FC2ブログ

のんびり岩手の旅~久々の「やまゆりの宿」~

ブラストワンピースの惨敗でやさぐれた心を癒すため・・・ではなく、いわゆる計画年休の一環として、日曜~月曜というスケジュールで岩手に行ってきました。目的は久しぶりに台温泉の「やまゆりの宿」に泊まること。7年かそこらぶりではありますが、今回で4回目の宿泊となります。

yama01.jpg

花巻駅から路線バスで30分弱で終点の台温泉へ。バス停から少し坂を上がったところに宿はあります。全部で14室(たしか)という小さな宿です。

yama02.jpg
yama03.jpg

今回は部屋の中に源泉かけ流しの半露天風呂のある特別室「山酔庵」。とにかくゆったりするのが目的でしたので、この部屋が予約できる日を選びました。ちなみに楽天トラベルで早期予約したために3割引のお値段(汗)

・夕食
この宿の売りは食事なので、一通り。これまでは囲炉裏会席や前沢牛プランにしていたのですが、そんなに量は食べられないし・・・ということで、里山料理のコースです。

yama04.jpg

名物の囲炉裏には岩魚と田楽(厚揚、よもぎ麩)がスタンバイ。
yama05.jpg

先付
yama06.jpg

前菜
yama07.jpg

吸い物
yama08.jpg

お造り(撮影忘れた・・・)
焼き物(岩魚の塩焼き)
yama09.jpg

煮物(撮影忘れた2・・・)
揚げ物
yama10.jpg

食事
yama11.jpg

デザート
yama12.jpg

正直、「これぞメイン!」みたいなものは無く、これまでの3回と比べると地味でしたが、その分料理をじっくりと楽しむことができ、個人的には好みの内容でした。特に「あいなめの吸い物」と前菜の「茗荷寿司」、「とうもろこしのおこわ」からの「甘酒パンナコッタ」あたりがとても良かったです。

・朝食
こちらも囲炉裏のある個室でいただきますが、釜炊のご飯とあさりの味噌汁だけで十分なところ、「のどぐろ」の炭火焼なんかも楽しめて、久しぶりに朝から3杯行ってしまいました(笑)

yama13.jpg

yama14.jpg
yama15.jpg

こんな感じでじわりと美味しい食事をいただきつつ、1泊2日の滞在中に4回入浴もして、ゆっくりと楽しんだ後、きっとまた来るんだろうなと思いつつ、宿を後にしたのでありました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる