FC2ブログ

パロネラ、引退

12/26の園田のレースで2着に敗れたパロネラ、これで園田移籍後3連敗ということになり、即日クラブより引退→繁殖入りのアナウンスがありました。 この判断は妥当であり納得ですが、この馬が中央どころか地方でも1勝も挙げられなったことは実に残念ですし、自らの見る目の無さと馬選びの難しさを改めて痛感します。

募集時点で既に姉のプリモシーンは評判馬だったような記憶がありますし、パロネラも1次募集の段階でそれなりの人気を集めて満口になりました。 ワタクシ自身も大きな活躍というよりは、牝馬のマイル路線でそれなりのクラスまで行ってくれるといいなといった感じで申し込みをしました。 頓挫や除外など誤算がいろいろとありながらも3歳1月のデビュー戦は1番人気で僅差の2着。勝ち馬のザダルは3連勝でプリンシパルSを制し、 秋には菊花賞にも出走したわけですし、決して能力が無かったわけではないでしょうし、さすがに勝ち上がりは大丈夫と思っていました。

中央在籍時にもうちょっと工夫ができなかったのかなという印象はありますし、地方でもなかなか状態が上がらない中で使わざるをえず、 どんどんコントロールの効かない馬になってしまい、最終的に馬自身の自滅という結末になったのもゆむなしです。
幸い、繁殖入りはできるようなので、次のステージでは活躍してくれることを願っています。

パロネラ、お疲れ様でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる