今週の出走(1月13日・14日)

今年の出資馬走り初めとなります。期待の持てるメンバー構成ですし、首尾よく初日を挙げてもらいたいものです。

土曜中山10R 初富士S 芝1600
バルデス 56 戸崎

日曜中京8R 4歳上500万下 D1400
セカンドエフォート 56 小崎

日曜京都11R 日経新春杯(G2) 芝2400
モンドインンテロ 57 ルメール

では、バルデスの応援に中山に向かいます。

好スタート

2018年の競馬がスタートしました。3連休競馬は出資馬の出走が無いので、重賞レースに絞って馬券を楽しんでいます。初日の東西金杯は中山は的中、京都が外れ。中山は1~4着馬のBOXで買っていたのですが、ついつい馬連にしてしまったために獲りガミ。ストレンジクォークが思いのほか人気なかったので、3連系の馬券にしておけば良かったなぁ・・・と反省しきり。

そんな反省を踏まえ、本日のフェアリーSは馬連・ワイド・3連複で手厚く攻めてみました。軸はエルディアマンテを負かした新馬戦の強さが印象的だったレッドベルローズ。まさか7番人気で、前日からこれは美味しいと思っていました。そして、3連系とワイドの相棒には出資馬の姉であるプリモシーンを選択。両馬とも府中の方が合いそうですが、全て1勝馬というメンツなら中山でもと。

20180107_manken.jpg

結果、3連複とワイドが的中!
2018年一発目の万馬券的中となりました。この調子で今年は馬券も良い感じに推移させていきたいものです。そして、2日連続で戸崎騎手がシルク馬で重賞制覇。シルク馬ではありませんが、13日のバルデスもよろしくお願いしたい次第です(笑)

角居血統

星野さんの逝去にビックリしたかと思ったら、さらに角居厩舎が2021年に解散するとのニュース。いや、こちらもビックリしました。でも、事情と発表のタイミングが今になった理由の報道を見て、角居師らしいなぁ・・・という気もしました。

その角居厩舎に所属していたディアデラマドレ、日本軽種馬登録協会のサイトによると、2018年産も前年に続いてエピファネイアの仔を出産予定とのことでした。父、母、父母、母母が角居厩舎所属だった超角居血統ですが、上述の記事での師のコメントによると2017年産のクラシックまではちゃんと面倒を見るとのことだったので、2018年産が角居厩舎所属になる可能性は無さそうですね(残念

であれば、2017年産の初仔だけはせめて角居厩舎の所属で競走生活の前半を送らせてやってほしいものです。母優先以外の馬で角居厩舎所属の馬をキャロットでバツなしで獲れるとは思えないし、シルクではそもそも論外だろうし、切に願う次第であります。

なお、母優先権のある馬たちの2018年産(予定)は以下の通り。ノビアはもちろん、ジンジャーミストかアシュレイリバーか、どっちかキャロットに回ってきてくれないものかと。。。

・ドルチリモーネ→ノヴェリスト
・ディアデラノビア→ロードカナロア
・ディアデラマドレ→エピファネイア
・フォルテピアノ→ミッキーアイル
・アシュレイリバー→リアルインパクト
・リーチコンセンサス→ヘニーヒューズ
・スペクトロライト→アジアエクスプレス
・ジンジャーミスト→リアルインパクト

本年もよろしくお願いします

遅ればせながら明けましておめでとうございます。2018年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_)m

昨年ブログを再開し、頻度は少ないものの更新をすることで、お仲間の皆さまとの交流ができていることを大変ありがたく思っています。今年も1月から出張が多く予定されていたりして、相変わらずの更新頻度が継続することになる見込みですが、お付き合いいただければ幸いです。

ka2

出資馬近況サマリ(20171229)

2017年も残すところあと2日。今年も多くの方々にお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げますm(_)m
そんなわけで(?)、今年最後の更新は出資馬の近況報告です。年末に出走がなく寂しい感じだった分、年明けは
楽しませてほしいものです。

・ディアデルレイ(OP)
美浦在厩。1/21の東海Sに出走予定。

・ヴィッセン(1000万下)
NFしがらきで調整中。

・サンマルティン(OP)
NF天栄で調整中。公式では発表ないものの、2/18の小倉大賞典に向かうとの報道あり。

・モンドインテロ(OP)
美浦に帰厩。1/14の日経新春杯に出走予定。結果次第で2月のカタールのG1に向かうとのこと。是非行ってほしいです。

・セカンドエフォート(500万下)
栗東在厩。1回中京開催で復帰予定。

・ケイブルグラム(1000万下)
NF天栄で調整中。1回東京開催で復帰予定。

・アルジャンテ(1600万下)
NF天栄で調整中。2/3の節分Sに出走予定。

・ドレッドノータス(1600万下)
NFしがらきで調整中。

・バルデス(1600万下)
美浦に帰厩。1月のレースに出走予定。

・バトルデゼル(500万下)
NF早来で調整中。

・ラグナアズーラ(500万下)
NF天栄で調整中。

・パルフェクオーツ(園田)
NF早来で調整中。園田の森澤厩舎への移籍が決定。

・トゥザフロンティア(500万下)
NF早来で調整中。

・グローリーヴェイズ(500万下)
NF天栄で調整中。

・ブラストワンピース(500万下)
NF天栄で調整中。2/4のゆりかもめ賞に出走予定。

・エルディアマンテ(未勝利)
NF天栄で調整中。1回東京開催で復帰予定。

・ロイヤルアフェア(未勝利)
NF空港で調整中。

・スイートレモネード(未勝利)
NFしがらきで調整中。

・ユナニマス(新馬)
NF空港で調整中。

以上です。それでは、良いお年を。



今年は14勝でフィニッシュ

有馬記念はシャケトラに夢を託しましたが、直線半ばで脱落。もう一頭狙ったルージュバックも猛追時すでに遅しでした。まぁ、それなりに楽しめたので良かったです。

さて、出資馬の話です。セカンドエフォートが年明けのレースに回ることが決まり、今年の出資馬の出走は先日のグローリーヴェイスで終了。2017年の出資馬の勝利は14という結果に終わりました。少々物足りなさも残る結果ではありますが、初勝利が5月までずれ込んだことを考えれば、良く頑張ってくれたなと思います。そんな今年の勝ち鞍は下記の通り。

・05/20 3歳未勝利 バトルデゼル
・05/28 むらさき賞(1600万下) サンマルティン
・06/03 稲村ケ崎特別(1000万下) ドレッドノータス
・06/04 香港JCT(500万下) バルデス
・07/09 3歳未勝利 ラグナアズーラ
・07/22 2歳新馬 トゥザフロンティア
・07/23 松前特別(1000万下) バルデス
・08/05 札幌日経オープン(OP) モンドインテロ
・10/01 2歳新馬 グローリーヴェイズ
・10/28 3歳上500万下 ケイブルグラム
・11/05 3歳上1000万下 アルジャンテ
・11/19 2歳新馬 ブラストワンピース
・11/19 福島民友C(OP) ディアデルレイ
・12/09 師走S(OP) ディアデルレイ

この他、重賞での入着もいくつかありました。一つくらい勝ちたかったなぁ(苦笑)

・2着
 マーチS(ディアデルレイ)、小倉記念(サンマルティン)
・3着
 日経新春杯(モンドインテロ)
・4着
 チャレンジC(モンドインテロ)

来年はこれ以上の好成績をおさめてくれることを期待します!
各馬、お疲れ様でした。ありがとう。

グローリーヴェイズ、痛恨の2着

日曜は中京競馬場にグローリーヴェイズの応援に行ってきました。口取りは外れたので、楽な服装で応援に専念といった感じです。

171210_groly01.jpg

前のレースのパドック周回終了直後にパドックに行ったところ、首尾よく最前列に位置することができました。寒い中でしばし待っていると、お目当てのグローリーヴェイズ登場。新馬勝ち直後の10月にNF天栄で会って以来です。

171210_groly02.jpg


一度使ったことと、輸送競馬だったことが影響したのか、パドックではイレ込み気味でした。ちょっと心配だなぁと思いつつも、距離短縮の一戦だし、ガマンが出来ていない程ではなかったので、まぁ大丈夫だろうと自分に言い聞かせていました(苦笑)
前日段階から東スポ杯4着のカフジバンガードと2頭で抜け出した人気で、最終的には2番人気。7頭立てでスローは必至ですし、前走同様にスタートを決めて良い位置をキープしたいところです。

171210_groly03.jpg

本馬場入場も終了し、いよいよ発走時刻。
「うまく出てくれよ~」と祈っていたら、真逆の出遅れ。そして予想通りの緩い流れ。思わず頭を抱えてしまいました。。。

それでもカフジバンガードを前に見ながら最後の直線、なんとかならないかと祈るような気持ちで観ていましたが、直線で浜中騎手がムチをい入れたところ内にササってしまい、カフジの真後ろに入ってしまって立て直すまで追えないロス。出遅れとこのロスの2つは本当に痛かったですね。

坂を上りきってから猛然と追い込んだものの、アタマ差届かずの2着。来年を見据えてここは勝っておきたかっただけに、まさに痛恨の2着です(涙)
それでも、キャリア不足を露呈する中で上がり最速をマークして、重賞入着歴のある馬に僅差ですから、力があることは改めて分かりました。春のクラシックやマイル路線となるとどうかと思いますが、先々が楽しみであることは確かです。しっかりと休養して、馬体重も増やして(願)、また競馬場に登場してくれることを楽しみにしたいと思います。

在厩2頭と放牧16頭

先週は土曜日はウインズ浜松エクセルでディアデルレイの勝利に歓喜、日曜日は中京競馬場で目前のグローリーヴェイズの惜敗に涙と、出入りが激しいというか競馬場に行く日を間違えたというか。今年は遠征のタイミングで勝てず、その前後で勝つことが多いような気がします(汗)
それでも日曜はこうやまき賞の後は馬券に集中し、阪神JFとカペラSを的中できたので最小限の落ち込みで済みました。特にスノードラゴン、ありがとう(笑)

いよいよ今年の競馬開催もあと2週と1日となりました(最後の1日には完全に反対ですが)。いよいよ追い込みということですが、ワタクシの出資馬で在厩しているのは2頭のみ。しかも1頭は先週走ったディアデルレイですから、実質セカンドエフォート1頭のみです。そのセカンドエフォート、5月のレースの後でノドの手術をして7カ月超の休み明け。最短で12月24日の阪神予定とのことですが、今日帰厩したばかりでそれはさすがに無茶な気がします。村山厩舎だから分かりませんが。。。

ということで、先週のグローリーヴェイズが今年のラストランになる可能性も結構高いです。そもそも16頭も放牧中(うちケガからの療養中が5頭)なのもどうかと思いますが、来年の楽しみが多いと無理やり思い込むことにして、今年は馬券に注力するとします。今のところ、有馬記念はシャケトラが気になってます!

今週の出走(12月9日・10日)

今週は3頭の出資馬が出走します。土曜日に両親の墓参りで浜松に行ったついで(?)に足を延ばして日曜は中京競馬場に行く予定です。年末に良い思いをしたいなぁ~と願っております。

土曜中京9R 3歳上500万下 芝2000
ラグナアズーラ 54 川須

休み明けの前走はまさかの大惨敗、福島競馬場でワタクシも呆然としたものでした。それから約1カ月で休み明け2戦目を迎えます。調教に騎乗してくれている二本柳騎手は「このクラスにいる馬ではない」的なコメントを出してくれていますし、なんとか巻き返してほしいものです。距離はちょっと長いような印象もありますが、牝馬限定ですしなんとか。

土曜中山11R 師走S D1800
ディアデルレイ 56 勝浦

前走の福島民友Cを快勝したディアデルレイ、更なる賞金加算を目指して出走です。が、オープン特別にしては相手が随分と揃った印象ですねぇ。。。ソアとノヴァのサンライズ勢にアスカノロマンにピオネロにリッカルドにコスモカナディアン等々、重賞で好走をしているメンツがズラリ。とはいえ、今後重賞戦線で頑張っていこうと思うならこういったレースで結果を残していかねばなりません。期待したいです。そして、是非外枠を引いてほしいです(願)

日曜中京10R こうやまき賞 芝1600
グローリーヴェイズ 55 浜中

秋の中山最終週の新馬戦で鮮やかな逃げ切りを決めたグローリーヴェイズの2戦目です。陣営は今回は差す競馬をしたい意向を示していますが、7頭立てで超スローになったら・・・などと考えてしまいます。それでも、この馬のポテンシャルであれば十分にクリアしてくれる、そんな期待を持って現地応援しようと思います。最終追い切りは馬場の悪いところで脚を取られてしまって物足りないものになりましたが、輸送もあるし無理しなくて大正解ということになってほしいです。相手関係は恵まれた方だと思いますので、自分との戦いに勝って結果を出してくれることを期待します。

悲喜こもごも

チャレンジCに出走したモンドインテロ、最速の上がりを使って外から猛然と追い込むも、開幕週ということもありイン前も止まらず。0.1秒差の4着という、”らしい”結果に終わりました。距離不足ながらも良いレースをしてくれましたが、どうしても重賞だとワンパンチ足りませんね。個人的には久々にダートを使ってもらいたいです。未勝利戦とはいえ、かなり強い勝ち方をしていますし。

そんな日でしたが、リーグ発足時から応援している清水エスパルスがシーズン最終戦でなんとかJ1残留を決めてくれました。心からホッとしました。いや~、良かった。サッカー王国も今や昔の静岡ですが、ジュビロが復活傾向ですし、エスパルスにも来年は良い意味でドキドキさせてほしいものです。
プロフィール

ka2uma0101

Author:ka2uma0101
馬と旅と歴史と野球を愛する競馬モノです

出資馬一覧
出資馬一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる