそうと鍼ですが、私は一度も打ったことがありません。
本当にこんなに効くのなら、是非ともお世話になりたいです。
華佗の鍼にも憧れています。

No title

「頭脳労働で全身コリコリ」まさに自分もそうです^^

安道全の鍼治療受けてみたいなあ~

そういっておきながら、私、昨日鍼受けてきました(笑)



アンヴァルト、しがらきに移動しましたね。
復帰戦までまずは無事に。
成長してくれていると嬉しいですね。

No title

ここはひとつ”ササ針”でしょう!!
明日も出勤かと思いますが、頑張ってくださいな

No title

>ボン太郎さん

こんにちは。
華佗の鍼・・・魅力的ですねぇ。

私の鍼体験は中学から始まっています(笑)
野球をやっていた頃に肩を痛めてまったくボールが
投げられなくなったのですが、有名な鍼院で打って
もらったら冗談みたいに治ってビックリしました。

No title

>まことさん

こんにちは。

おぉ、鍼を打ってこられたのですか。
いや~、うらやましいです(笑)

アンヴァルトがしがらきに移動ですね。
順調なら阪神の後半か、遅くとも京都の
前半には競馬場に出てきてくれそうですね。

今年こそ・・・ですね!

No title

>jiruさん

こんにちは。

おかげさまで2日間、無事に開催できました。
疲労困憊なので、これから湯西川に行ってきます(笑)

チャペルがもうすぐ出走ですね。
今度こそ。応援しています!
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる