FC2ブログ

事を成すは・・・

「事を謀るは人にあり 事を成すは天にあり」とは、吉川英治の三国志の孔明の言葉だったでしょうか。
シェーネメロディもモーソンピークもなかなか良い仕上がりだったように見えましたが、長雨で極めて悪くなった馬場状態で本来(期待された)のパフォーマンスを発揮できず、前者は3着、後者は4着に、それぞれ敗れました。全馬同じ条件とはいえ、なんともやるせない一日でありました。

また、土曜のヴィッセンもまさか同一クラブ馬同士であんなにハナ争いを繰り広げるとは、まさに想定外の展開でした。3着によく粘ってくれたと思いますが、出来はかなり良いように見えただけに残念でした。なんとか特別勝ちをしてもらいたいものですが、あと1月ちょっとで9歳、はてさて。

そして日曜の夜にはブラストワンピースの有馬記念回避が正式に発表されました。中間の状況からそうなるんだろうなと思っていたので驚きはしませんが、最も合っているであろうレースを使えないのはやはり残念です。凱旋門賞の馬場が酷すぎただけに、もともと体質の弱いブラストがこうなるのは仕方ないのかもしれません。AJCCで復帰とのことですので、4歳時のモヤモヤを晴らす5歳のスタートになってほしいなと願っています。

そうそう、後はグローリーヴェイズ ですが、こちらは結果的にJCのあの馬場で走ることを回避できて結果オーライだったなと思います。ホントにいろいろ難しいもんですねぇ💦
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる